※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

出産後の睡眠不足について心配です。里帰り後の生活が不安で、いつ通常の生活に戻れるか気になります。

出産まであと16日です。
夜は8時間睡眠、たまに起きてトイレ。
昼から2時間ぐらい昼寝しちゃいます。
実家とはいえ、寝すぎですか?手伝いもしてます。
産まれたら寝不足と聞いて今のうちかなと。

出産したら、何ヶ月ほど寝不足が続くのでしょうか。
里帰り後が不安です。。1ヶ月過ぎたら今まで通りの生活に戻れるのか心配です。

コメント

まよ

義実家で生活していたので甘えて寝まくってました🤣
眠くなるので寝ても大丈夫だと思います🙆🏻‍♀️

が出産後の寝不足は赤ちゃんそれぞれによるのでなんとも言えませんが…半年は確実に寝不足かもしれません😂
そこから夜泣きする子だと続きますし、たくさん寝る子だったら寝ます🙆🏻‍♀️
ので昼間赤ちゃんが寝ちゃったときに一緒に寝ちゃうのがいいですよ!
炊事家事は旦那さんや実母を頼れるなら頼って無理しないせいかつが一番です!

deleted user

もう少しで赤ちゃんに会えますね☺️✨

寝不足になるかは、赤ちゃん次第なところもありますが、私は1ヶ月くらいでしたかね🤔

退院後、1ヶ月健診までが初めての育児で気を張っていて、赤ちゃん寝てても気になってなかなかまとまって寝れなかったです😣
夜間も三時間ごとに授乳しないとですし…

1ヶ月過ぎてからは、夜三時間で起こさなくていいと言われたので、割と寝れるようになりましたよ

はるまま

私も産休中、最低限の家事したら後はここぞとばかりに寝まくってました🤣🤣
産まれたら本当に寝れなくなるので、寝溜めって出来る訳では無いけど寝てました笑

出産したら、産まれてくる子によって全然ちがうと思いますが、3ヶ月から4ヶ月くらいは夜間の授乳無くならないことが多いかなって思います💦
最初の1ヶ月は気持ち的にも落ち込み気味になったり、しんどいと思いますがあとは夜間の授乳にもだんだん体も慣れるようになるしきっと大丈夫ですよ!

ぽこ

寝過ぎなんて事はないと思います!私も一人目の産前は実家でそれくらい寝てました🤗
両親共働きなので家事には積極的に参加しました。
一人目の時は、朝まで寝る様になったのは生後半年の頃。
二人目は今生後2ヶ月ですが朝まで寝る事もあります。
個人差あると思いますが生後1〜2ヶ月の頃はママは寝不足に耐える時かなーと思います😴

ままり

体調は大丈夫ですか?
産後は本当に眠れません💦
現在、生後4ヶ月ですが、まだまだ寝不足です。

今まで通りの生活と言うのは、個人差があるにせよ、私は現状取り戻せていません。

私はあまりの寝不足とコロナのせいもあり、産後うつで長期里帰りをしています。

でもここ最近、赤ちゃんに合わせたリズムで生活することに慣れてきましたよ!

まもなく主人の元へ帰るところです😄

産後に頼れる人や場所(ベビーシッターなど)を今のうちに考えておくといいと思います^^

それと、個人的には赤ちゃんの睡眠についての本を産前に読んでおけば良かったと思います💦

不安なお話しもたくさん出してしまいましたが、今はあまり深く考えずに残り少ないマタニティライフを楽しんでください!!

赤ちゃんは大変だけど本当に成長が早く可愛いですよ👶💕

無事にご出産されることを応援しております!!

deleted user

いままで通りの生活に戻れるのは…赤ちゃん次第と思います🤔
うちの子は障害があるので4歳になっても夜中も頻回お世話なのでまだまだ寝不足です😂
いまのうちにゆっくり過ごしてくださいね🤗

🐶

私自分の母が居ないため産後旦那の実家に一人で行きましたがストレスで退院後1週間で自分の家に戻りましたが、意外に2時間睡眠に慣れました🤣
最初は心配で寝れなかったりしましたけど、1ヶ月も経てば寝なければ抱っこ紐のままソファーで寝れちゃうしなんとかなってます!!!

妊娠中は産休後はひたすらグータラ寝てましたよ☺️
なにより眠くて眠くて笑

2人目になったらそんな事もできなくなるので思う存分寝ときましょ笑

さき

今思えば、もっとお昼寝
すればよかったと思います💦
生後1か月半位になって
やっと夜まとめて寝るように
なってくれたのでそれまで
お風呂入っても寝れずに
泣かれて日付変わるまで
寝ないのでずっと抱っこ😭

手伝いしないときは
横になってるのがいいかと。
軽い運動は必要ですね!