※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はんなちゃん
子育て・グッズ

生後2ヶ月の男の子がベビーバスで暴れるので困っています。お風呂が大好きで蹴って水を飛ばします。一緒に入るか、シャワーだけか悩んでいます。

こんにちは!
生後2ヶ月、もうすぐ3ヶ月の男の子ママです!

この頃の月齢でベビーバス使って沐浴させている方、
いた方いらっしゃいますか?

我が家は空気を入れて使えるベビーバスで
対象年齢が0ヶ月〜6ヶ月までなのですが
最近めちゃくちゃ暴れます( ; ; )

嫌がってるそぶりはなく、むしろお風呂大好き
な感じに思えてバスに足やお尻がつくと
すっごい蹴ってびちゃびちゃになってしまいます💦

アパートが狭くてお風呂に入れるのが抵抗あるので
対象年齢くらいまではベビーバスで…と考えてたんですが
もはや体も大きく暴れられると大変なことに( ; ; )

お風呂嫌いだと泣きわめきますよね??
それと一緒に入ってる方は赤ちゃんにシャワーのみ
だったりしますか?
必ず湯船にいれてますか?( ; ; )

コメント

さわやこ

0ヶ月の時だけベビーバス使用してました。お風呂が大好きで狭くて可哀想で1ヶ月過ぎたあたりから同じ浴槽に入りました( ´ ▽ ` )ノ広々とスイマーバしたりアヒル泳がしたり(笑)必ず浴槽には浸かってます。

• はんなちゃん

はんなちゃん

スイマーバ気になってました!
    確かに狭そうで浴槽に入れてあげたいなと思いながらなかなか…でも近々大人と同じに入って慣れさせていきたいと思います(^ω^)
    ありがとうございます♡

• 7月30日
daymama

もうすぐ三ヶ月になる息子がいます( ¨̮ )
この前旦那が出張で3日ほど家を空けるので
息子と2人になり自分だけでお風呂に入れました。
初日は怖くてベビーバスに入れましたが
前と違って息子は重いし不安定になって
暴れるしで大変だったので次の日から
自分と一緒に入ってました😆
ちなみにその時はシャワーだけです。
本当は入った方がいいかもしれないけど
旦那いないから湯船にお湯はるのが
勿体なくて...(;^_^A
それからはたまに自分でいれることも
ありますがちゃんと湯船に浸かってます♪

• はんなちゃん

はんなちゃん

同じ月齢ですね(^ω^)!
    自分1人だけって心細いですよね( ; ; )
    うちはまだないですが夏なので飲み会とか増えて旦那いない日もでてきます。うちも重くて暴れまくってます笑
    確かにお湯もったいないのわかります!追い焚きないのでいれたらすぐ入らなきゃ冷めてしまうし( ; ; )何事も慣れですよね。シャワーだけでも挑戦してみようと思います(^ω^)ありがとうございました♡

• 7月30日
虎

私のところは生後三ヶ月半ですが、平日はまだベビーバスで入浴してますよ!
経済的にも、手間の面でも楽なので(;´д`)
ただ、ベビーバスはお風呂場に置いて入浴してますし、新生児の時とは違って、私が先に身体や頭を洗った後、子供を膝の上に乗せて洗い、シャワーした後、ベビーバスの中で入浴してます。(*´ω`*)

私の子供も入浴は好きですが、感触が楽しいのか、お風呂の中ではベビーバスを蹴って遊んだりと元気一杯でお風呂に入ってます(笑)

• はんなちゃん

はんなちゃん

経済的にも手間の面ってのもわかります!一緒に入ると自分も拭かなきゃ着なきゃ、子どもも拭かなきゃ着せなきゃでバタバタしますよね( ; ; )うちは風呂場はとても狭くてベビーバス入れると大人がいる場所ないので難しそうです。。まだベビーバスは使うことになりそうですが一緒にはいる練習もしていきたいと思います。
    ベビーバスで暴れてる時めっちゃ笑顔なので水浸しでも笑ってしまいます(o^^o)本当子どもってかわいいですよね♡
    ありがとうございました!

• 7月30日
にゃんた

一ヶ月検診でOKでたので、その日から一緒に湯船に浸かってます〜(^^)

私が先に体や髪を洗ってから、娘とパパが入って来て、
パパが娘を洗い、私が一緒に浸かる感じで。。。
正直、パパは風呂の外でスタンバってくれてるだけでいいんですけどねwww

• はんなちゃん

はんなちゃん

パパも一緒に入りたいんですね♡
    スタンバってるだけでいいってウケました笑
    うちも徐々にシャワーや大きい浴槽に慣れさせた方がいいよな?と思ってたので息子と一緒に入る練習していきたいと思います(^-^)/うちはパパは仕事から帰ってきたら速攻シャワーなので一緒にはいることはなかなかないのでスタンバってもらうことにします♡
    ありがとうございました!

• 7月30日
2児のママ、昼までゆっくり寝たい

ベビーバス使ってます。
うちは2人ともシャワー派なので湯船に入れてあげられないので子供用に、折りたためる ベビーバス買いました。(子供専用の湯船です!なんて豪華な(笑))
それで体洗っている間にお湯が溜まるので入ってもらってあがる感じです(^o^)/
ネットもあるので楽に入れられます。

来年はこれでプールにしようと考えてます(^-^)/

• はんなちゃん

はんなちゃん

わざわざ画像までありがとうございます( ; ; )♡
    お子さん専用の湯船、豪華です♡笑
    プールに使うのもありですね!
    うちもシャワー派でお湯張りなんてめったにしないんですがさすがに毎回シャワーだけだと冷えるしダメだよなと思ってます。。ベビーバスまだ使うことになりそうですが一緒にはいることにも挑戦していきたいと思います(^ω^)ありがとうございました(^-^)/

• 7月30日
咲絢mama♡

4ヶ月になったばかりの娘を育ててます♡
我が家は旦那は職場で入浴してきますし、わたしはシャワーで十分な人なので湯船を沸かしません。
水道代やガス代もかかるので…(´-ω-`)
なので娘は4ヶ月過ぎた今もベビーバスで入れてます( •̀∀•́ )
うちの娘もお風呂が大好きでニコニコしながら足をバタバタさせたりしてますが、好きにさせます!
結構キツキツになってはきましたが行けるところまではベビーバスでお風呂入れるつもりです⑅◡̈*

• はんなちゃん

はんなちゃん

職場で入浴できるなんて経済的すぎて羨ましいです!笑
    私もシャワー派で湯船に浸かることが全然ないです。。お金もかかりますしね( ; ; )
    旦那も外仕事なので帰ってきたら速攻シャワーで汗臭さ半端ないしなんとなくペースが合わなくて結局ベビーバスに入れてますσ(^_^;)暴れまくるのでそろそろ浴槽、シャワーにならそうとは思ってます。。まだベビーバスは使いますがシャワーでサッとできるように練習してこうと思います୧⃛(๑⃙⃘◡̈๑⃙⃘)୨⃛
    ありがとうございました♡

• 7月30日
しーくんママ

めんどくさがりの私は、対象月年齢までベビーバスと思ってましたが、お風呂に入れてみたら楽でした( ´ ▽ ` )
最近はスイマーバがお気に入りみたいで、外したあとも、足バタバタさせてます!
たま~にシャワーママ共にシャワーの時もあります💦ベビーバスよりは足に乗せて洗えるので、体勢や腕が楽ですね~!

• はんなちゃん

はんなちゃん

だんだん重くなってきたのでベビーバス結構しんどいですσ(^_^;)スイマーバ良さそうですよね〜♡買ってみようかな!今日シャワーで頑張ってみました。が、ギャン泣きされました笑 慣れてもらえるように徐々に頑張っていきます(^ω^)ありがとうございました♡

• 7月31日

1ヶ月検診後から一緒に入ってます♪新生児の頃より重く大きくなった上に動きも活発になると沐浴は困難ですよね(笑)元々、沐浴が苦手だったので逆にすごいなー!って読んで思いました(^^)新生児でも支えるのに必死だった私なので(´д`|||)
今時期は基本、湯船に浸かりますがシャワーのみの時もありますっ(^^)でもシャワーの音と水圧?が嫌みたいで泣きますね(笑)ゆっくり一緒に入るのが好きみたいだし、沐浴よりしっかり洗える気が私はします♪

• はんなちゃん

はんなちゃん

今日思い切って一緒に入ったらギャン泣きでしたσ(^_^;)笑 確かにシャワーの方が洗い流しが楽でした★旦那もいたのでとりあえずなんとかなりましたが1人の時を想像したらできるか不安で…ベビーバスに慣れすぎて対処月齢まで使いそうです(・・;)でも交互に使って徐々に慣らしていきます!ありがとうございました♡

• 7月31日
のーとん

まもなく3ヶ月の女の子ですが、生後1ヶ月から毎日湯船につかってます。
お風呂が大好きなのもありますが、スイマーバを使うとさらにご機嫌です。

シャンプーなどで手間取って少し泣いても、湯船につけたら機嫌が良くなりますよ。

湯船につけた方がぐっすり寝てくれる気がします。

• はんなちゃん

はんなちゃん

スイマーバ気になってました!
    買って使ってみようかなと思います(^ω^)今日は一緒にシャワーのみでギャン泣きでした!次は湯船にもチャレンジしてみます(o^^o)

ぐっすり寝てくれたらほんと助かりますね!
    ベビーバスだと冷えるのが早い気がして…(・・;)うちの子寝つき悪いのでお風呂に入ってぐっすりしてくれたらと思います୧⃛(๑⃙⃘◡̈๑⃙⃘)୨⃛

ありがとうございました♡

• 7月31日