※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こう&ふうママ
家族・旦那

これってやっぱり旦那が親離れ義両親が子離れできてないんですかね?入籍…

これってやっぱり旦那が親離れ義両親が子離れできてないんですかね?

入籍から義実家(義祖父母、義父母、旦那、私の6人)で同居していましたが、義祖母義母の干渉などにより10月に県営住宅に引っ越しました。
義母による干渉もありましたが、特に義祖母による干渉(息子生まれてからはさらにひどくなった)、第2子を身ごもった時に義祖母と色々あり、義母から家賃は出してあげるから離れて暮らした方がいいと言われたことと、私からの悲願で別居が決まりました。
正直、義父はいい人ではあるんですが、子供が生まれてから特に出掛けるときは旦那が誘って義父を入れての4人で出かける事が多く、車の中では旦那と義父が趣味の競輪競馬の話ばかりで私が旦那に話しかけても気が付かないか、直ぐに終わってしまうと言う感じでした。
家に居ても競馬の時間になれば義父の部屋に行き終わるまではほぼ戻ってきませんでした。
引っ越したばかりの時は私のつわりがひどく、息子の面倒を定年退職して家にいた義父が来てみていてくれたりと助かってはいたんですが、落ち着いてからは毎日ではなく私の体調が良くないときや病院の時だけになったので、旦那休日に家族三人で過ごせるようになる!と期待してました。
引っ越してまだ2~3ヶ月しかたってませんから仕方がないのかも知れませんが、先月家族だけで過ごしたのは平日の夜と旦那休みの時は1~2日間だけ午前中だけとか食事会までの時間だけとかでした。
後の休みはほぼ義父が来てました。
助かる反面、お昼とか悩みますし気は使うしで疲れます(´-ω-`)

旦那には、家族三人で過ごす時間も欲しいと言っていますが、義母からの電話で義父の来訪の伺いがあると直ぐに了承してしまいます。
今はコロナで遠くに出かけることはないので、買い物等以外はほぼ家にいますが、遠出するときは義両親もって言われてます。
たまにならいいけど、家族三人で行きたいと旦那には話しています。

息子が生まれて初めて仙台に行く予定があったのですが、旅行ついでに一泊するというのはいいのですが、何故か義両親つきでの予定でした(´д`|||)
コロナで予定はなくなりましたが…

親を大事に思うのはいいことだと思います。
私もある程度の距離感でなんの不満もない良好なら関係ならある程度はと思います。
しかし、義祖母に関しては自分の思い通りにならないと期限が悪くなるし、義母もなんですが息子にやらないで欲しいと言うことをされたり、それを注意するればむきになってやるなと言ったことをするしで、私としては出来れば適度に一般的になさるような連休の時だけとか盆正月にとかぐらいのお付き合いにしたいと思うのは、家賃を出して頂いてる手前私のわがままなのでしょうか?
義父に対しても自分の都合がいいときだけだと、ただのわがままになってしまうのでしょうか?

コメント

それはしんどいですね😱💔
全然ワガママじゃないと思います!
ただ、やっぱり家賃を払ってもらっていると、払ってる側としては
払ってあげているんだから…
という感情にはなりやすいのかな?とは思います💦
やり繰りできるのであれば早急に家賃は自分達で払って生活していくのが旦那さんの自立の第1歩かと思います💦

今後のことについては、家族3人で~とサラッと言うのではなく、今後についてどう考えているのか?このままだと離婚も有り得るよ?くらいの脅しとこうままさん自身の覚悟を持って、しっかりきっちり話した方が良いと思います💦
疎遠になりたいわけじゃないけど、このままだと疎遠になりかねないよ!とか😭💦

それで理解してくれないなら、そこはそこで今後について考え直した方が良いかもしれません…😱

• こう&ふうママ

こう&ふうママ

ですよね~(´-ω-`)
    家賃については二人目が生まれて私がパートとかに行かないと今のところ難しいですね
    旦那自信たまに子供っぽいなぁ~って思うときがあるのでそういった面でも少し大人になって頂かないとって感じですね~

• 12月2日