※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

お母さんが生後15日の男の子を殺してしまった事件について、育児の大変さやプレッシャーについて心情を吐露しています。

お母さんが生後15日の男の子を殺してしまった事件…

なかなか泣き止まない子だったのかな、なかなか寝ない子だったのかな、、

娘はいまだに夜は2、3度起きるし、後追いすごいし、ぐずって抱っこちゃんになることもたくさんあるけれど、「おとなしいね」「育てやすそう」ってよく言われます。

これくらいでおとなしい・育てやすいなら、そうではない子はどんななんだろう、、と考えると、本当に恐ろしくなります。育児って本当に大変。。

身体のダメージや、子育てへのプレッシャー、特に今はコロナもあるし、考えることがたくさんでパンクしそうになりますよね。

どうか、お母さんたちが健やかに生きられますように。。

コメント

あや

私もすごく気になるニュースでした。
パパは仕事で外出中で、育児に悩んでたみたいですって話してましたね。
なんかその発言もすごく他人事に聴こえて💦
一緒に悩んでいるのではなくて、ママが悩んでるのを見守ってるだけだったのかなぁ?とか思ってしまいました💦

私も退院して2週間くらいが一番最初のしんどいタイミングだったので、このお母さん思い詰めてしまったのかな?と他人事に思えない事件でした😣

• ママリ

ママリ

私もそこ気になりました😭
    悩んでいることは知っていたよ。って感じで、それだけ?って寂しくなってしまいました。。

退院して2週間って、傷も痛いしいろいろな変化に自分もいっぱいいっぱいな時期ですよね😩💦

もちろん殺してしまったのはいけないことですが、自分ももしかしたら、、と思ってしまいます😭

• 12月2日
はじめてのママリ🔰

こういうニュースは本当に悲しくなりますよね。
おばあちゃんが育児を手伝いに来ていたと報道ありましたが、おばあちゃんもご自身を責めてしまうのではないかと心配になりました。

産後鬱だったのかと思いますが、赤ちゃんはこの世に命を受けて、必死に生きていたはず。この先の人生をたった15日で絶たれてしまっと思うと、本当にやるせない気持ちになります。

もし育児で追い込まれてどうにもならなかったら、投げ出しても逃げ出してもいいから、誰かに頼って。命を絶つことだけは辞めて欲しいです。

• ママリ

ママリ

おばあちゃんも、きっと、もっと行っていればとか、行った時に気づけばとか悩んでしまっていますよね。。

なるべく頼らず自分でなんとかしなきゃと考えてしまう方だったのかもしれませんね😭

本当に辛い事件です。。

• 12月2日
ひとみ💙🩵

このような事件をニュースで見るたびに心が痛みます…
コロナ禍での出産育児は本当精神的に辛いですよね💦
でも我が子を傷つけるなんて悲しすぎます、、

私は里帰りから帰って、平日はワンオペですが寝不足など重なると本当辛いし、大人の話し相手欲しいです…

こむぎ

ニュースみました😢
生後15日なら退院して1週間とか10日ですよね...
旦那さんが育児に悩んでるようだったって言ってましたがじゃあなんとか出来なかったのかなと思います😭

ままり

心の痛む事件ですよね。その方の心境やお子さんの様子等事件の背景はわからないので憶測ですが…産後うつ気味だったのかなと考えてしまいました。私が産後うつだったのですが、娘も本当によく泣く子で夜12時から明け方5時くらいまで抱っこで揺らし続けないと泣き病みませんでした。あの時、丁度生後2週間くらいだったのですが意識朦朧で記憶がほとんどないです。人生で1番しんどい時期でした。今回の方は結果としてこんな形になってしまったので…絶対許されないことですし、擁護は出来ません。ただ、産後のメンタル悪化やサポートがない中での全く寝ない子供と24時間共にしたら異常な精神状態になってしまうのは確かだと思います。母親のキャパもそれぞれ違いますしね。だからこそ周りのサポートは勿論、母親自身も誰かに助けを求めることが大切ですよね。