※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょり
住まい

無知なものでアドバイス下さい😭😭😭現在賃貸暮らしですが、そろそろマイホ…

無知なものでアドバイス下さい😭😭😭

現在賃貸暮らしですが、そろそろマイホームを買おうかと本格的に話し始めています。
しかしまず住宅ローンの審査に通るのか、家は戸建てかマンションか何も決まっておらず…
唯一決まっているのは住みたい場所だけです。

私たちの1番の心配は住宅ローンの審査。
旦那はグレーな仕事内容なので通る気しないとのこと🙄
私はフルタイム正社員で年収350万ほど。
ただ数年前にアコムから20万ほど借りていたのと、クレジットの引き落としが頻回できなかった時期があります😱😱

あと買うなら戸建てなのかマンションなのか?
車所有の為、戸建てで駐車場ありはかなり惹かれますが東京都の23区外とはいえ高そうで…

みなさんの戸建て、マンションそれぞれのメリット、デメリットを教えて頂けますか😭?

コメント

ままり

地方暮らしなので色々違いがあるかと思いますがコメントさせていただきます💦我が家は戸建てで駐車場ありです。(地方なので土地が比較的安いので😅)戸建てかマンションかはライフスタイルにもよるかなと思いますが、戸建てでよかった点はやはり時間問わず家事ができることや子供が騒いでもある程度平気なので気持ちが楽です😊デメリットは家の周りや庭、外壁等の手入れが面倒です💧ローンについては夫名義で借りましたがハウスメーカーの方曰く、過去の引き落としができなかったことや現在のローン等は響くと言われました😅とはいえそれでも借り入れできる場合もあるので一概には言えないですが😣

• ちょり

ちょり

ご回答ありがとうございます!
    やはりお子さんがいると騒音問題は大きいですよね😅
    ローンはやはり1度相談に行こうと思います。
    ありがとうございました🤗

• 12月3日

グレーな仕事って何でしょうね😅💦

私は都内の戸建てですが、戸建てオススメです✨
お子さんがいらっしゃればご近所に気を遣わずに足音ドンドンし放題なので😂💓
都内の駐車場は高いですからね。。そう言った意味でも戸建てはオススメです✨

住宅ローンの審査がご不安なようでしたら、一度CICにご自身の信用情報を取り寄せるてみても良いと思います!
過去5年のお金周りの延滞フラグなどの確認が出来ますので。
過去5年以内に入金がなかったなどのフラグがあれば、審査が怪しくなります。。

クレカの遅延も一日くらいの遅延であればフラグはつかなかったような?

何にせよ事前に確認するのも手だと思います✨

• ちょり

ちょり

特殊な仕事なもので…💦

駐車場高いですよね🤮
    やはり長い目でみると戸建ての方が良さそうです😑

ローンはやはり1度相談に行って仮審査通してみようと思います!
    ありがとうございました🤗

• 12月3日
yoyoyo

賃貸からマンション購入、2年後に住み替えで戸建(建売)購入しました。
都内マンションから千葉です。
マンションのメリットは
※オートロックがありセキュリティがまずまず安心
※ゴミ出し24時間可
※共用部のお掃除が行き届いている
※修繕費が毎月引き落とされ積み立てられるので戸建と違って個別に貯めなくて良い(占有部は別ですが)
デメリットは、
※駐車場が敷地内だけど若干遠い  ※機械式だと出すまで時間かかる(天気の悪い日は外で待つので濡れる)
※上下階の騒音が気になる(掲示板に頻繁に騒音についての注意の貼り紙がありました)
※管理組合の定例会への参加がある(役員になるとその仕事もプラス)
て感じです。

戸建にして良かったのは1番は下階への騒音を気にしなくていい!子供が走りまわって遊ぶようになって、これマンションだったらクレーム案件だよな…と思うと赤ちゃんのうちに戸建に引っ越して良かったと思います。
あとは駐車場が目の前なので荷物の積み卸しがラクです。カーポートはないので雨の日は相変わらず濡れますが。笑
デメリットというか気をつけないとなーと思うのは、マンションのように修繕積立がないので自分で貯めておかないといけないところですかね。
部屋数増えたので掃除が大変(ズボラ&掃除苦手な私の場合)、あとはゴミ出しが24時間できないこと。これは慣れたらそんなに面倒感じなくなりました。
こんな感じです。長々失礼しました!

• ちょり

ちょり

マンションのセキュリティとゴミ出しはかなり魅力的なんですよね⭐️
    駐車場の機械式と管理組合までは頭が回らなかったです💦

わたしもかなりズボラなので掃除ができるか心配ですが…笑
    ご丁寧にありがとうございました🤗

• 12月3日
はじめてのママリ🔰

●マンションメリット

ゴミ出し楽!
セキュリティに強い!
離婚しても売りやすい!
駅近が買いやすい!
部屋の中階段がない、エレベーターがある。老後も暮らせる。

●マンションデメリット

いろいろ調べたのですが、マンションは今圧倒的に値段が高いです😭
修繕積立金じゃたりないので修理が大変(他人の承認や合意、プラスの手出しができるか、外人や老人増えたら払わない人とか出るかも)💦
今車持ってない人多いのでマンションの駐車場小さく作る傾向にあり、駐車場がないかも。
物音、隣にやばい人住んでた、引っ越してきた時のリスクが大!戸建は塀とか隔てているのでマシ。
一生修繕積立金やら管理費を払い続ける。(超高いところもある。)

●戸建メリット

物音とか全然ok!
自分のタイミングで修繕できる!
駐車場あり!
土地に価値がある!(土地はなかなか価値下がらない)

●戸建デメリット

離婚したら売るなら更地にしないと厳しいかも。
都内だと狭いから階段だらけになることも。老人になったら3階建てはきつすぎる💦
駅近は戸建の土地がないかもしれないので、遠くなる可能性がある。

中古マンション、新築マンション、中古建売戸建、新築建売戸建見ましたが、賃貸か注文住宅が良いってなりました😭笑(23区です)

• ちょり

ちょり

分かりやすいご回答ありがとうございました🤗✨
    参考になりました🥰

• 12月4日