※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

4ヶ月半の赤ちゃんの首すわりについて心配。首がまだしっかりしておらず、手を引っ張っても頭がついてこない。首すわりはまだか不安。首すわりの時期についての経験を教えてほしい。

4ヶ月半 首すわりについて

生後4ヶ月半の赤ちゃんの首すわりが心配です💦
仰向けに寝かせて手を引っ張った時に頭がついてこない場合はやはり首すわり認定はもらえませんよね?😭
ちょうど4ヶ月の時の4ヶ月検診で、だいぶしっかりはしてきてるけど、まだ完全には首すわりはしていないと言われて、もう半月経ちましたが、まだ手をひっぱって頭がついてきません。
うつ伏せにした時は頭はあがって自分で見たい方向は向いてます。縦抱きにした時は少しまだ頭がグラグラする感じです💦
こんな感じだと首すわりはまだですよね?😭
近々予防接種の時に聞こうとは思ってますが、皆さんこのくらいの時期は首すわりはどんな感じでしたか?😢
少し遅いんじゃないかと心配です。

コメント

ロキソニン

うちの子もそんな感じでしたが
小児科の先生がその段階で座ってるよ!と言ってました!

直接お子さんを見たわけじゃないのでなんとも言えませんが!

手を引っ張る方式だとうちの子も首ついてきませんでしたよ!
そのタイミングで
首起こしたろ!って赤ちゃんが思わないとついてこないだろうし!
うつ伏せ寝したときに
頭が上がっていてすぐに降りなかったら座ってるよー!って言ってました!

赤べこ??みたいにグラグラしますよね!

• ままり

ままり

お返事ありがとうございます!!
    本当ですか😭安心できるお話ありがとうございます😭🙏
    うつ伏せ寝で首あげてしばらくキープできるので全く座ってないわけではないんですかね😭
    赤べこみたいにグラグラします💦同じような方がいて安心できました!ありがとうございます😢✨

• 12月2日
  • ロキソニン

ロキソニン

そんなもんですよ!大丈夫です!
    逆に赤べこさんなのも今だけなので動画撮ったりして思い出に残しといた方がいいレベルです♡
    そのうちしっかりしてきますよ!

懐かしいです…成長寂しい(´;ω;`)

• 12月2日