※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

マイホームを買うことについて質問です🙌貯金なしで、とか見ますが買うに…

マイホームを買うことについて質問です🙌
貯金なしで、とか見ますが
買うにあたっている費用などはないのですか?🤔
無知ですいません😅

コメント

契約金などは必要になってきます。
ローンを組むのは頭金なしでも大丈夫ですが、引っ越し費用などもかかるので最低でも100万は欲しいですね😅

うー

うちはフルローンですが、手付金で最初に100万(これは引き渡し時に戻ってきます)、その他オプションや家具代は必要ですね!
建売だと網戸がついてない場合があるので付ける必要があったり、カーテンレールも追加で付ける必要があります!なんだかんだ200万は見といた方がいいと思います😵

はじめてのママリ🔰

契約金とか手付金とかなんだかんだ現金が必要になりますよー!
うちの場合、契約金が100万で土地の手付金が30万でした!
それ以外も家具揃えたり生活用品買ったりで契約金とか含めてトータル300万くらい使いました。

はじめてのママリ🔰

私も頭金なしですが、手付金で現金50万円、外構で100万円、家具家電も一から揃えたので300万円くらい、色々諸手数料で50万円くらいで500万円はかかりました😭
でもそこまでローンに組み込んでる方もいると思います💡

うはこ

手付金はハウスメーカーによっても金額が違うのですが、貯金はありませんと伝えると、10万円でも良いのでという感じでした😅

土地の手付金も10万円にして下さったので、最初に必要になったのは20万円でした。
時期が冬のボーナスが出る頃だったので、その時のボーナスをなるべく使わず残しておいて乗り切りました😅

引越しは夏のボーナスの出る頃だったので、引越し費用も夏のボーナスで乗り切りました😅

家具家電もほぼ買い替え、その他諸費用も全てローンに組み込みました。

引越し後に、土地の取得税の通知が来て、減税手続きをしても8万円ほど支払いがありました。ボーナスが残っていたので支払えましたが、取得税の事は、うっかり忘れていたので...お気をつけください😅

引越してから、光熱費が下がり、暮らしも整い、貯金の出来る家計になりました😊