※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なち
子育て・グッズ

離乳食を早める悩みがあります。完ミで200mlでも3時間持たず、1日に300ml以上飲むことがあるため、1日のトータル量が1000mlを超えることも。4ヶ月後半から始めた理由を知りたいです。

離乳食を4ヶ月後半から始めた方いましたら、その理由教えて頂きたいです🙏

完ミなのですが200ml飲ませても3時間持たず、300ml以上飲むことが1日1-2回あります…
1日のトータル量も1000mlを超えてしまう事もあるので離乳食を早めるか悩んでいます…

コメント

めぐみ

1回で300飲ませるんですか?
それは多すぎてかなり胃に負担だと思います💦
お腹空いて泣くのではなくて眠たくてグズってるとかではありませんか?

離乳食は大人が食べているのを見た時に興味を示していたりよだれの量が増えたりしていたらスタートしても良いかと思いますが、4ヶ月で始めるのは聞いた事ないです💦

• なち

なち

お腹空いて起きて飲んだのがMaxが340mlでした…
    200ちょっとであげるのをやめようとしたらギャン泣きの大暴れで、追加で100mlつくってあげてもまだ足りず60ml追加して40ml飲んで…って感じで飲みました😓
    340ml飲んだ後は落ちついてご機嫌で吐き戻す事もなく、おもちゃで遊んでくれてたのですが胃の負担も心配なので離乳食を早めるのもアリなのかなぁ?と思いまして…

4ヶ月で始める方もちょこちょこいるみたいなので質問させていただきました。

• 12月3日
YMYS

沢山飲む子なんですね🥺

他の方へのコメントなどからきっとあやママさんも沢山悩んでの質問だと思います。

と言っても、やはり満腹中枢がない子の調整をするのもママができることだと思うので、300あげるのはこれっきりにして、とりあえず飲まないと嫌!っていう子なら乳首のサイズをダウンしてはどうですか?😌今は何サイズを使ってるのか分かりませんが、小さいのに戻して吸引で出る量を物理的に減らして時間をかせぐ😋

うちも5ヶ月になり離乳食始めてますが、最初は小さじ1からで今ようやく全体量20gくらいなので、ミルク量は全く変わってません😇

あとは、4ヶ月だとお座りがそこまでうまくできないと思うので食べさせづらいとも思います。

• なち

なち

飲みすぎて怖いです😭

言われてみれば確かに、300ml以上欲しがるようになった日くらいに哺乳瓶の乳首を4ヶ月から用の穴の大きめのやつに変えました…!それまでのを捨ててしまったので明日、西松屋に行って小さいサイズのやつ買ってきます😭✨

だと,私も思います💦
    カリブの椅子に最近座るのですが、そんなに上手には座れてないのであげにくいと思います…🥲

• 12月3日
  • YMYS

YMYS

わかりますわかります!

ピジョン使ってますか?
    うちもSサイズからMサイズに変えたら、穴の形がY型になるからか1吸引でどばって出て、むせるはこぼすは速攻で空になるわで、結局Sに戻してまだそのままです😎

明日西松屋へゴーですね♪

• 12月3日
  • なち

なち

ピジョンのスリムタイプとスマートエンジェルの哺乳瓶使ってます🙌✨
    やっぱり哺乳瓶の乳首変えるのが1番効果的っぽいですね…
    ありがとうございます😭🙏✨
    明日、行ってきます😭🙏✨✨

• 12月3日
  • YMYS

YMYS

グッドアンサーありがとうございます!

飲まなかったらのまないで
    飲んだら飲んだで、本当に悩みは尽きませんよね。゚゚(´□`。)°゚。これから離乳食始まったら、あれ食べないとかアレルギー大丈夫かしらとかまた未知の領域に踏み込みますよ😝

でも、みんな不安は同じなので大丈夫です!

今日は寝ましょうヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

• 12月3日
  • なち

なち

こちらこそありがとうございます😭🙏✨

昨日の夜にあげる量をセーブしてたら、朝の4時からずーっと12時間以上グズられて…だったのでなんとか解決策が見つかってかなり安心しました😭✨✨
    そうですよね…離乳食始まったらまた違う悩みも出てきますよね😣

本当にありがとうございます😭✨
    安心して寝れます☺️

• 12月3日
しろくまぽんた

一日トータルは超えた事ありますが一回で300はないです💦5ヶ月なるちょっと前に一口あげてみましたが全くだめだったのでスタートは6ヶ月になってからにしちゃいました💦

• なち

なち

私もこんなに飲むとは思わなかったので、正直戸惑っています😭💦
    眠たいのかな?オムツかな?抱っこかな?って試行錯誤したのですがどれもダメで、一回満足するまで飲まそう(飲んでも260ml程度だろうと思い…)と思って飲ませてたら340mlで…😭💦

結局は口に入れて嫌がるか嫌がらないかですよね😭💦
    でもこんなにミルクを飲むのも胃に負担がかかるから、どうすれば良いのか分からず…一応明日、市の保健師さんか小児科の先生に相談しようとは思うのですが似たような方がいればお話聞けるかな?と思って質問させて頂きました💦

• 12月3日
  • しろくまぽんた

しろくまぽんた

友達の子供ちゃんも結構飲むのが好きなかんじでした!
    哺乳瓶を飲み終わってもちょっと吸わせるのはダメそうですか??
    私の子供も2.3ヶ月の時は規定量より飲ませちゃってました!夫は量にきびしめだったのでバレないよーに🤣
    その頃はミルクくれくれ星人でしたがオモチャに興味をもった9ヶ月くらいは規定量より欲しがらず忘れるくらいでした💦なのでいずれおちつく時くると思います!離乳食は早くしても最初はほんの少しずつとかなのであまり意味ないかもですが、なちさんの気持ちわかります。。もうちょっとあげよって増えちゃいますよね!ベランダにでたり外気にふれるとおちつく事もあると思うので😌
    初めてでわからない事多いし一個一個が悩んじゃうと深くなりますよね!私も今は離乳食で毎日悩んでます💦長々すいませんお互い頑張りましょ!

• 12月3日
  • なち

なち

哺乳瓶が空になって吸っても出てこなくなったら暴れ始めて、背中を反らせたりギャン泣きで…😭

落ち着いて欲しいです…
    まさかこんなに飲むとは思ってもいなくて、正直怖いです。
    身体に負担かかるし、何か病気なんじゃないかとも思ってしまいます…😓
    離乳食を5ヶ月まで待てば良いのですが、あと2週間ほど300ml以上飲む生活を続けさせるのもよくないと思ってどうにかしたいです…

もう、泣きすぎて児相に通報されるんじゃ?のレベルで毎日ヒヤヒヤしてます😅
    一度、息子がギャン泣きしてる時に少しだけ旦那に任せて駐車場(マンション)まで行ったのですがかなり泣き声が聞こえてたので😣

頑張ります…!ありがとうございます😭🙏✨

• 12月3日
  • しろくまぽんた

しろくまぽんた

泣き止ませたくなりますよね!もし試してたらすいませんが、白湯や麦茶スタートしてみてはどうですか??

• 12月3日
  • なち

なち

昨日は昼頃に300ml飲んで、夜も200ml以上欲しがったのですがそれ以上与えずにいたら1時半に寝て4時頃に起きてそれからは200ml飲ませてもギャン泣きで13時間ずーーーっとそんな感じだったので流石に精神的にしんどくなったので泣き止んで欲しい!と初めて切実に思いました😭
    白湯や麦茶は生後1ヶ月頃から飲ませて(1ヶ月から飲めるやつ)見たのですが、飲んだ数分後に胃の中の物も全部出した!の勢いで吐かれました…😭
    飲めるようにたまに挑戦するのですが、何度やっても吐かれます…
    そして吐いたからお腹空いた!って感じでミルク求められるので極力あげたくなくて😭💦

• 12月3日
  • しろくまぽんた

しろくまぽんた

なるほどー💦でしたらあげたくなくなりますね😢
    うちの子の時お出かけ用の哺乳瓶の口のサイズ変えてないままで忘れてたんですけど最後まで飲み切らない時あったので今のとかえてみてもいいかもです!

• 12月3日
  • なち

なち

吐くのは良いけど、吐いた後にちょうだいちょうだいしないで〜😓💦ってなりました🤦🏻‍♀️💦

サイズ変えてみるのが1番効果的かもしれないですね…
    確かに300ml飲むようになった日くらいに乳首変えたので、明日また西松屋で買ってきます😭🙏✨

• 12月3日

300ml以上ってすごいというか、ヤバいなと思っちゃいました🙄🙄

離乳食のことを考えることよりもまずは泣いたらミルクというのをやめる努力のほうが先かなと思いました。

3.4ヶ月検診は終わりましたか?そこでは今の習慣で何も言われませんでしたか?

離乳食を早く始めたって、最初は小さじ1とかだし、腹の足しにはなりませんよ😂

ミルクを1回で300ml以上飲ませるのも目安より早く離乳食を始めるのもどちらもお子さんの体に負担がかかることに間違い無いので、もっと違う改善方法を探したほうがいいと思います。

• なち

なち

ヤバイとは具体的に何がヤバイでしょうか?😓

3.4ヶ月検診では習慣に関しては何も言われませんでした。

あと、泣いたらミルクを与えると言うことをしているわけでもありません。
    時間や飲んだ量を旦那にも分かるようにメモしてあるので「泣いたからミルクあげよー」とはしていません。

胃に負担がかかることを分かっているから、どうすればいいのか(離乳食にするのか、そのほかに対策があるか)の案が欲しくて質問しているのです。

• 12月3日

退会ユーザー

満腹中枢が未発達の頃にたくさん飲ませてしまうとお子さんは苦しいだろうし、その分胃は大きくなりやすいし、ミルクなら負担はかかりやすいし、、、といったところですかね🤔💭

検診でミルクの量のことは相談してない感じですか?

ミルクの飲ませ過ぎにならないようにするなら(常識なのですでに実践されてるとは思いますけど)ミルクの量はしっかり制限して、泣いても飲ませず抱っこしたりおもちゃであやしたりするとかですね。苦しくて泣くこともあるし、眠いのに寝れなくて泣いてる可能性もあるので、飲んでもぐずってるからミルクを追加すればいいわけでもないですよね🥺

規定量くらいのミルクをあげてもぐずってるなら少しくらい泣いたままでも大丈夫だと思います。

ちなみに、最初のコメントも今もですけど批判してるつもりはないですよ🤣

• 12月3日
  • なち

なち

検診の時は200mlちょっとしか飲まなかったので相談はしても『大丈夫だよ』としか言われませんでした。
    ここ数日(1週間ほど前から)飲む量が急激に増えました😓

満足してない限り、抱っこしてもおもちゃてあやしても、おしゃぶりをあげても音楽かけても何しても効かず…で参っています…
    満足するまで飲んだらゲップしてすんなり寝てるのですが…

• 12月3日
あやな

皆さん言われているようにちょっと飲みすぎかと思います。

思い浮かぶ改善策としては、おしゃぶりを試してみる とか、あとは哺乳瓶の乳首を飲みにくいものに変えてみるとかですかね〜。
あとはお外に出たりして、ミルクから意識をそらしてみるとか。

多分いまは300飲むことに慣れちゃってると思うので、意識して少しずつ減らしていくことができればと思います。

離乳食をはやく始めても最初はミルクの量変わらないので、ミルクの量を減らすことに重点を置いた方がいいかなと思います!

• なち

なち

かなり飲み過ぎですよね😓
    まさか240mlの哺乳瓶でさえ足りなくなると思ってなかったのでどうしたものかと…

おしゃぶりを与えても、満足してない(ミルクの量が足りてない)ので自分でおしゃぶりを掴んで投げてしまいます😭
    お出かけも試してドライブ、ベビーカー、抱っこ紐…で試したのですがもうお腹空いて満足できなければ泣き止まない状態です…

やっぱりミルクの量を減らすのが1番ですよね……

• 12月3日
🦄💭💗

沢山飲めますね💓

体重増えすぎ、とか
お医者さんから
何か言われた、とか
体調悪い、とかは
ありますか??

娘は4ヶ月後半から
離乳食始めましたよ😋

理由としては、
ヨダレの量がかなり
増えてダッラダラ
だったのと、私たちが
ご飯食べてると、
お口を動かしていたので
さっさと始めました💓

5ヶ月入るまでは
10倍粥のみでしたが
何の問題もなく
順調です!

ヨダレの量や
食に興味があれば
気持ち早くても
始めていいと思います😊

• なち

なち

飲みすぎて恐怖すら感じてました…😂

言われませんでした!
    生まれた時から大きめだったので、
    『飲みたがる時に飲みたがる分だけあげて』って言われてたのでそうしてたのですが、さすがに300ml超えたあたりから私が怖くなってしまって…😓
    かかりつけの小児科の先生には『健康優良児だ!』といつも褒めて頂いてます☺️

よだれの量はすごいです…もうガーゼ(厚手)がすぐびちゃびちゃになります😂

ただ、まだ上手に座れないのであと2週間ほどで5ヶ月なのでそれまで乳首を変えてミルクの量を減らしつつ耐えてみます…😭
    貴重な体験談とアドバイスありがとうございます🙏✨✨

• 12月3日
ちの

離乳食を早く始めても、最初からお腹いっぱいになれるほど食べるわけじゃないのであまり意味は無いかと、、😭

哺乳瓶の乳首を小さいものにして、ゆっくりミルクをあげるのはどうでしょえ😳