※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

息子の行動について心配しています。発達に問題があるのか、性格なのかわからず悩んでいます。保育所での様子も気になります。どう思われるか教えてください。

もやもやします。

息子は一歳半検診でできること、できないことの差が大きいでこぼこちゃんと言われました。

言葉は沢山出てますが、
意思疎通があまりなく、
指差し、返事などしません。
数字や色、アルファベットを認識していて、
自分から、数字をみて、5.7や
赤、青、緑、
やA.H
後、キャラクターなどほぼほぼ全部わかってて
でも私がじゃあこれは?とこっちから聞くと
それには答えません。

歌も私が歌ってて途中で辞めたら続きを歌ってくれたりしますが、一緒に歌うと辞められたりします

なんか昔からちょっと変わってると実母からも言われてて
あっさりしてるとゆうか、
親にもべったりしないし、
人見知りもしないけど愛想もない

私は息子しか知らないのであまり気にしてなかったですが、
娘の発達が早いしなんでもわかってるように思えて、
心配になってきました。

ただ、息子も物事はわかってるように思うのですが、
無認可の保育所で先生が
じゃあ〇〇くん、自転車乗りましょか?
と言うと、はいっ!と
今まで聞いた事ない返事をしてて、
とても驚きました。

保育所でも気分でしない時もありますけど、
返事しますよと

でもこだわりが強く、
保育所でズボンのはく練習をせられて、
今まで、やってもらってたのが
してくれなくなって、ヒステリックをおこしたり、
その日は夜泣きまでしました。

風邪で小児科にかかっても多動症の疑いがある感じで言われたり心配な事が多く、

保育所での事を聞いたら家では甘えてるのかな?
とか
やっぱり息子には発達に問題があるのか?
性格なんじゃないか?
とか毎日キリがないです。

長くなりましたが、
詳しい方これを見てどう思われたか教えて下さい😣😣

コメント

はなの

凸凹ちゃんと言われたのに、その後のフォローないんですか?

何ヶ月後に見せてください、とか、気になればこちらにきてください、とか。

  • ままり

    ままり

    ありました!
    1月です!

    でもそわそわして聞かずにはいられなくて😵

    • 12月3日
  • はなの

    はなの


    そういうことでしたか。
    それならよかったです☺️
    専門家ではないですし、あくまで体験談からの参考までに、の話でよければお話しましょう。

    息子が多動があります。
    昨年、自閉症スペクトラム、ADHD診断が出ました。
    お子さんもその傾向があるのかなと感じました。

    知能指数平均は120で勉強などは問題ないですが、多動、自分の世界に入ってしまったり、人の気持ちがわからない、抽象的な言い回しがわからない、融通性がない、パニックなど色々あります。

    • 12月3日
  • ままり

    ままり

    詳しくありがとうございます😭

    やはりですか😣
    昨年診断がでたという事ですが、
    幼いときは私の息子のような感じだったのでしょうか??

    またそのくらいの歳まで、診断はつかないのですか?

    • 12月3日
  • はなの

    はなの


    似たところがあります。
    息子は

    0歳から2歳↓
    1人で寝れる
    寝過ぎ
    寝て起きても泣かない
    基本泣かない
    痛みに鈍感
    空腹感あまりない
    長時間1人遊びできる→気づいたら寝てる
    あまり笑わない
    後追い、人見知りなし
    親必要としてない
    何かを求めることが少ない

    2歳3歳↓
    手を繋げない
    右見て左見たらいない
    危険がわからない
    色にこだわり
    特定の服しか着ない、濡れていても脱ぎたくないと泣く。
    癇癪起こしたり、あれ買って!などで泣き喚いていても、抱いて、あ!あれ何?
    など気を逸らしたらすぐ忘れる(笑)
    ルーティンが決まってきて、崩れることが許せない、パニックになる。
    基本、話しかけられたり挨拶されても返さない。

    という感じでした。
    2歳まではなんか違うなーさみしいなーとは思ってましたが育てやすいなーと楽観的で、当時知識もあまりなかったので自閉症とは思ってなくて、2、3歳はイヤイヤ期だしこんなもんかなーと思ってたんですけど、私も知識を得たことと、年中くらいからADHD症状による困りごとが増えてきたんですが先延ばしにしていまい、ようやく昨年診断受けました。

    重度なら1歳2歳でも診断つくようですが、あとはなかなか3歳半検診〜5歳くらいにならないと確定は難しいみたいです。
    地域差もあるかもですが。

    • 12月3日
  • ままり

    ままり


    似てる所もありますね!

    来月なんと言われるか😣

    ほんとにほんとに詳しくありがとうございました!😖

    • 12月3日
  • はなの

    はなの


    いえいえ☺️

    何と言われても、これからどうしたらいいか教えてもらえるし、私はモヤモヤも長かったので、診断出てホッとしました。

    今は療育や手当、社会の理解も進んでいるので、前向きに受け止められたらいいですね☺️

    • 12月3日
はじめてのママリ🔰

知能はめちゃ高いと思うので、良い方向に進めば、研究者とかになれるタイプだと思います‼️