※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やすだ
家族・旦那

実家に帰る頻度どれくらいですか?生後4か月の娘がいます。実家は車で10…

実家に帰る頻度どれくらいですか?

生後4か月の娘がいます。
実家は車で10分くらい、義実家は20分ほどなのですが,
実家には週一で帰っています。
義実家には旦那の仕事が休みの日に行くくらいです。
義実家が嫌いなわけでは無いのですがやっぱり
心の底から頼れるのは実家なのでよく頼ってしまい、
4月からの保育園に入るのですが旦那が朝早く帰りも遅い為、その際も送り迎えなど実家の母に頼ろうと考えています。(実家も協力的です)
義実家も協力的で頼ってねと言ってくれるのですが、
家が近い、頼りやすいという理由でやはり実家の方が行く頻度が多いです。

嫁に行った以上、義実家に頼るのが普通ですか?
実家にはあまり頼らない方がいいのでしょうか?

コメント

みゆ

わたしは実家まで車で30分、義実家は5分ほどですが、
美容室やマツエクなどのときは
すべて実母に預けます(笑)

だけど今月から保育園デビューで
送迎など義母に頼る予定です(笑)

ほんと都合の良い嫁ですよね🤭

みぃ

私も実家に頼りまくってますよ!
今は育休で保育園行ってませんが、私が仕事の時は朝送りは実母でした!
義実家は私も嫌いなわけではないのですが、義実家は子も孫も多いので、良くも悪くも扱いが適当で色々心配なので、信頼度が高い実家にお世話になってます!
嫁とはいえ実家以上に頼りになる場所はないと思うので、協力的なら全然いいと思いますよ!

メメ

私は小一時間くらいかかるので帰るのは月1程度、基本的にはそこまで頻繁に頼ることはないです。
でも義実家がないので頼っても何しても気にする必要がないです笑。

そりゃ実親の方が頼り易いので頻度が上がっても仕方ないと思います。
でも、ご主人がどう思ってるかにもよるかも。
多少のバランスを見ることは必要かもですね💦

りくりりママ

うちは徒歩数分なのでよく行きます!今私が育休なのと実母も家にいることが多いので週の半分以上行きます😅
今日も両親と私と子供で出かけました!
実家の方が頼りやすいし、頼っても気を使わなくていいので頼っていいと思います。
もう嫁に行ったから旦那側の人間なんて古い考えかなーと。

はじめてのママリ🔰

いい嫁だと思われたいのならどっちも均等に頼む方がいいと思います
嫁実家ばかりだと旦那実家は言わなくても内心よく思わないと思います🤔

🔰

両親には義実家を頼るのが普通だと言われますが、実際周りは実家に頼ってる友達しかいないです。

わたしは親がそんなで、非協力的なので頼れていないですが、本音は義実家はやはり嫌なので実家に帰りたいです😢

ご両親が協力的なら頼っちゃっていいんじゃないでしょうか😄

メロンパン

私は実家が遠いので年1しか帰れないので頼る事は無いですが、、、
実家が近ければ実家に頼る人の方が多いと思いますよ。
結婚したからといって所詮他人の義両親に頼るのはなんだか疲れますからね。
うちは義実家は車で数分と近いけど頼る事ないですから😅笑

まぁ、実家が近いからといって頼りすぎは良くないとは思いますけどね。別世帯だし、2人の子供ですから基本的には夫婦で協力して育てていくべきかと。
あとは片方ばかり会ってるともう片方は不公平だとか不満だとかあれこれ溜まってきますから😅