※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nao
妊娠・出産

妊娠中の食事について、お肉は週1回までが良いと言われました。代わりにお魚やほうれん草を摂るようにとのことです。血液検査で問題はないようですが、お肉は控えた方が良いですか?

先日、妊婦健診に行ったところ、「牛肉、豚肉は週1回まで」と言われました。変わりに、お魚とほうれん草などをたくさんとるよう言われました。
血液検査では、特に引っかかった項目も無かったのですが、妊娠中ってお肉類をあんまり食べちゃいけないんでしょうか??

コメント

れもんママ

えっ(゚Д゚)
私、食事の事何も言われませんでしたよ?
でも調べたりすると、赤み肉の方がいいと聞きます(^0^;)
私は5ヶ月まで悪阻が酷くほとんど食べれなかったけど、鶏皮とかめっちゃ食べてましたよww

• nao

nao

ビックリですよね!最初は2週間に1回と言われたんですが、聞き返したら訂正され…。いつもと違う先生だったので戸惑いました!
    特に問題なければ大丈夫ですよね…(^-^)

• 7月30日
  • れもんママ

れもんママ

程よく食べて、次の検診に何か言われたら、「気を付けてたつもりですが…」と言えばいいと思います(●´ω`●)
    旦那さんの食事の事とか考えると、スタミナがつくお肉も食べなきゃいけないし、週1しかお肉を食べるなって言うなら、魚と野菜、果物以外食べるなって事になるし(^◇^;)

• 7月30日
  • nao

nao

お肉食べなかったら、夏を乗り切れないな〜なんて切実に思っていました。旦那もかわいそうだし…何か言われたら、「気を付けてたつもりですが…」で乗り切ってみます笑♪

• 7月30日
  • れもんママ

れもんママ

理由もなしに、制限は嫌ですもんね(ノД`)
    母子手帳やカルテに何かしら書かれたでしょうから、今度助産師さんとかに意見を求めてみるのもいいと思います!
    私は、疑問に思った事は全て助産師さんに聞くようにしています(^0^;)

• 7月30日
  • nao

nao

助産師さんの方が聞きやすかったりしますもんね!わたしも次は、助産師さんや、別の先生に聞いてみたいと思います(*˙˘˙*)ஐありがとうございます♪

• 7月30日
☆+

太りすぎないように、ということですかね?BMIいくつですか?

私は特に言われませんでしたが、お肉は適度にお魚とか野菜中心の生活の方が食生活は良いという意味かもしれません。

• nao

nao

BMIは21.27と標準の範囲です。
    確かにお肉よりかは、お魚やお野菜の方が健康には良さそうですよね。食べ過ぎ注意という意味で言ったのかもですね。

• 7月30日
  • ☆+

☆+

かもしれないですね!
    体重に気を付けて、牛肉、豚肉は週1って言われたらわかりますが、理由わからず週1回までって言われると、なんで?ってなりますよね。

• 7月30日
  • nao

nao

ほんとに、わけが分からなかったです笑。次回、別の先生に聞いてみようと思います♪お肉も普通に食べたいですし(>_<)

• 7月30日
  • ☆+

☆+

食べすぎなければ全然大丈夫だと思いますよー!レアはあまりトキソプラズマに感染する可能性があるから気を付けた方が良いみたいですが(。>д<)
    少し赤いくらいなら私は食べちゃってます笑
    楽しみないとやってけないです~泣笑

• 7月30日
  • nao

nao

何でも適度ですよね☆
    トキソプラズマはわたしも恐怖なので、気を付けています!楽しみないと、ストレス溜まって逆に良くないですよね(´・ω・`)

• 7月30日
  • ☆+

☆+

そうです、そうです!
    生ハムもいけないみたいですが、少し食べちゃいました笑
    中期くらいまで体重管理頑張ってましたが、ストレス半端なくて後期食欲爆発中です苦笑

お互い体重管理頑張りましょ(^^)

• 7月30日
  • nao

nao

体重管理がんばりましょうね!その先に安産が待っていると思って!

• 7月30日
まる

体重管理のことかな?と思いました(^_^)私もそんなことを言われた気がします!肉より魚中心でとか鶏肉(皮は取る、胸、ささみ)とか。でも気にせず豚肉も食べてました〜
ほうれん草は鉄分、ビタミン、葉酸など栄養素が豊富だから勧めているのかな?と思います☻

• nao

nao

栄養豊富なものを摂るようにという意味だったのかも知れませんね。いきなり制限かかってビックリしてしまいました…。
    確かに体重管理には厳しい病院らしいので、そんな事を言われたのかも知れませんね!

• 7月30日
  • まる

まる

私の出産した病院も体重管理うるさいです(笑)そこまで気にしすぎなくて大丈夫だと思います(^_^)増えすぎない程度に気楽に頑張ってください☻

• 7月30日
  • nao

nao

増えすぎないようにすればいいでよね♪ちょっと安心しました!
    気持ち野菜とお魚増やす程度にして、あんまり気にしないでおきます。

• 7月30日
、

😭💦
きびし〜
なんで、ダメなのか聞かせて欲しいです😂

私が保健師さんや森永の人から聞いたのは、

五ヶ月までは葉酸
八ヶ月まではカルシウム、鉄分
それ以降は、カルシウム、鉄分、DHAと言われましたがね〜

と言えども、そればかり取っても体は吸収しないので、お肉、野菜、白ごはんなど偏らずに食べてね😭と言われました、、

ほうれん草は葉酸だと思います。
魚はカルシウム、DHA。
これは、ずーっと取っていた方がいいですよ〜

1日の葉酸を摂取しようと思うと1日ほうれん草、三束ぐらい食べないといけないんですよ〜
最初、食べてましたが兎になるんじゃないかと思い、ブロッコリーや苺、マンゴー、キウイを食べてました☺️
あと、葉酸キャンディとか…

ベストは色々ありますが、好きなものを上手く取り入れて補給した方がいいですよ〜
先は長いですし、赤ちゃん産まれても授乳時は食事制限があるので…😓
私は授乳時の食事制限を知って、妊娠期の時、もっと好きなもの食べたら良かった〜って思いました☺️笑

• nao

nao

わたしもなんでか聞きたかったです…次回必ず聞きますっ!
    制限かかるより、どれをがんばって摂ってね、と言われる方がありがたいですね(^-^)
    魚、がんばって食べるようにします。好きなもので補給できるならそれに越したことはないですよね!ほうれん草も好きですが、ブロッコリーや、キウイなども併せて食べようと思います!

• 7月30日