※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが片方の胸だけでお腹が一杯なのか、飲んだ後に戻すことがある。水分は無理に取らなくてもいいと言われたが、片方で反り返るようになった。飲ませる時間を短くしてもいいでしょうか?

生後二ヶ月、完母です。最近片方だけでお腹が一杯なのか、反り返って外したと思ったらまた咥えたり、、泣きはしません。
水分を日頃から1日2リットルまではいきませんが、それぐらい頑張って飲んでいました。
産後訪問で、子どもの体重が6キロを越えていて、飲むだけ母乳が出るので無理に水分を取らなくていいと言われました。
その日から無理に取るのはやめました。ですが、それから片方で反り返ったりしだしたんですが、お腹が一杯なのでしょうか?無理に両方飲ませても、ゲップをさせたあとかなりの確率で母乳を戻します。
10分ずつで飲ませていますが、時間を短くしたほうが良いのでしょうか?

コメント

みるくティー☆

母乳が軌道に乗り出して
たくさん母乳も出だし
赤ちゃんも成長と共に
上手におっぱい 飲むようになり
片方でお腹いっぱいになってるかも
しれないですね。
私も割と片方で終わってしまってたのですが
両方飲ませた方がイイと言われ
片方5分ずつでまだ飲みそうだったら
次は2分ずつとか
なるべく両方飲んでもらうようには
頑張りました。
ただ現実は片方だけで
寝たとかもしょっちゅうでしたが…💦
3人とも完母でしたが
お腹いっぱいなのか
何なのか3人目でも
わからなかったですよ(笑)
喋らないから本当に
親の勘でしか判断できないですよね。
3人目はとにかく吐き戻しも
沢山していたので
めっちゃ心配でしたが
ある程度成長すると
吐き戻しもなくなりました。
赤ちゃんは胃がとっくりみたいな
形だからすぐ吐き戻すらしいです。
飲み過ぎももちろん
上手にゲップが出切ってなかった
とかでも吐き戻すみたいですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます☺️
    吐き戻しにも色々あるんですね💧3人目でも分からないこと、あるんですね!個人差ですね😊
    なるべく両方飲んで貰うように、努力したいと思います💓

• 12月3日

私も息子が生後2ヶ月、完母で同じく6kg超えてます😳👶🏻そして同じく反り返ります...(笑)

私は新生児期終わってからめちゃくちゃ適当になってしまって時間もあやふやですが、片乳約10分でモゾモゾしだしたりグーンと反り返ります!私はお腹いっぱいなんだな〜と判断しておっぱい直しちゃいます😆息子はまだ飲みたいようなら泣くし、お腹いっぱいのようなら泣かないので、それで判断してます🙌🏻

多分母乳の出がいいと思いますし、吐き戻すなら飲みすぎてるのかも🤔?片乳5分ずつにしてみてはどうでしょうか🙌🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます😊
    同じような方がいらっしゃって安心しました😓

泣かないのでお腹いっぱいと思うようにします!泣けばまたあげたいと思います💓
    両方飲んでもらうのに5分ずつで様子みたいと思います!

• 12月3日