※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりまま
お金・保険

失業保険の支給について、昨年9月に一度受給し、出産で延期。再開後、扶養抜けると通知あり。昨年からの支払い請求はある?😭怖い😭

失業保険について質問です!
昨年の9月に1度うけとり、そこから出産となり延期になりました。そして今年の10月に再開しました!!
9月に受け取った際は、金額が数日分だったので扶養から抜けなくてよいとハローワークのかたに言われたのですが、最近再開した際に、旦那の職場から昨年の9月から扶養はぬけることになるといわれました。
昨年9月から今年分まるまる支払いの請求が来るのでしょうか?😭こわいです😭

コメント

ゆか

失業手当をもらうときに扶養から抜けなくてはいけなかったのに、抜ける手続きをしなかった場合、昨年9月から遡って扶養から抜けることになると聞いたことがあります。
友達が扶養抜けずにもらってしまい次の年に判明して、扶養手当の返還と国保、国民年金を判明する月まで払うように言われたと言ってました。。

昨年9月に扶養から抜けて、出産するときに扶養に戻っておけばその時だけで済んだってことですよね😢
後からそう手続きしてくれればいいけれど、ある意味ペナルティだそうです💧
知らなくて扶養のままだったのか。バレないと思って扶養のままだったのか。
会社からしたらわからないから、と友達は言われたそうです…

ママリ

旦那さんの会社から言われたなら昨年9月から遡って扶養を抜けて国保と年金に加入して支払いになりますね💦

会社から扶養手当が出ている場合はそれも返還になると思います。

日額はいくらだったのですか?
数日分だったとはいえ日額3611円以上なら扶養を抜けなければいけません😭

本来なら9月に扶養を抜ける手続きをして、また扶養に入る手続きをしていればこんなことにはならなかったと思います😔

会社の方で扶養を抜ける手続きがされれば、まとめて国保と年金の納付書が届くと思いますよ😭

旦那さんの会社に、失業保険貰っていた期間だけで手続き出来ないか交渉してみてはどうですか?
もし無理なら支払うしかないです💦

• ママリ

ママリ

年金だけでも昨年9月〜今年12月までの16ヶ月分で26万ちょっとくると思います💦
    国保は世帯収入によって保険料が決まるのではっきり分かりませんが、同じくらいはくるかと😭

あと社保の保険証で病院行った分も健保から7割分の金額が請求くると思います。
    こちらは支払ってから国保の方で医療費償還の手続きすれば返金してもらえます。

• 12月3日
ままりまま

おふたりともご丁寧にありがとうございます。無知がこんな結果になってしまいました😭
いくら請求くるのか、恐ろしくてたまりません(笑)
ハローワークのかたに聞いたのが間違いでしたね😭😭🤪