※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

産後、実母に泊まり込んで手伝いに来てもらった方いますか?旦夫と実母の育児家事の分担について相談です。

産後、実母に泊まり込んで手伝いにきてもらってた方いますか?

旦那さんと実母の育児家事はどう分担されてましたか?

産後、旦那は1週間のみ休みとってくれ
私が退院したら旦那は普段どおり仕事です。
夜勤あったりの三交代なため、夕方~夜などいない時間が多々です。

上の子ら保育園ですが、送迎頼むのも厳しいです。

それで実母に毎日ではありませんが、なるべく手伝いきてもらう予定です。
しかし県内とはいえ実家と自宅離れていて。
夜に長距離運転させるのもあれだし、泊まってもらおうかとも考えてます。

しかしそうなると、実母が手伝ってくれてたぶん旦那はなにも今までどおり育児家事しない雰囲気になるんだろうなぁと。。。
なんだかそれも嫌で。
言えばやりますがあまり旦那は積極的?じゃないタイプで、たぶん実母が泊まりこんでいたら
俺は邪魔だな~って感じるタイプだろうし。

だからといって、旦那に頼ることも時間帯的に難しく。

実母が泊まって(一緒に暮らしながら)産後しばらく育児されてた方はいますか??
分担はどんな感じでしたか?

コメント

✺AAA✺

うちは産前から合わせて1ヶ月ほど一緒にいてくれました!
基本仕事が遅く普段21時は絶対過ぎるのでもちろんお風呂も寝かしつけも間に合わないですが、
入院中は寝かしつけまでには帰ってくれてました😶

うちも保育園行ってましたが、送り迎えは母が、準備も母でした!

ご飯もなんなら会社に持って行くお弁当も作ってくれてましたよ笑!

• ママリ。

ママリ。

それなら旦那さんとお母さんが一緒に家にいる時間はあまりなかったですか?

旦那さん育児されましたか?😥

• 12月2日
  • ✺AAA✺

✺AAA✺

最初は私も主人も母との生活心配してましたが、以外とそれはそれで貴重な経験だったらしく終わってみるとお互いよかったようです笑!
    子供寝かしつけ後は結構遅くまで毎日母と語り合ってたようです😅

育児は、普段毎日朝の歯磨きと顔洗うのはやってるので平日はそれくらいかなぁー。
    それと寝かしつけと間に合えばお風呂。
    休みの日は朝から遊んでお風呂入って寝かしつけして…と一通りしてました!

うちは上の子が3歳になるちょっと前に生まれたので、
    トイトレも終わってたり着替えや食事もほぼ自分で出来ていたのでそんなに大変さはなかったかもです。

俗に言うパパと寝られないとかイヤイヤーみたいなのは全くなかったのでとくに私も心配はなかったかなーと!

• 12月3日
  • ママリ。

ママリ。

そうなんですね!

うちは平日夕方からいないと全部母に頼りきりなりそうで😵休日もお母さんいらっしゃるんですよね?
    どう過ごしてましたか?

• 12月3日
  • ✺AAA✺

✺AAA✺

次は双子ちゃんなんですね😯
    こりゃ大変だ!!

休みの日は母はこっちにいるお友達に会いに行ったり割と自由にしてたみたいです…

なので午前中は病院来てくれて、そのままちょっと遠い公園行ったりして夕方家帰るみたいな感じでした!

うちは入院前2週間と入院、退院後2週間で母来てたので、帰ってからは保育園の送り迎えとか普通に自分でしてました😅

• 12月3日