※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つー
子育て・グッズ

娘が首座りしていないのに、寝返りの練習をしている様子にヒヤヒヤしています。首が座らないと寝返りはできないものでしょうか?

首座りと寝返りについて。
うちの娘はしっかりはしてきましたがまだ首は座ってないです。
なのに、仰向けに寝かせても寝返りの練習のような横向きに勝手になってしまいます(^_^;)
首が座ったら寝返りができるものでしょうか?
もしくは同時進行?首が座らないとできないものですよね?(^_^;)
見てて少しヒヤヒヤです笑
最近できるようになることがいっぱいあってびっくりです( ´ ▽ ` )ノ

コメント

ポッター

首がすわるまえに寝返りからできる子もいるそうですよ!首がすわってないか、うつ伏せになった時気をつけなきといけないと思います!!

ちさと

もうすぐ3ヶ月になる娘ですが、2ヶ月過ぎた頃ぐらいから同じように仰向けに寝かしても寝返りの練習みたいなことしてました!
今は寝返りと首あげ両方するようになりました!
この写真は仰向けに寝かしてたらいつの間にかこの状態になってた時にとりました!

つー

回答ありがとうございます。
できる子いるんですね(^_^;)
きっと娘はそのパターンですね…(^_^;)寝返りとかまだ先のことと思ってました笑 気をつけて見ておきます!

マミチャマ

うちの息子は、完全に首がすわる前に寝返りしましたよ(ºДº)!!
しかも、夜はうつぶせ寝が好きで(´ω`;)
窒息や乳幼児突然死症候群が心配で、しばらくは夜間何度も生存確認し、寝不足の日々が続きました(´;ω;`)寝返り防止クッションも買いましたが、すぐに乗り越えて、息子には無意味でした(´Д`|||)

つー

息子さんは、首座る前にできちゃったんですね!うつぶせ寝が好きなのはすこしこわいですね(^_^;)

うちの娘は、私と2人で寝ていて必ず私のほうへゴロンなるので私がストッパーになって今のところ無事です笑 でもかなり注意が必要ですね(^_^;)

つー

めっちゃかわいいですね!!
娘さんは同時進行だったんですね^_^うらやましいです!

この前試しにうつぶせに一瞬してみましたがまだ3秒くらいしか首がキープできなかったので、まだまだそうです^_^

ちさと

こんな感じじゃないですか?

つー

わぁー( ´ ▽ ` )すごいポーズですね!!うちの娘は、首は体にまっすぐのままゴロンと横向きになって停まってます(^_^;)

ちさと

そうなんですね^^;
すみません^^;

つー

いえいえ♪とてもわかりやすい写メ助かりました!
ありがとうございます^_^

あゆ美

全ての赤ちゃんが順番通りという訳ではないですよ☆
うちの子も寝返りは出来ても、首は微妙だったし。
その子その子のペースがあるからママはしっかり見守ってあげて下さい☆