※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

息子が最近体調不良で、お昼寝ができず夜泣きが続いています。1歳になり体力がついてきたためお昼寝が1日1回に減少。疲れて夜眠れないことも。熱や食欲には異常なし。保育園未経験で同様の経験がある方のアドバイスを求めています。

今日で1歳4ヶ月になりました。

最近息子の体調が気になるのでこちらで投稿させていただきます💦

先週1泊2日で県内の温泉に宿泊してきました。
その日は日中興奮していたのか車の移動で少ししか寝ておらず、お昼寝はせずに夜中1時間ほど泣きっぱなしでなかなか寝付けなくて、帰ってきた次の日は家でのんびり過ごして、お昼寝を3時間近くして……

昨日は日中ママ友と出かけていて車の中でしか寝ておらず、ベビーカーに乗っていたけど一睡もせず、夜中何度も起きては泣いての繰り返しでした。

1歳になったら体力もついてきていままでがお昼寝1日2回だったのが1日1回になりました。
お昼寝ができない日は疲れすぎて夜寝れないのか、体調が良くないのかわかりません。
熱はなさそうだし、食欲は以前よりは少し落ちたかな??とは思うけど、ほぼ完食するし(元々よく食べる子です)至って普通です。

保育園には行ってないので、行ってない時期でこのような経験された方いらっしゃいますか??
風邪知らずの子なのに疲れならゆっくり過ごすのですが体調悪いと心配で……経験談やアドバイスなんでもいいのでコメントいただけると幸いです。
よろしくお願いします。

コメント

もともと寝付きはよかったんですか?旅行などで慣れない場所でも寝られる子でしたか?

身体の内面的な問題でそっちの体調が悪かったら他のところにも何か症状が出てるんじゃないかなと思います。

睡眠だけに変化があるならそれはそういう時期なのかなと思いました!

• ママリ

ママリ

元々朝まで寝る子ではなくて、場所が変わると起きる回数は多かったですね💦
    現に実家泊まっても起きる回数は日によっては自宅より多い事があります💦
    自宅だと最近わたしが寝ようと思う時間(普段8:30とかに子どもが寝ますがわたしは22時以降です)に1度起きたりはしますね💦

• 12月3日

退会ユーザー

場所が違うと寝れない子だと旅行のときは特に大変ですよね😂

睡眠に関しては1歳ならまだ夜起きてもおかしくない時期なのでやはり時期的なものもあると思います!疲れや刺激は関係してると思いますけど、病的な体調の崩し方ではないと思うので、今は普段通りのリズムを意識してあげれば大丈夫だと思いますよ😋

• 12月3日
  • ママリ

ママリ

そう言っていただいて安心しました🥺💓
    授乳期は特に3時間間隔がずっと続いていて、卒乳した今でも夜間は水を飲んでるのでうちだけかと思ってたんですが、まだ夜起きてもおかしくない時期なんですね!!

少しでも疲れや刺激が多くなったら次の日はゆったり過ごすことを意識していきたいと思います!!
    相談に乗ってくださりありがとうございました🙇‍♀️

• 12月3日
みぃー

いつもと違うことでリズムが変わってしまったのだと思います。
昼間に出掛けないと疲れないので寝ないし、逆に日中楽しすぎる(刺激が強い)となかなか寝ないし、日によって差があります。
うちの子も夜中に起きまくる日もあれば、がっつり朝まで寝る日もあります。昼寝をした日の方が、夜もよく寝る気もします。
ご飯も食べているし大丈夫だと思いますよ。

• ママリ

ママリ

そうなんですね😣
    体力ついてきたしお昼寝の時間や活動時間の調節難しいですね……
    たしかに、昼寝した日3時間寝ても寝かしつけは時間かかったものの、普通に寝てくれた気がします🤔
    そういう時期なんですかね😂
    安心しました!!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 12月3日
ダッフィー

うちの子は普段朝までぐっすりですが、お昼寝が車の移動中だけの時とか、昼間強い刺激(怖い思いとか嫌な事)があった時は夜泣きみたいに泣きます。

• ママリ

ママリ

うちもそうかもしれないです💦
    しかも泣きすぎて鼻水すごくなって寝られないし少し風邪気味なのかなーって段々思ってきちゃって😭💦

• 12月3日