※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
優菜
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の息子が急にイヤイヤ期に入り、怒り出したり物を投げたりするようになりました。赤ちゃん返りかどうか判断がつかず、接し方に困っています。怒鳴ってしまうこともあり、他に良い方法が知りたいです。

度重なる質問すみません。1歳8ヶ月の息子に関して質問です。
最近、物を投げたり、急に怒り出したり、お茶などを渡してもイヤイヤするようになりました。時には私には噛み付いたりつねるようにもなりました。支援センターなど行くと友達の使っているものを乱暴に横取りしたりままごとしている友達のテーブルをひっくり返します。
5月に娘が産まれたばかりで、赤ちゃん返りなのか、イヤイヤ期なのかの判断がつきません。また、どのように息子と接したら良いのかもわかりません。ついイライラしてしまい、怒鳴ってしまうこともあります。怒った後は抱きしめて上げたり一緒に遊んだりしていますが、他に良い接し方はあるのでしょうか。よろしくお願いします。

コメント

ひーこ1011

うちも最近酷いです!!
イヤイヤ期なのと、下の子が生まれて多分我慢することも増えてストレスが溜まってるからなのかな…って思っています(ノω・`)

うちもものは投げるし、何でもイヤイヤ!!
気に入らないと大声でギャン泣き…
もー!!っとイライラすることも多々あります(´Д` )

こちらも我慢させているという思いと、下の子が生まれて不安定だろうからフォローしなくては…とは思いますが、やっぱり腹立ちます。
何でも良いよ〜!やとダメやし、かといって頑なすぎてもダメやし…
私はどちらかというとついつい頑なになってしまうので、昨日も母に可哀想だ。と注意されました(´Д` )

こっちだって泣かせたくないです。
でも、だからって何でも良いよじゃあ、今後が思いやられるし…難しいですね…(´・ω・)

テレビでイヤイヤ期は前頭葉が発達するまで…てやってて、我慢する部分が完成するのが4歳頃って言ってたので、先が長すぎてちょっとゲンナリしてます(ー''`ー;)

• 優菜

優菜

私も旦那には怒りすぎと言われます。でも、こどもでも今からいいダメは、ちゃんと教えなきゃと思いますが、大泣きで泣いたり奇声上げたり、八つ当たりされたらイライラしっぱなし😞

4歳頃までイヤイヤ期が続くとなると...確かにゲンナリしますね。先が長い...

• 7月30日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

分かります〜(´Д` )
    虐待疑われるレベルのギャン泣きで、奇声あげたり叩かれたり、これで怒らずにいられる人おるのかな?って思いますf^_^;

私も旦那からもよくたしなめられます(ノω・`)
    確かに頑なかなって自分でも思いますが、旦那も義母も、母もみんな甘いので、誰かがストッパーをやらないと、このままワガママになっちゃうんじゃ無いかと思って…
    ご飯の時とか毎回睨み合いです…(´・ω・)

• 7月30日
  • 優菜

優菜

あたしも、虐待で通報せれるんじゃないの?とひやひやすることもあります💦💦
    うちは旦那しか子育てに口を出す人はいませんが、夜だけ一緒にいる旦那と丸1日ずっと一緒の私だと怒り方や感じ方、躾の仕方も変わるのは仕方ないのかな...と諦めてます😞
    下の子も手がかかるのに上の子がこの調子だと精神的にも体力的にも手一杯になりますね💦💦ひーこ1011さん、お互い頑張りましょう😞

• 7月30日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

本当ですよね…
    今は里帰り中で、家事はやらなくても良いだけまだマシですが、家に戻って家事育児こなさないといけなくなるとかなりキツそうです…(´・ω・)
    義両親と同居なので、家事も必ずやらないといけないですし…それを考えると既にプレッシャーが…(ー''`ー;)

何人も子育てしてるママさん尊敬します💦

• 7月31日

赤ちゃん返りならとにかくスキンシップ、イヤイヤ期なら適当に流す!いちいちイヤイヤに構っててもイライラするだけです^_^;「そうなのー嫌なのーけど物は投げちゃダメだよー」などでいいみたいです。さすがに手を出したら怒りますが、支援センターなどでは相手に「ごめんねー」でいいと思います。周りの親もそういう時期だってわかってくれると思いますよー!家でも支援センターでも怒られてたら子供もストレス溜まると思うし。

• 優菜

優菜

赤ちゃん返りとイヤイヤ期の境がなかなかわかりにくくて、子供が何を求めてるのか...。
    確かに怒られてばかりいたら子供もストレス溜まりますよね。まだイヤイヤ期が来てないママや小さい子のママからは若干嫌な顔されます。イヤイヤ期を経験してるママや2人目のママは理解してもらえるのですが...。支援センターに行くのが最近私自身も苦痛になってます😞

• 7月30日

退会ユーザー

うち長女がワガママでジャイアン、次女がイヤイヤ期ですが毎日連れてってます^_^;だいたい支援センター来てる人達も周りの子達見てれば分かる気がするんですけどね^_^;

• 7月31日