保険証がもらえず、店長からの対応に疑問。理解できず、辞めるか悩んでいます。
皆さんのご意見が聞きたいです。
保険証がもらえません。
2月中旬から働き始めているのですが、未だに保険証をもらうことが出来ていません。
今日まで病院に何回か行かないといけない時もあり、その時は全て実費で払っていました。
月が変わるごとに店長に聞いており、
店長から総務課に聞いてみたところ“まだ”とのこと。
そのやりとりが今までずっと続いています。
今日店長に聞いてみたら
“一度本社に自分の口から聞いてみてください。”
“こちらからは何回も聞いてみましたが自分で聞いてみるのが一番だと思います。”
私は“はいっ⁈(°_°)”となりました。
言葉ではなかなか上手く言うことができませんが、なんかおかしくないですか?
それか私の考えがおかしいのでしょうか…?
店長の考えにも最近理解が出来ず、辞めようかとも考えています。
もう限界です。
- うーむ:*)(3歳8ヶ月, 6歳)
コメント
ザト
2月から働いていて申請書類はすでに2月に出しているということですよね?
1ヶ月以上経っても保険証が届かないなら確かにご自身で健康保険組合に電話して確認しても良いと思います(;´・ω・)
ちゃまこ
お聞きしたいのですが、保険証って、社会保険ですか?国民保険ですか?
社会保険なら、給与明細に、社会保険料は引かれているでしょうか?
引かれていないのなら、社会保険に加入していないので、当然保険証はナイです。
国民保険は、お住いの役所に行き、手続きをすれば発行してもらえます。国民保険なので、保険料はご自身でのお支払いになります。
社会保険の保険証がないのであれば、国民保険の加入が必要かと思います。
実費だと高くつきますので。
とも
社会保険に本当に加入されてるんですかね?
パートや働く時間によっては、加入されてないとこもありますよ!
だとしたら、いくら、問い合わせても無駄です。
給料明細確認してみてください。
ちゃんと引かれてるのに、保険証ないなら、問い合わせするべきです!
うーむ:*)
今日本社に確認をしました。
確認をしたところ保険証をもらえる条件が
“1ヶ月126時間以上の勤務を3ヶ月続けること。”みたいです。
超えてないと思ったので電話を終わらせたのですが、給与明細を確認をしてみたところ7月まで全ての月超えています。
意味が分かりません。
また明日電話をして確認をしてみようと思います。
ですが、店長の対応•店長の言動に不満があるので辞める方向で考えています。
ザト
もちろん店長さんも不思議だとは思いますが、店長さんが信頼の置ける人なら何ヶ月も『まだ』と言われないでしょうし、半年近くも放置状態ならさすがにどうかと思います(;´・ω・)