※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

公園の遊具下で砂遊びは危険です。他の人も困っています。どう思いますか?

公園の遊具の下で
砂遊びするのどう思いますか?

私はやめてほしいと思ってましたが
人が人を呼ぶように
いつも遊具の下に砂遊びセットを持参した人たちで
砂遊びしています

やめてほしいと思う理由としては
遊具の下に人がいると
階段登って滑り台を滑るまでの間で
もし
遊具が壊れたら下の人が怪我をするから
3歳〜12歳とか遊具にかかれていても
娘はまだ1歳児なので
一緒に登ったり滑ったりしています
ほかの方もたくさん乗っています
階段登る時も、階段の間から砂遊びの様子が見えるので
階段の途中で止まって見る子供もたくさんいて
階段で止まってしまう子がいます(娘も止まります)後ろに人がいると、お友達待ってるとと声かけて
進ませます
遊具の下を通って次の遊具に行く事もありますが
道が塞がれます

そんな事を思ってしまうのは私だけなのでしょうか?
ちなみにその公園は広場と遊具と芝生があってとても広く
いつも人が多いです
砂場は残念ながらありません
遊具の下が1番砂が柔らかいのかな
と言っても公園内はスコップあるなら簡単に砂がかき集められる地面です
みなさんどう思いますか?
いつも私は今日もいるとか思ってしまうタイプなので
みてもどうも思わなくなるような意見とか聞きたいです

コメント

久しぶりのママリ

遊具の下は危ないですよね😢

ぴよこ

私は全然気にしたことなかったです😅
公園だし、悪い使い方をしているとかなら別ですが…それくらいはしょうがないかなぁと😅
息子もやるし、やってる子もたくさんいますが、何とも思ったことなかったです💦
芝生をむしったり掘ったりしてる、とかならダメだと思いますが💦

A☻໌C mama

公園の禁止項目やマナー違反ではないと思うので、私は気にしません。
そもそも遊具の下が軽い砂遊びやごっこ遊びが出来るようになっている公園もありますし、そこまで危険な事でしょうか🤔
・遊具が壊れないように点検があります。
・子供は砂遊びが気にならなくとも急に立ち止まる事はありますし、声をかけて進ませてあげたら良いです。
・遊具の下の道通りが塞がれる…そもそも遊具の下で遊ぶのが危険と思うのであれば通り抜けも危険な事という認識になるのでは?まわって他の遊具で遊ぶと良いと思います。
上記の理由で私は気になりません😉

deleted user

気にしたことなかったです😅
うちの近くの公園も砂場ないので遊具の下で遊んでる子沢山います。
ていうか遊具の下がお店屋さんができるような作りになってるので遊んでくださいと言ってるようなもんだと思ってます。

アーニー

通路をふさいでいる、とかでなければ、気にしないです。

ママリ

夏の間日除けのため遊具の下で砂遊びしてました。
公園に来る他の方も同じように遊んでいるので、、
階段の下や通路は塞がないようにしてましたが
気になる方からしたら気になりますよね!

公園色々な使い方があって
色々な年齢の子がいて
子供が危ない、真似したら嫌だな←こういう時、だいたいガルガルしてました。
こういう遊び方もあるのか等
色々感じることがあります。

自分だけの公園ではないので
気をつけて遊ぶようにしますね!

はじめてのママリ🔰

みなさんまとめての返信ですみません!
コメントありがとうございます★
おかげで公園で砂遊びみても
みんなの公園
こんな所に砂ってたくさんあるんだ
影になってて遊びやすそう
危ないけど遊具の管理されてて安心
マナー違反ではない
邪魔な所にいる訳ではない
などなど思えるようになりました‼︎

どうしても非常識だなこの人達とか思ってましたがみてしまってたので、そもそも遊具の下で遊ぶ事が非常識だなんて誰が決めたって話ですよね!現にどこにも書いてませんしね
モヤモヤしていた気持ちがスッキリしました!ありがとうございました😊