※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままここ
ココロ・悩み

小1男子の子供がADHDか疑われており、セルフチェックでも結論が出ず、区役所の支援を考えているお母さん。周りの友達もいないため、一般的な対応がわからず困っている。ADHDの可能性がある場合の特徴や情報を知りたい。

小1男子の子供を育てたお母さんに聞きたいです!!
自分の子がADHDだって疑った事ありますか??
うちは注意力欠如だと思っていますが、セルフチェック見ても、全部当てはまらない子って本当にいるの?
って思ってしまったりで結局あやふやです。
今日本気でそう思う出来事があり、まず区役所の子育て支援みたいなとこに話を聞いてもらおうか悩んでいます。
1番目の子で、周りに同級生を持つ友達も居なくて、どんな感じが一般的なのか分からずで、本人への対応も困っています。
もし少しでもADHDなのかな?って思ったことがあるなら、どういう所がとか教えて欲しいです😭

コメント

K.R

息子は小1の頃同じような事を学校側から伝えられました。
落ち着きがなく集団行動ができない、自分の嫌な事はしたくないなどあらゆる点がありました。なので町で行っている発達支援の方に相談し、それ専門の方に息子の事を見ていただきました。結果ADHDではありませんでしたが少し注意力が掛けている部分があると言われ小学校で行っている「通級」いわゆる心の状態や勉強についていけない子が通うクラスに週1ペースで通わせてみました。息子自身、先生も優しく楽しかったみたいで1年の間でとても成長し落ち着きました(´ω`)
2年生になり今もまだ続けていますが、通わせて良かったと思っています!

経験の有り無しや心の状態などもそうですが、一つでも当てはまると今の世の中は発達障害と見なされてしまう事があるので一度区役所の子育て支援などに相談してみる方がいいかなと思います!