※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

通っている歯医者の先生が慎重で、妊活中で妊娠の可能性がある時期(妊…

通っている歯医者の先生が慎重で、妊活中で妊娠の可能性がある時期(妊活中の生理中以外)は麻酔は使わないでおきましょうという先生です。
小さな虫歯なら麻酔なしで治療してくれます。
妊娠したとしたら安定期まで治療はしませんって感じです😅

次の排卵予定日が13日ですが、歯医者の予約が取れたのが15日。その時は大きな虫歯を治療するので麻酔は使わないといけないから、治療してから妊活するか、安定期入ってから治療するかかなと説明されました。大きな虫歯なので早めに治療はしたいのです、、💦
今回は妊活しない方がいいですよね?😅💦

コメント

mari

おぉ、、それはとても慎重な先生ですね😳
排卵予定日の直後ならタイミングとったとしても着床すらまだしませんし、私ならですが気にせず治療も妊活もすると思います✨
例えば妊娠超初期も気がつかなければお酒も薬も飲む人も治療を受ける人もいるでしょうし👀👌

局所麻酔なので本来胎盤を通して影響が出る事はないと言われていますが、初期は何かと不安定なので大事を取って極力根本治療は行わない方針のところも多いですよね☺️

虫歯も心配ですよね🤔💦
ちなみに麻酔をして神経を抜いたりする予定でしょうか?👀

  • ママリ

    ママリ

    ですよね💦
    歯医者変えようかとも思いましたが、変えたばかり(次が3回目)だし、完全予約制でほかの患者さんと会うことがほぼ無いのでコロナ中は通いたいなと思える歯医者さんで💦

    そうですよね🤔💦
    私も仲良ししたすぐ後なら大丈夫かなと思ったのですが、先生にそう言われてしまうと気が引けてしまって💦😂笑

    いえ、普通の虫歯治療なのですが、先生によると神経の近くまでいってそうなので麻酔を使わないと痛みがキツイかもと言われました💦

    • 12月3日
  • mari

    mari

    今の時期通いやすいかどうかは重要ですもんね🥺💦
    例えば削ってみて「やっぱり神経まで行ってる」となった場合、その一度きりではなく完全に治療が完了するまで何度か通う必要があります👀

    その間経過次第で抗生剤を飲んだり痛み止めを飲んだりしつつ進めるので、神経の治療をするのであれば妊活はお休みするのが無難かもしれないです☺️
    (その前段階なら多くて2回といったところだと思います。麻酔は初回の削る時のみ)

    先生によって方針は異なると思いますが、歯科麻酔は基本的に心配なし、心配な方は4〜12週は避けるで解決して来ましたが、どちらかと言うと抗生剤の処方の方が気を遣う先生も多いように感じます👀
    ご参考になれば幸いです☺️

    • 12月3日
  • ママリ

    ママリ

    とてもお詳しいですね!
    ご丁寧にありがとうございます🙇‍♀️💦💕

    現在痛みは全くないのですが、痛みがなくても神経までいっていることはあるのでしょうか?🤔💦
    確かに抗生剤の方が心配ですね💦
    とりあえず今コロナも増えてきて怖いので、今回のタイミングは見送ろうかなという感じで考えています🙇‍♀️💦
    理想はちゃんと治療してから妊活した方が安心は安心ですよね😅💦

    • 12月3日
  • mari

    mari

    恐らくお痛みがないのであれば大丈夫だとは思いますが、削って行ったら神経がみえて来て結果取ることに…もあり得る話ではあります👀

    歯科は妊娠・妊活に関して専門外なのでかなーーり安パイなことしか言わないと言うのもあります🤔
    歯科に限らず薬剤師さんも皮膚科もそんな感じですが、婦人科に相談すると拍子抜けするくらいアッサリと大丈夫だよ?と言われたり、強い薬を処方してくれたりもするので、一度かかりつけに相談してみてもいいかもしれません😊
    歯科のセカンドオピニオンを受けるのもありだとは思いますが、婦人科に言われると安心ですよね💓

    でもいずれにしてもsaさんが安心して治療を受けられることが1番だと思います☺️🌸

    • 12月3日