※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めいめい
子育て・グッズ

生後9ヶ月前後で保育園に入園した方いますか?生後5か月の赤ちゃんを育てているが、夜中に何度も起きる状況で、将来の育児について不安を抱いています。生活リズムや帰宅後の様子を教えてください。

生後9ヶ月前後、またはそれ以前の月齢で保育園に入園された方いらっしゃいますか?

上2人保育園に行っているのですが、2人とも1歳すぎて入園させたため、1歳未満での保育園生活が想像つきません😭

今、生後5か月なのですが、寝る前だけミルクでほぼ母乳で育てています。家のことや上2人のこともあり、抱っこ紐で寝かしつけ、置いたら起きるためそのまま抱っこで寝てます。夜中も添い乳していて、おそらく4、5回は起きています。

まだ4ヶ月ありますが、付きっきりで育児している状態が、どの程度離れていくのか、、

生活リズムや帰宅後のお子さんの様子など、リアルな声を教えてください😭💦

コメント

かりん❁

保育士です☺️
赤ちゃん組は3年担任しました!
家庭のことは分かりませんが、保育園生活で何か聞きたいことがあれば...

• めいめい

めいめい

ありがとうございます😭保育士さん、頼もしいです💦
    さっそく1つ質問です!
    上2人が行ってる保育園は、午前のおやつ?みたいなの聞いたことないんですけど、どの保育園でもあるものですか?

• 12月2日
  • かりん❁

かりん❁

年少以上はありませんが、未満児クラスはあると思います☺️
    ですが、赤ちゃんは一歳の誕生日が来た日からでした💡
    それまではミルクが多いかなと思います🙆‍♀️
    一歳前でも、その子によって家庭で卒ミしていたりするとミルクではなくおやつという場合もあります!

• 12月2日
  • めいめい

めいめい

そうなんですね!
    ミルクのタイミングや量とかは、保育園側にお任せですか?
    それと、抱っこでしか寝てないんですけど、布団で寝る練習した方がいいですよね?😭

• 12月2日
  • かりん❁

かりん❁

離乳食を初期から食べさせる園と、二回食以降から食べさせる園があるのでミルクも相談して決めると思います💡
    量や時間は保育士判断で変更しなかったので、多少時間が前後するかもしれませんが量は保護者と決めたのを守っていました☺️
    寝かしつけなら抱っこで問題ないですよ✨
    もし寝ている間ずっと抱っこなら少しずつ布団に鳴らした方がお子さんが楽だと思います💡
    園によってはラックがあったりして、慣れるまでラックで寝かせていた事もありました!

• 12月2日
  • めいめい

めいめい

たくさん配慮してもらえるんですね✨保育園には頭が上がりません😂💦
    今日、抱っこ紐からおろしてみたのですが、なんと3分で起きました🤣笑えます笑
    教えていただいてありがとうございます😊

• 12月3日
  • かりん❁

かりん❁

3分でしたか😭
    お疲れ様です😅
    もしお家では無理そうでも、保育園に行ってしまえば疲れと諦めて布団で寝てくれる子が多いですよ〜🙇‍♀️
    ちょっと保育園のお昼寝に慣れるまでに時間がかかってしまうかもしれませんが💦

• 12月3日
うー

うちはそれぞれ4ヶ月、8ヶ月、11ヶ月から預けはじめました⭐️

子の性格にもよるかもですが、うちの場合は母乳卒乳させずに保育園行き始め、家に帰ったらとりあえずおっぱい、寝るときもおっぱい、夜中起きずに夜通し寝るようになったのは3歳すぎる頃からでした💦

• めいめい

めいめい

なるほどー!ありがとうございます💦
    母乳卒業させるのは焦らなくても良さそうで安心しましま😊夜中寝ないだろーなーうちも、、気合いしかないですね💦当時、心身ともに健康でしたか?😅💦

• 12月2日
  • うー

うー

今も1番下は母乳飲んでいて夜も何度か飲ませていますが、心身共に問題ないです😊

私の場合は添い乳でほぼ寝た状態であげてます😅

• 12月3日
  • めいめい

めいめい

添い乳で寝てくれるならそれが一番楽ですよね😂
    私も心身共に健康を目指してがんばります💪ありがとうございます😊

• 12月3日
bunny

先月から入園、1ヶ月の慣らし保育を経て今月から仕事復帰しました!
私も最初は全く想像できず、不安しかなかったのですが…

6時半起床~着替え~朝食+母乳
9時登園~16時迎え
17時夕食+母乳~お風呂
20時~就寝

ざっとこんな感じでペースが落ち着いてきました!
帰宅後は、とにもかくにもまず授乳です😂
少し落ち着いた隙を見て、バタバタと食事の準備からの就寝までがとにかく忙しいです…!

寝かしつけも添い乳、夜中も授乳でなかなかハードですが、今は保育園に少しずつ慣れてきてくれた息子にホッとしている所です。
がんばりましょうね✨

• めいめい

めいめい

生活リズム整うのはいいですよね✨それも理想的で羨ましいです💦上のお子さんもいらっしゃるようでら大変ですよね😭
    一番気にしてるのが帰宅後の夕飯なんですけど、、😭朝も夜も戦争になりそうですね😭😭
    毎日お疲れ様です💦

• 12月2日