※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
ココロ・悩み

夫婦共働きで家事と育児の分担について相談です。1歳児がいて家事が大変。皆さんはどう両立していますか?

夫婦共働きで、皆さん家事、育児はどんな感じで分担してますか?
うちは、言えばやりますが、言わないとお掃除も洗濯もしてくれません。
一歳児が1人いて、家に帰ってきても、抱っこしてと寄ってくるので、家の事が出来ない事が多々あります💦
皆さん、どのように仕事と家事と育児を両立してますか?

コメント

娘のママ

休みが全くかぶらないのでお互い休みの日は家事は全部負担。
旦那は休みが平日なので保育園の送迎やご飯作り含めて全部します!
私は土日休みですが娘の相手でぐったりなので最低限の家事で免除😂

お互い仕事の日は、私が在宅なこともあり家事は基本私、お風呂や寝る前の遊び相手などは旦那

って感じです!

• りんご

りんご

素敵です✨
    うちも休みが被らないのですが、私が送り迎えやったりしています💧

家のことは、旦那様どんなことやってくれますか?
    お風呂掃除、トイレ掃除や洗濯も休みの日に毎回やってくれますかねー?
    うちは、言ってもやってくれませんし、土日休みなのに何もやってないと言われてしまって😭💦
    土日、子供と一緒なので、なかなか難しいところがあります💦

• 12月1日
  • 娘のママ

娘のママ

すごく細かくなりますが、
    夫担当は
    仕事かぶる日の朝は保育園の準備、洗濯物たたむ、娘のお風呂、寝る前のあれこれ、洗い物、です!
    休みの日はトイレ掃除お風呂掃除リビング掃除、買い物、洗濯、洗い物、娘の送迎、たまにベランダの掃除ですね!
    お風呂はたまにサボられてます😂

土日は娘と一緒だと前に進まない!家事も進まない!と説明した&目の当たりにしたのでできないことは理解されるようになりました😂

これだけしてても細かい部分の家事が行き届いてなくて腹立ちますけどね…!😫

• 12月1日
  • りんご

りんご

休みの日の家事、やってもらえたら、とても助かりますねー😭✨✨

少し見習って欲しいくらいです😭
    お風呂掃除、うちはやってと言っても、忘れられます!笑
    そして、帰ってきても、食べた食器がありカピカピになってたりして、イラッといてしまいます😭💧

私も、やってと頼んでやってくれても、中途半端に終わっている時があり、イラッとしてしまいます💦

例えば、ゴミを捨てる時も、ゴミを捨ててくれたのはいいけど、新しいゴミ箱を入れない等、細かい事ですが、やってないので、自分でやってます😭💦💦💦

やってくれるような言い方とかコツありますか??

• 12月1日
  • 娘のママ

娘のママ

わかりますわかります!
    細かいところまでが行き届かないんですよね!
    リビングの掃除機もすべてのものを片付けてからする、ってのを中々覚えてくれません😫

育休明けの一年目に何度も何度も喧嘩して、言い合いして、たまには優しく諭してをひたすら繰り返して教育しました😂
    土日の大変さもそのときに伝え続けました😂笑

面倒ですがいまだに褒めることは忘れずにして、機嫌いいときを見計らって次からこうしてねーとかをサラッと言ってます!
    何度言っても覚えてくれないことは都度ブチギレてます😂

• 12月1日
ぺん

家は結構分担してます。
朝私の方が娘の送り迎え含め早く出るので私が先に準備、旦那が娘の支度とご飯、ごみ捨て、朝の掃除。
帰りは私の方が早いので、夕ご飯、洗濯、お風呂、寝かしつけ、掃除
諸々やっているか終わったあとに旦那帰って来て夕飯後に片付け、消毒、掃除、明日の準備を手分けしてやり…って感じです🤔
平日こんな感じで2人してバタバタなので土日はみんなでのんびりダラダラ過ごしてます。

• りんご

りんご

かなり、細かく分担されてて、尊敬します!!
    また、掃除をこまめにやっていらっしゃって、理想的ですねー😭✨

掃除機なども、休日に子供と一緒にかけるという感じです😭💦
    トイレ掃除や、風呂掃除も子供が寝た時にやったりしています。でも、毎日出来なくて、本当だったら、今より頻度を増やしたいと思っているところです😭

旦那が休みの日にやってくれたらなーと思っていますが、やろうと思ってもらえず😭
    やってと伝えると、文句を言われるので言えずにいます💦

• 12月1日
haaaachan

子供が産まれる前から、お互い気がついた方(残業とか夜勤なら家にいる方がやる!)と決めているので、私が帰りが遅い時は保育園のお迎えからお風呂、ご飯の支度から洗い物まで全部旦那がやってます🙌
共働きなので、2人でやるのが当たり前と言うスタンスでお互いにいます🙆‍♀️

• りんご

りんご

そうですよね😭
    私も、お互い仕事してるから、お互いでやりたい!!また、今の状況に疲れてしまって😢💧

なんで、同じように働いているのに、私が子供の送り迎え、家事全般をやってるのだろうと思っています。
    洗濯も、回すのに干すのは私ということもあります💦

• 12月1日
ちび

りんごさんと全く同じです😔

ご飯作るときはどんだけ泣かれても「作ってるから待ってね」と声かけて抱っこしないです!
旦那が帰ってたらお風呂入れてもらいます。

洗濯干す人、抱っこと歯磨きする人とか
洗い物する人、部屋片付けする人で選んでもらってやってます😎笑

• りんご

りんご

返信遅くなってしまいました💧
    私も最近、選んでやってますが、それでもなかなか負担は女性にきますよね😂
    もう、仕方ないなと思いながらやっています!
    ありがとうございました😭

• 1月24日
はじめてのママリ🔰

夫婦共に忙しい仕事をしています。小学生と2歳の子どもがいますが、基本的にできることをできる方がするスタイルです。

例えば、私はフレックス勤務なので保育園や習い事の送迎は担当します。あと、料理は私がします。これは私の希望です。ゴミ捨ては重いので、主人がしてくれますし、保育園の用意は私がしますが、用意がしやすいように洗い物(マグやエプロン)などはしておいてくれます。夜仕事をしたりするので、息子の宿題は主人がみてくれますし、寝かしつけもなるべくしてくれます。土日も私が疲れて寝ていたら、起きた時には部屋中ピカピカになっていたりします。もちろん逆もあります。

ただ二人とも仕事が忙しい分、家族の時間や夫婦の時間を大切にしていて、家事に追われて楽しい時間が減るストレスがあまりに大きいのは避けたいので、週1〜2回は家事をアウトソーシングしています。

• りんご

りんご

コメントありがとうございます!!
    何かお互い気を使いあえる環境なんですね!!✨
    憧れます!!うちは、結構喧嘩ばかりで、家のことは、おそらく旦那は言われたらやるけど、気づかない人なので、やらずネットをずっと見ています。
    どうすれば、そんな良い旦那様になってくれるのか、、、。

• 1月24日
りくりら

共働きなら旦那様に家事を任せて大丈夫!私の旦那は洗濯物たたみが上手なので仕事復帰と同時に洗濯物担当を任命しました(笑)
優しくやんわり助けてお願い!って言えばアホだから男は頼られてると思って受け入れてくれると思いますよ~

• りんご

りんご

やんわり助けてと言える性格でないので、そこが問題かもしれません!!
    お願いするのも、お互い共働きなのになんで??と思ってしまう私、、、。
    私にの性格を一度見直さないとですね😣

りくりらさんみたく、上手に伝えられれば良いのですが😩

• 1月24日
  • りくりら

りくりら

私も言えない性格ですよ(笑)
    甘えなくても命令形に言われたら私も嫌だけど明るく頼めばイヤじゃないし嫌とは言いにくいはずv(^o^)

• 1月24日