※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
砂糖
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の子供の乾燥による痒みで皮膚科を受診したいが、小児科か皮膚科か迷っています。子供受給権は皮膚科でも使えるでしょうか?

【皮膚科にかかる際の診察料について】

読んでいただきありがとうございます。
おすわりを始めた頃からカーペットに足首を擦り付ける癖があり、数週間前から1歳4ヶ月の子供の両足首が乾燥によって痒みが出てしまっています。

桃の葉エキスの入ったクリームで経過観察していたのですが、治りがけでさらに痒いらしく、血がでるまでかいてしまいます。
靴下や絆創膏などで防止しても自分で剥がしてしまいとうとう皮膚科にかかろうと思うのですが、
この際、かかりつけの小児科でみてもらうか家族全員かかったことの無い皮膚科に連れていくのだと、どちらがいいでしょうか?

また子供受給権は皮膚科でも使えるのでしょうか?

よろしくお願い致します。

コメント

まめた

私は、皮膚関係のトラブルは皮膚科行ってます。
子供受給権とは、医療費が無料になるもののことですか?それなら、使えますよ😊

• 砂糖

砂糖

ありがとうございます!
    他の回答者様の意見も参考にして、私も皮膚科に連れていくことにしました!!

• 12月1日
はじめてのママリ

桃の葉は汗疹系のどちらかというと蒸すところの湿疹には良いですが、乾燥するところの湿疹には合わないですよ🤭
まずは小児科でもいいと思います。
多分ステロイドと保湿剤を出してもらえます。
繰り返すようだったり、原因が分からないようなら皮膚科がいいと思います。
子供受給権とは無料になるものですよね?皮膚科でもOKですよ👍

• 砂糖

砂糖

ありがとうございます!
    効能に「肌に潤いを与える」と書いてあったので信じて使ってました…😭
    治りかけては掻いてを繰り返しているし原因がわからないので皮膚科に連れていこうかと思います!

ご親切にありがとうございました!!

• 12月1日
すくすくママ

うちも小さい頃から、足首掻いて傷になります。

ステロイドと保湿できれいになりました。
お金はかかりませんでしたよ。