※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tomo
ココロ・悩み

土曜保育断られ、お迎え時間遅い、ストレス溜まる。保育園にもっと力を。

グチです。
土曜日娘の発表会あるから別の園に通ってる息子の保育園に土曜保育お願いしたら断られた😢
平日仕事休みとって自分の通院してる病院通うのも気遣う💧
仕事終わってすぐ娘の保育園に迎えに行ってるのにお迎え時間遅いですけど何かありました?って探られ…😢仕事時間で終われないことが多いのに。。
息子連れて娘の保育園の送迎でも気遣いすぎて毎日それでもストレス。
朝から家事して10分でお昼ご飯済ませて4時間パートだから休憩なく迎えに行って帰って家事、子育て…
みなさんそうですよね。
最近疲れ溜まっててつらい💧
保育園…もう少し力を貸して欲しい。
私もパートで保育園で働いてるけど、私が働いてる保育園は働いてるお父さんお母さんにもう少し寛大なのに。
先生達厳しいです😭

コメント

ひか

気持ち分かります…
いや、保育園と先生方には本当に感謝してるし、激務な上に責任の重い仕事に尊敬しかないんですよ。

けど、悪阻が酷くて…って話したら、「今日も仕事ですか?」って聞かれ、
今日はしんどくて休みました💦って正直に言ったら
「じゃあお迎え4時でお願いしますねー♪」って言われた時の絶望感…😱
夕方から夫の帰りまでが1番死んでるんですが…😱

こちらも余裕ある時は早く迎えに行くし、余裕が無い時や体調悪い時だけは少しだけ甘えさせてください〜💦って思います😂

• tomo

tomo

悪阻辛いですよね😭
    妊娠初期とても大事な時なので体一番大事にして下さい!
    子ども迎えに行って、旦那さんが帰ってくるまで上のお子さんにも多少我慢させちゃいますよね。。私そうだったので、それも辛くて💧
    しかも高い保育料払ってるのに。

読んでくれてありがとうございます😭
    同じ気持ちの方がいて救われました。

• 12月2日
みみぃ

はじめまして😊休みなくキツキツで動いてるんだし、優しい言葉が欲しいですよねー。
せめて言葉だけでもって私も思っちゃいますよー。

仕事場の方、休み申請に対していい顔しないのですか?
休む権利もあるし、優先順位は仕事より健康ですものねー。気持ちのいい返事をしてほしいですね

• tomo

tomo

休みは取れるんですけど、休み取ったら取ったで保育園も休ませて家で2人子ども見ることになるんですよ💧今日息子の保育園で言われたのが基本保育園はお仕事ある日に預けることになってるんですよって。
    パートなので働かないと収入が減るし、保育料も払わないといけないのでなるべく通院以外は休まないようにしてるんですけどね😔
    うちの子達それでなくても預けてる時間そんなに長くないんですけどね。

でもどうしても辛い時はお仕事休み取って子ども達と息抜き一緒にします!
    パーっと美味しいもの食べたりして😊

• 12月2日
  • みみぃ

みみぃ

「子供たちと息抜きしてます!美味しいもの食べて」がなんか様子が伝わって心がほんわかしましたーー🥰

今朝言われた「基本仕事ある日…」というのも、もちろん基本なので。たまには外れるのも仕方ない。それが基本の意味だと思います♪♪

というか…基本はママが心身や肉体的に健康的に子育てができるというのが覆らない基本だと思いますーー😊

園側とこちら側の意見は違って当然だと思いながら(ルールがないと園も運営できないと思うので)、
    園の言うようにできるところもあるし頑張ってもできないところもある!!くらいの気持ちでいいかなーーーと思いました😊

• 12月2日
  • tomo

tomo

土曜日1時間だけ預かってもらえるようになりました。担任の先生が園長先生と交渉してくれたみたいです🙂
    ルールがないとルーズになってしまいますよね。。
    保育園側の意見も理解しなきゃですね!
    でも保育料払ってるのに土曜日1時間預けるだけでこんな嫌な思いするのって納得いかないですね💧
    明日園長先生と話あいの時間を設けようかなと考え中です。

• 12月2日
  • みみぃ

みみぃ

上手くいくといいですね♪♪

• 12月2日
はなの

保育園は、

・保育に欠ける子どもを保育する。
・保護者支援。

の、2本の柱なので、本来は仕事じゃなくても自分の許可時間内なら預けていいはずなんですけどね。
月額でお金払ってますし。
時間過ぎたら延長料金も払いますし。

問題は、人員不足、やりがい搾取の低賃金だと思います。
1人でも子どもを減らしたい、という思いが溢れ過ぎててしんどいですよね。
それは国か経営者に言って、もしくは嫌なら辞めたら?って思います。

ただ、連絡先と信頼関係の問題があるので隠さずに、休みの日は堂々と、

今日は休みですので、連絡はケータイで!
なるべく短時間保育時間内にお迎えきまーす!

が、正解だと思います。

体調不良なら、堂々と、

体調悪いのでいつものお迎え時間で!
延長になっちゃう時は連絡します!

で。

強気に行きましょう☺️
(私はそうしてますw)
でもまあお互いに思いやりは必要なので、休める日は休む。早く行ける日は行く。は基本です。

ちなみ保育職経験者です(笑)

tomo

コメントありがとうございます✨
人員不足大きいですよね💧
保育園利用する側になってみて保育園の有り難みは大きいですが、その反面本当に必要なときに預けにくい思いをすることが多々あって。。
保育料払ってるのに…とか思いつつ。

強気と思いやりは大事ですよね❗️
保育園側には保護者支援もう少ししてーと言いたい気持ちを抑えて感謝の気持ちを忘れないようにします✨