※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ran
その他の疑問

会費制の結婚式を挙げた方いらっしゃいますか?主人が後輩に、15000円の…

会費制の結婚式を
挙げた方いらっしゃいますか?

主人が後輩に、
15000円の会費制の式を
11月にするんですが
○○君きますか?

と言われたそうです。
まず…来ますか?って。笑
って感じてしまう私は冷たいですか?
来てもらえますか?とか
来れますか?とかじゃないですか?

祝儀受け取らんらしいわ〜

とは言え。渡さない訳に
いきませんよね?

私達の結婚式は盛大にしましたが
招待もしてませんし
もちろんお祝いも頂いてません。

①会費制1.5万の結婚式は
普通でしょうか?
②また祝儀はしないといけないですか?
③するとしたらやはり3万ですか?

この、後輩とは
主人は今日会うのすら
1年程振りで
日頃からそれほど深く関わりはなく
私は付き合ってる時に
非常識な事をされ
良くは思っていません。

その事に関しては
主人もわかっています。。

分かる方
教えて下さい😭

コメント

だぁちぃ

最近まで北海道に住んでましたが、北海道では基本会費制で相場は15000円でした!

もちろん全員会費なので、別途ご祝儀はあげません
(ものすごい仲がいい仲間内などではまとめてプレゼントをあげたりはあったみたいです)

来ますか?って言われると返答にこまりますね(ーー;)

地域によっては会費制を用いてたり、最近はそういう形態をとる人もいるみたいですよ!

りん

日頃関わりがないのに言い方も非常識な感じがしますよね>_<

私も以前友人の1.5次会があり、会費もそれくらいでした…お祝儀は無しで、数人でプレゼント渡しました^ ^
その際私は遠方からの参加だったのですが、お車代などは出なかったです…!往復3万くらいかかったのですが(⌒-⌒; )

後輩だとは思いますが、旦那様出席されるにしても、お祝儀は無しでも良いんじゃないでしょうか…?

1.5次会はお金を節約したいカップルがするイメージなので、引き出物やお返ししないかわりにお祝儀いりません。て感じがします(⌒-⌒; )

もちもち

会費制は祝儀なしらしいですよ!(*^_^*)
地域によってそれが普通らしいです。
きますか?って言い方は微妙ですね(´・ω・`)

azu5523♡

わたしは地元が北海道なので、結婚式は会費制で大体15000円くらいですね。

ご祝儀は、渡す方は別に1万円とか包んで渡すこともあるそうですよ。

深く関わりもなく、自分達のときもお祝いを頂いていないのなら何か理由をつけてお断りして良いと思います。

たけあいたん

私も札幌で結婚式をあげたので会費制でした。
相場は今は16000円ですかね…?会費制の場合は、ご祝儀は親戚、友人とかでなければ、まず不要です。仲の良い友人には貰いましたが、久しぶりに会う関係ならばあげる方が、何でくれたの??になるかと。
後、結婚式の出欠もカジュアルに来ます??(笑)な感じで声をかけたりかけられたり…
北海道だからなんですかね…。
ちなみに会費制の結婚式でも盛大にやりますよ…。。

根本的にお祝いする気がないなら、欠席で良いのではないでしょうか?(^ー^)

deleted user

みんさーん♡

会費制の結婚式なら、別の祝儀は必要ないと思いますよー(*´꒳`*)
そして…来ますか?ってなんか嫌ですね(T ^ T)
みんさん夫婦の結婚式に来られてなくてお祝いもなかったなら、会費だけでいいと思いますよ♡

めんま

生まれと育ちが北海道の者です(^^)だぁちぃさんがお話されてますが、北海道は基本会費制でご祝儀はなしです!
現在は関西に住んでますが、最近は会費制の結婚パーティーをする友達や同僚も増えてきてます。その際もご祝儀は包んでいません!よっぽど親しければご祝儀ではなくプレゼント?をもっていったりしますが、会費制の結婚式にご祝儀をもって行くとかえってご迷惑になる(計算上ややこしくなるので受付で断られたり)みたいなんで、不要だと思います。
あと、相場的には普通かなー?と思います。もともとあまりたくさんの方を招待しない、ホームパーティ的な感じなんじゃないでしょうか?招待人数が多ければ、単純にもう少し会費は安いかなー?と思いますが…。

あと、会費制にする=あらかじめ金額設定をするためにだいたいの人数を把握しておきたい=きますか?
って言葉が出たように思いますがそれにしても後輩さん、なかなかのびのびしてる人ですねー。笑

Ran


相場なんですね😌
1.5でもすんごい安いらしいわ〜
と、後輩が言ってたらしく
私は会費制の式に
主席した事も声が
かかったこともなく
無知でした😭

最近は珍しくないんですね!
ありがとうございました♡

Ran


微妙ですよね…

誘っといていざ約束の場所に
着いたらすんません、いけんくなりました。

↑とかしょっちゅうでした。
その頃結婚していて
後輩の奥さんにあたる方は
私と同じ歳なので、
非常識だなぁ。と言い様には
思えてなくて…。

しかも一度や二度でないので。

出席するにしても
会費のみにします!

ありがとうございました♡

Ran


主人も俺がいっても
周り全く知らんしな〜
人数に限りあるなら
そこは俺は任せるよ〜

とその場では答えた
ようです…。

行きたいわけでも
行きたくないわけでもなさそうで

ただ、、、
○○くん来ます??
△△君は来るみたいですけど

って言う言い方が…🙅笑

Ran


北海道では当たり前で
最近は普通なんですね😌

そうとらえれたら
いいんですが、、
私の心が狭いですね!笑
主人も気にしてないようで。

後輩自身が
金ないんで
ちっさいしょっぼい結婚式
なんですけどねー
と言ってたようです。(^^)

規模はどうでもいいんですが…

回答ありがとうございました。

Ran


会費制で1.5は
普通なんですね😌
ありがとうございます♡

お車代…
あるとことない所
わかれるみたいですね。。

行くとすれば
会費のみで行ってもらいます。

行くか行かないかは
もぅグチグチいわず
主人に任せます♡

Ran


まるさーん!
トップ画が微笑ましい…♡

そうするとします〜😭♡

さわ★

わたしも北海道在住です。
会費制はとーってもいいですよ笑
ご祝儀いりませんしね❗
みなさん、会費払うときは普通にお財布から、ピン札ではない普通のお金を出して、払ってます。
ご祝儀は親戚とかなら別に包むこともありますが、友達や職場ならほぼ包みません。
それより、プレゼントとして物を送る方が多い気がします。
前に友達の結婚式で会計を頼まれたときに、東京からきた方が15000円の会費をご祝儀袋にいれてきてしまい、とても困りました。わたしたちはご祝儀袋に入ってる以上あけるわけにいかないので…。

Ran


北海道の方は
会費制多い事に私は
ビックリなんですが
普通なんですね!
相変わらず私無知です😭

ありがとうございます。

後輩自身が、
ちっさいしょっぼい結婚式と
自分で言っていたようです。

他に比べれば
会費も安いんすよー!😄
とも言ってたようですが…

まぁ、主人に
行くか行かないかは任せます♡

まるこめ

私は家族でリゾ婚をし、1.5次回の披露パーティーを会費制10000円でやりました(^ν^)
ご祝儀必要ないですよ★
親しい友達は別でお祝いのプレゼントくれたりしましたが、なくても特に何も思いません。来てくれてありがとう❤︎という感謝の気持ちだけです🎶

⚪️⚪️君来ますか?って(^^;;
招待状とかないんですね💦

たんたん。

北海道にすんでます。
北海道は会費制の結婚式が主流なので私も会費制の結婚式でした。

① 1万五千円は普通です!

② 会費制なのでご祝儀は包む必要はありませんが私なら旦那の会社の後輩なら包みますが仲が良くもなく会社の後輩とかでもないのなら包みません。

③ 会費制も払ってるので私なら1万ですかね(・・;)笑

かなやん♪

私は関西に住んでいますが、会費制の結婚式を挙げました!

友達は学生が多いので1万円でしました!ご祝儀は頂いてないです。その代わりにプチギフトとかは安く仕上げたり、カジュアルな感じにしました!

友達からはご祝儀の代わりに色々プレゼントをもらいました。オシャレな写真立てや赤ちゃんのオモチャなど様々でしたっ!

多分、形だけのカジュアルな式にすると思うのでご祝儀よりも気持ちだけのプレゼントとかの方が相手も気を使わなくて嬉しいと思います。

Ran


この質問の回答が
北海道の方が多くて
驚いてます!笑

二次会感覚でお金も
払うんですね!
アットホームな感じで
楽そうですね。

やはり会費制のシステムを
きちんと理解しておかないと
ダメですね😭

ありがとうございました♡

Ran


そうですよね。
式ってお祝いの金額より
来てくれてありがとう。
ですよね😌

どうなんでしょうね…
よくわからなくて…

○○君きます?
△△君は来るらしいっすわ〜

って言われたらしいです。笑
その△△君は
主人の友人なんですが
もし行っても
主人はその△△君しか
知り合いがいなく、
その△△君は…。
私達の結婚式を
当日欠席した方なので
本当に行くのか??
と主人も疑っていて…😓

Ran


わかりやすく回答
ありがとうございます♡

会費制が主流なんですね!
私初めて聞いたので
なんにもわからなくて…😓

会社の後輩でもなんでも
ないので、
今回は行くとしたら
会費だけで出席してもらいます♡

Ran


ご回答ありがとうございます♡

全然会費制の結婚式も、
珍しくないんですね😌

そうですね、気を使わす事も
ありえますよね。

今回は会費のみで
出席してもらいます♡