※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

保育園でできた青タンが気になり、先生に確認するべきか悩んでいます。息子の状態や不安を伝える方法について相談したいです。

11月から途中入園することができ、
1歳児クラスで保育園に通わせています。

先週の木曜日に保育園から帰ってきた息子と一緒にお風呂に入っていたらおでこの左側に大きめの青タンができていました。

保育園で何かあった?と思ったものの
先生たちから報告もなかったことと
その日はそんなに青タンが目だたなかったこと
翌日も嫌がることなく保育園に行ったので
さほど気にしませんでした。

ただ段々と青タンの範囲が大きくなってきて、
うっすらと右側の同じ位置にも青タンができ始めました。
左右対称にあるので
鉄棒とかに当たった?のかなぁ?と、、、

頭の付近であること
青タンの大きさから段々不安になってきて、
先週の木曜日のことを先生方に確認することってどう思いますか??

保育園に通い始めたばかりで
私もわからないことが多く、
変にクレーマー扱いされて息子がその後の保育園生活
過ごしづらくなったらどうしようと思ったり、、
先生方もずっと見てるわけではないので青タンのことはわからないかな?と思いつつも

こんだけの青タンだと本人も相当痛かったはずだし泣いたとおもうので、
気づかないはずない?と思ったり、、、

保育園から帰ってきたあとに
子供たちの様子がおかしかったり、
体に明らかに痛そうな痕がある場合はどうしたら良いのでしょうか?

保育園に預ける上で覚悟はしていましたが、
まだお話もきちんとできない月齢なので
保育園で何が起きてるかわからない分不安です。

どこまで保育園に介入していいのか距離感がわかりません。。。

コメント

mini

「こんなアザができているなんてどういうこと?!」がクレーマー

「額に左右対称にアザがあるんですけど、何かわかりますか?」なら普通の親

だと思います😊

りんご🍎🍏

子どもの怪我は心配になりますよね💦

「おでこの青タンがいつのまにか出来ていたのですが、コケたりぶつかった時って先週ありましたか?」と私なら聞きます🥺

うちの保育園は虫刺され跡とかでも「○○ちゃん、ここどうしたの〜?」と先生側から聞いてくれます!
大切な子どもの為にも信頼関係築いていきたいですよね🥺

ぽん

言っていいと思います。子供が通っている保育所では何かあると冷えピタはってぶつけちゃって少し赤くなっちゃいましたとわざわざお便り帳に書いてくれます。うっすら赤くなっていても教えてくれます。それだけアオタンできてるから言ってくるのが普通だと思います…。