※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

女性が地域で使われる言葉「ばっちい」について疑問を持ち、その意味や使い方について悩んでいます。他の地域との言葉の違いに戸惑いを感じ、地元に帰りたい気持ちを抱いています。

日付こえましたがあまりにも悶々としているので
長くなりますが吐き出させてください(>_<)

まず質問です。皆さんは『ばっちい』という
言葉は使われますか?
私の地域では『ばっちい』=『汚い』という事で
よく使われます。

離乳食も始まるのでベビザラスに
買い物に行ったのですが
そこである親子に会いました
1歳なったばかりであろう女の子と
若そうなママです

女の子がうちの子に気づき
近寄ってきて触ろうとしてきたのですが
そこでママさんが
【こら、ばっちいけん触らんよ】と
????。
私は、へ?うちの子汚いんか?
あんた言葉の意味わかって使ってんのか?と…

その場では笑ってながしましたが
後から後からフツフツ💢してきて
今度すれ違ったらどういう意味で言ったのか
聞こうと思いましたが遭遇しなかったので
そのまま帰宅。

私が思うばっちいは汚いという事ですが
他にも使い方があるんですかね〜⁇

私は嫁いで今の地域に住んでいるのですが、
周りから言われて聞くように、
この地域は本当に人が荒い話し方にトゲがある

おかげブルーで地元に帰りたいなと思った
1日でした😢笑

長々となりましたが
読んでくださった方ありがとうございました🌟

コメント

hyt

私もばっちぃ=汚いで認識してますが、今回の場合は
触ろうとした女の子の手が汚い(コロナもあるし消毒してないとかで)から、赤ちゃんには触らないよ!ってことなんじゃないでしょうか?🤔

  • ママリ

    ママリ

    だとホッとするんですが…強調されて言われた感があったので、、私の思い込みですかね〜(^_^;)
    ありがとうございます😊

    • 12月3日
deleted user

あ〜多分、その女の子自身が汚いってことかな?と思いました(´・ ・`)
わたしも最近はコロナもあり、娘が近付こうとすると
「〇〇ちゃんお手手洗ってないよ、ばっちいよ」って言います💦

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですかね〜(^^;;ママさんも無愛想だったので、、
    mamaさんのような言い方だったら気にしてなかったと思います😅
    ありがとうございます😊

    • 12月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    無愛想だとこっちに言われてるかのように思いますよね(´・ ・`)
    それに、一言「すみません…」は言うと思いますし分からないですね💦

    • 12月3日
  • ママリ

    ママリ

    すみません、口から出ますよね💦どうかはわかりませんが私もいつまでも引きずるのもねちっこいので礼儀知らない人なんだと思って忘れます😂😂

    • 12月3日