※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきもも
妊活

顕微受精で娘を授かり、2人目を考える夫婦。育休中に移植を検討中。知人からの批判に傷つき、不安を感じている。移植前の不安や感染リスクについての意見に悩んでいます。

つらくてちょっと吐き出します…。

私は顕微受精で娘を授かり、現在育休中です。
胚盤胞凍結がまだ残っています。
私は30代前半ですが、夫が40半ばで、もし2人目を考えるなら経済的、年齢的にも年子のみいう話になりました。

また、職場復帰したらまた治療のための急なお休みは取りづらいので、育休中に最初で最後の移植をしてダメなら諦めようと夫婦で話しました。

そして、今月から移植に向けて動き出しました。

その話を同じく育休中の知人に聞かれて話したら、

コロナ真っ最中に不妊治療して大丈夫?(ありえない)
育休中で更に来年度職場復帰するのに、不妊治療するんだー。(非常識)
1人目、保育園希望してるのに2人目もし妊娠したら大丈夫?感染症とか大変だよ?

と言われました。

夫婦でも感染症リスクや職場のことも話しあって決めたことですが、なかなかに傷ついてしまって。
不安もありますが、どうしても2人目を諦められず、一度は勝負してお腹に来てくれるなら全力で守って産みたいと思ってるのですが…。

一般的に見て非常識でしょうか、、
そもそもまだ移植すらしてないので、妊娠できるかも分からないのに、知人の言葉に打たれてしまいました😢(娘を授かるまで顕微受精でも5回チャレンジしてます)

コメント

❁¨̮

そういう人もいるかも知れないですが、私は自分の幸せ優先してもいいと思いますよ
そりゃ迷惑と思う人もいるかもしれないけど、気にしてたら何にもできないです!
妊婦が仕事してるのもそりゃ迷惑って思う人もいるし。気にしてたらきりないです!

• あきもも

あきもも

そうですね。
    夫婦でしっかり話したのに知人の言葉に傷ついて揺らいでしまって💦
    自分の人生なので、なるべく迷惑かけないように後悔ないよう動きます!

• 12月3日
hazuki.(25)

ご家庭によって事情は様々なので、
私は非常識だと思いませんよ🙌
知人の方の言っていることの方が少し非常識かなーと思ってしまいました😅

• あきもも

あきもも

家族計画はそれぞれですもんね🤔知人にまさかこんな言われるとは思わず💦ショック受けてしまいました💦

• 12月3日
YN♡NAmama

私もご夫婦で話し合って決められた人生設計ですもん!貫いていいと思います♡
そりゃ20代とかだったら1年くらいコロナの様子とかみて考えると思います。
でもリミットが迫ってるんだったら私なら治療を始めます。
きっとお友達は助言プラス同じ育休中の立場でその決断が羨ましいんですよ🥴

• あきもも

あきもも

私も年齢や条件が余裕があればもう少し後で、とも思いますが、タイミング的に今しかないからチャレンジしよう!と思いました💦
    知人は保活なし育休延長して2人目妊活予定とのことだったので話したのですが…思いの他厳しい意見だったのでびっくりして傷ついてしまいました💦
    夫婦での決断なので、悔いないように動こうと思います!

• 12月3日
とし

家庭の事情も価値観、考え方など人それぞれですし、ご夫婦で決めた事なら、他人に左右されない事ですよ。その人、そう思うんだ、ふうん、、みたいな。

• あきもも

あきもも

そうですね。
    しっかり夫婦で話し合ったことだし、他人の言葉にブレてる場合ではないですよね💦
    一つの考えとしてスルー出来るようにします💦

• 12月3日
なぎまま

私も1人目顕微で授かって、保育園入れなかったのもあり、育休延長中です☺️

コロナも心配はありますが、育休中でないとやっぱり移植のタイミングを合わせるのも難しいと思って、出産後1年ちょっとで生理が再開してからクリニック通いを始めました。

今回2回目の移植で陽性判定から、妊娠継続できてます😄

1人目の育休は3月末で終わり、次の子の産休は5月半ばなので、その間復帰するかは職場と相談したいと思ってます(有給消化ができるのか)。

周りからしたら、育休も延長して長く休んでまた…と思われそうですが、私の年齢も37と悠長にはしてられませんしこどもはもう1人欲しかったので迷いはなかったです‼️

欲しいのに他人の言葉で諦めたら一生後悔すると思います。
(旦那さんとの決断ならまだしも)

その人と今後ずっと付き合っていくかも分かりませんし、チャレンジしてみるだけしておいた方が良いと思います✨

• あきもも

あきもも

育休延長されてるんですね✨そして妊娠おめでとうございます😊
    私もやらない後悔より、やって踏ん切りつけたい、と思い、今回最初で最後の賭けをしようと思って話し合いました。
    しかしいざ他人に厳しい意見を受けると心打たれてしまって💦
    夫婦の決断なのでへこたれずにチャレンジしようと思います!

• 12月3日
はじめてのママリ🔰

そんなことをいう相手のほうが非常識です。
気にしないでください。
他人の人生に口出しは今の時代ご法度?あまり詮索や口出しは良くないともい私は聞いたり助言はしたくないです。
しかも自分の考えだけですよね?
自分の考えが当たり前だと思う人とは一緒にいたくなです。
距離とりましょう☺️
ご夫婦の考えを大切にしてくださいね❤️

• あきもも

あきもも

知人に聞かれて話した時、そんな厳しい意見を言われるとは思っておらず、思いの外傷ついてしまいました💦
    言い方としては「心配してるよ」のテンションでしたが、夫婦の決断が一般的には非常識なのか…?とモヤモヤ悩んでしまって💦
    夫婦でも何度も話し合って決めた決断を曲げずに、チャレンジしてみようと思います!

• 12月3日
ユウキ

知人の方が非常識ですよ!
不妊治療も妊娠の過程の1つにすぎないんですから、自然妊娠したひとどうなるんだよって思います😅
自分の幸せ優先でいいんですよ😃職場復帰だってダメとかかれてる訳じゃないので、非常識でもなんでもないですよ。狙ってつくってるひとどうなるのって話です。

うちは今妊娠要件で保育園にはいってますが、確かにきはつかいますが、そんなこと言ってたら子供産めないし😂
知人さんは何歳離すつもりなんでしょうね笑

そんな知人は関係切るくらいでいいと思います!

最初で最後の移植で無事にお二人目を授かれますように!きっと奇跡は起きますよ😃✨私も二人目は奇跡の自然妊娠でした☺️(顕微授精レベルの男性不妊です)

• あきもも

あきもも

ありがとうございます✨そして妊娠おめでとうございます😊
    夫とも家族計画は個人の自由だし、今しかないチャンスに賭けようと話し合いました。
    知人は保活なしで育休延長して妊活予定とのことでした💦となると、同じくコロナ禍だと思うんですが🤔
    意外に厳しい意見を言われたので私自身無防備で😱
    今回の周期ですが、いまいち身体が反応しておらず移植すら難しいかもしれません…でも次回こそは!と頑張ろうと思います😊

• 12月3日
ままり

気にしなくても良いと思います!きっと羨ましいのですよ。
私も今年3月から間を空けずに治療しています。
治療をしてすぐに授かる人もいればなかなか授からない人もいるように、欲しいからと言ってできるものではないし、ちゃんと話し合ったのですから今からそのタイミングだと思います。

• あきもも

あきもも

ありがとうございます✨
    夫婦で話し合って今しかないと決めた決断なので、ブレずに行きたいです😊
    私はそもそも3月末までに移植できるのか…という所からして怪しいので、不妊治療すること自体はそれぞれ自由な判断ですもんね、

• 12月3日
らっこ

そのお友達、意地悪だなと思っちゃいました💦他人の家族計画に普通そんな口出しませんよね。
思惑通りに年子でできたら羨ましいからやめさせようとしてるのかもしれませんね😅

• あきもも

あきもも

言い方としては「心配してるよ」のテンションでしたが、言葉はなかなかに厳しい意見で、私が傷ついてしまいました💦
    本人はすぐ授かっていて、育休延長して保活なしの2人目妊活するって言ってたので私も話したのですが笑
    同じくコロナ禍なんじゃあ??と思いました🤔

• 12月3日