※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shiro
子育て・グッズ

息子の学習に興味を持たせたいと考えています。ポケモンやディズニーが好きなので、ポケモン図鑑やひらがな、カタカナ、数字、時計などの学習アイテムを検討しています。音が鳴ることば図鑑も候補です。

息子のサンタさんについて

息子は年少なのですが全くと言うほど
座ってやるものに興味がなくて
いまだに1から10まですらも、、です。
お友達にお手紙もらったりしてきて
書けないこと読めないことに少し残念がってて
息子がサンタさんにお願いしているのとは別に
ママからお勉強系のものをと思ってます🙂

ポケモンとディズニーが大好きなので
どちらかのものだったら少しは興味ももってくれるかな?
と思ってます。
ポケモンの図鑑は持ってます!

ひらがなカタカナ、数字、あわよくば時計なんかも
楽しく学べたらなと思ってます🙂
いいものはありますでしょうか??
ことば図鑑?(音が鳴るもの)はどうでしょうか、、?
パソコン系は娘がぶっ壊しそうで😂

コメント

ママリ

おしゃべりことばずかん持ってます😉
一昨年くらいに買いましたが喜んで使ってます🤗

知育玩具はたくさんありますが、我が家はあまりおもちゃのおかげと言うよりも、
本人の興味と、生活に混ぜ込んで自然に覚えましたね🤔

文字はひらがな表を貼ってましたが、文字も数字も、
テレビや、出掛けた時に見かけた時に
「○○ちゃんの○だね!」
「2だね!○○ちゃんも2歳だね」
って感じです☺️

時計は、家の時計に、分の数字を5分刻みで書いて貼ってます😉
(2の所に10など)
少し前から、5分間隔(8時20分、25分など)なら読めるようになりましたよ✨

読み書きできなくてしょんぼりしているなら、今が教え時だと思います😉
百均のワーク、オススメですよ!

  • shiro

    shiro

    しょんぼりするわりにはやっぱり座るのが苦手で(多動があります)やっぱりやるのは、、です(百均のも片っ端から買ってみたりすきなキャラクターのシール貼ったりしてるのですが🤣)

    音が出ればそれなりにやるのかなー?なんて思ってて。
    ありがとうございます❤
    1歳頃から毎日お風呂で一緒に10数えてるのですがそれすらもまだなので、、🤣

    • 12月2日
  • ママリ

    ママリ


    座るのが難しかったら、ホワイトボードを壁に設置して、立ったまま文字の練習とかできないですかね?🤔

    ペンで書くのが難しいようでしたら、数字や文字のマグネット遊びとかで自然に覚えられないですかね😌

    お菓子を食べる時などに、
    「ひとり3個ずつ配ってね」
    「4人居るから、全部でいくつ要るかな」
    って感じでとにかく日常に入れ込んでましたね💡

    年少で男の子だし、まだまだ落ち着きない子の方が多いと思いますよ😉
    ゆっくりで良いと思います✨

    • 12月2日
  • shiro

    shiro

    立ち止まれないんです🤣笑
    朝起きてから寝るまで叫びながら走るような子で療育にも通ってます💦

    どうしてもきっと周りと比べたら遅れをとってしまうとは思うので興味があるときに無理のないくらいでやってみたいなと思ってます🙂
    ありがとうございます❤

    • 12月2日
りえ

YouTubeなんですが、るーなチャンネルというところの平仮名お絵描き動画を娘は喜んで見てくれます♪どちらかと言うと娘さん向きかもですがオススメしますね✨

  • shiro

    shiro

    YouTubeあるんですねー!!
    YouTubeみてくれるかな😍
    ありがとうございます🎶

    • 12月2日