※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育士と保育補助の違いや、保育士の数の重要性について質問したら、理解されなかった。

保育士さんにお伺いします🙋

保育園って保育士の資格をもってる方と、持ってない方(保育補助?)がいるんですよね?

保育士さんは担任をもって、保育補助の方はフリーで、という感じですか?保育士さんはできるけど、保育補助の人ができない、みたいなことってありますか?

認可外保育園の見学に行って、保育士さんの数をうかがいました。その内、保育士資格を持ってる人は何人ですかと聞いたら、明らかに嫌な顔をされ、「それって大事なところですか?」と聞きかえされてしまいました🤔大事だと思うんですけど…

コメント

はじめてのママリ🔰

大事なことですね…もしかしたら園長のみの1人だから言いにくかったのか…?

資格持っていても担任以外に回ってる方はいるとおもいます。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    結局何人いるか教えてもらえませんでした😰フリーの先生にも有資格の方はいらっしゃるんですね!

• 12月2日
ゆうり(ゆるダイエット部)

担任業務として、
連絡帳の記入
その他の書類の記入
は保育士が行います。

普段の保育では特に変わりはないですよ。
保育士資格がある人が1人居たら認可外では無資格でも平気なのでそこを気にされるなら
認可にした方が安心かと思います。

• ママリ

ママリ

普段の保育では、資格有無は変わり無いと。なるほど、認可外は有資格の保育士さんが1人でもいればいいんですね。知りませんでした💦

• 12月2日
  • ゆうり(ゆるダイエット部)

保育の中身は結局、育児と近いものなので。。。
    資格があると子どもの緊急の対応を勉強してる、発達を学んでいるなどです。
    私の働いていた系列の園は無認可で無資格のパートさんが多かったですね。
    私がもし保育園に預ける時は絶対認可園にします!
    あとは、保育士でも新卒や2年目など若い人が多いとこはやめた方がいいと思います💦

• 12月2日
  • ママリ

ママリ

私は看護師なので、小児の成長発達や心理など少しですが学んでいます。保育園(認可園)もあり、その時に座学だけでは学べないことを子供達から、また保育士さん達からたくさん教わりました。なので、保育するにおいて子供の発達について知識のある、ないは大きいと思うのです。

自分が親になって、子供を保育園に預ける身となった今、やはりある程度の知識を持った上で保育していただきたいと思ってしまいます…認可外はやめておきます。若い先生ばかりのところも要注意ですね!教えて頂きありがとうございます❗

• 12月2日
  • ママリ

ママリ

三行目訂正:保育園(認可園)実習

です💦

• 12月2日

私もそこは預けるにあたって重要だと思います。
    経験だけではその子の発達を理解できないので知識は必要ですよね。

若い先生が多く勤続年数が少ない人達ばかりの園は、どこか働く環境が悪くてやめているということなので。。。

• 12月2日
  • ママリ

ママリ

若い先生ばかり、というのは裏を返せばそういうことなのですね納得です…

見学の時に、何年目くらいの先生が多いですか?と聞いてもいいものでしょうか?何か良い聞き方はありますか💦

• 12月2日

先生達ってどのくらい働いてるんですかー?って軽く聞いてみてもいいと思いますよ!
    それで嫌な顔されるなら私ならそんなことで機嫌悪くなる園長や先生は合わない!!!とやめます!

• 12月2日
  • ママリ

ママリ

なるほどφ(..)そんな感じ聞いてみます!

色々教えて頂いて本当にありがとうございました‼️

• 12月2日
✩sea✩

元保育士で認可外の24時間託児所で働いていましたが、昼間は無資格の人だけで働いてる時もありましたよ。
無認可なんてそんなもんだと思ってます。

• ママリ

ママリ

認可外ってこんなものなんですね💦知りませんでした💦

• 12月2日
あーか

認可外だとそういうところ多いですよ…
私は認可外で働いた経験ないですが、認可外にいた友達は資格あるの2人だけって言ってました😖
なのでその2人がいなかったり休んだりすれば資格無しの人しかいないですね…

• ママリ

ママリ

無資格の方だけの日の可能性もあるんですね💦認可外の保育士さんのシステムを初めて知りました💦

• 12月2日
  • あーか

あーか

園長とかは有資格者だと思うので、園長が有資格者だから…って感じで見てる時があるって聞きました💦
    育児経験がある人とかが多いみたいですが、ほんと怖いなと思いました💦

• 12月2日
  • ママリ

ママリ

無資格の方は子育て中のお母さんとかですよー!と言われたんてすが💦自分の子供を預ける訳ですし、とても高額な認可外…子供の成長発達や心理をしっかり勉強されてる方にみてもらいたいと思ってしまいます😫

• 12月2日
まままり

認可外はそんなものだと思った方がいいです😅
せめて担任は資格ある人って出来ればいいですが…そうなると保育園の数は確実に減ると思います😂
親目線の資格大事!って気持ちはもちろんわかりますが、実際は資格より経験ってところもありますしね😅

• ママリ

ママリ

認可外ってこんなものなんですね💦なるほど、無資格の方でも経験が豊富で仕事ができる人もいるんですね‼️

• 12月2日
ゆみ

保育士をしています。正確にいいますと、保育士資格、幼稚園教諭の資格がない人は1人で子どもを見れないです。でも、たとえば12人の2歳児を見る時に、資格ある人、ない人の組み合わせで見ることはできるんです。
あるかないかはかなり大事なので、その園、少し不安な園ですね。

• ママリ

ママリ

とっても分かりやすいです‼️認可外の保育士さんのシステムを初めて知りました…結局、何人有資格者がいるのか教えてもらえなくて😰この見学に行った園はやめておきます💦

• 12月2日
  • ゆみ

ゆみ

認可外はもしかしたら資格なしの人のみでみてる可能性もありますね。
    認可は規定があるし、何かあったら認可を剥奪されますので、最低限の安全は確保してるはずで、その最低限の安全が前にコメントしたものになります😅
    もしかしたら有資格者がかなり少ないんじゃないでしょうか??やめた方が間違いないですね😓

• 12月2日