※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
家族・旦那

義母との関係、みなさんは良好ですか?どんな感じの距離感ですか?私は悪…

義母との関係、みなさんは良好ですか?
どんな感じの距離感ですか?

私は悪くはないはずですが苦手です。毎月家族で義実家に遊びに行って
色々世間話とかも普通にしますが内心義母のことは苦手意識があります。
できれば月一会うくらいで
連絡と用事がある時だけでいいかなって感じです。

元々は義母に対してちょっとお節介だなーと思うところはありましたが、全く気にならない程度だったのに、
2人目生まれてすぐに義母の言動に不快感を抱いてしまい
それからなんだか苦手になってしまいました💦

産後のガルガル期ですかね、、、
皆さん上手くやられてますか?
上手くやろうとしなくても良好な関係とかになれたら楽なんですが、、、

コメント

ママ

うちは良好です!
でも週1で行く時もあれば1ヶ月以上あくときもあります。
超良義母ですがめんどくさいなーと感じることもあるし、でも他人だしそんなもんだと思ってます!

• mama

mama

まぁ、そうですよね。
    所詮他人ですもんね😂
    前はめんどくさいなーと思ってもいいところもあるし気にならなかったのに、産後なのか、産後のことを自分が引きずりすぎなのか😂
    義母のことを思い出すとモヤモヤしてしまって良くないです😂

• 12月1日
🌈

旦那側の家族はみんな苦手です( ˙-˙ )アポなしでうちに来たり子供の前でも普通にタバコ吸うので無理になりました🤣
車で5分の距離ですが年に2~3回しか会わないです🤣連絡もほぼ取りません🙌🏻

• mama

mama

子供の前でタバコはありえません!
    それは会いたくなくて
    当然ですね😨

• 12月1日
はじめてのママリ🔰

私はあまり良好とか仲悪くなるとか、考えずにしてます🙌😊私も色々あり義母は苦手です👍
好かれよう。良い嫁でいよう。家族だから。と思うのはいっさいやめました🙌
他人だし分かり合える事はないし、嫌われても良いからありのままの自分でいます✨👍旦那が味方なので、そうさせてもらえているのかもしれません🙌
義母の週1会いたい要望は無視してます(笑)同居願望も無視(笑)言いたい事言ってくるし、嫌味もたまに入れて、出来るだけ思うままにしたい様な義母なので、私もやりたい様にしてます(笑)
でも会った時は出来るだけ楽しい時間を過ごせる様には努力してます😁ただ嫌味言われたらまた一つ距離を置きます(笑)

• mama

mama

なんだか潔い考え方で
    羨ましいです!

私はいい嫁でいなきゃと
    未だにいつも会うと敬語で話して内容も考えながら話して、、、と本当に疲れてます。笑
    旦那さんが味方なのは心強い!素敵な旦那さんですね!

うちの旦那はちょっとマザコン気質で私より義母なので
    それも義母のこと嫌になってる原因でもあります😂

• 12月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

これから長い付き合いですので、ストレスは少ない方が良いですしね👌
    どんなに頑張っても義母には心の底から好かれる事はないです。突然家族になった赤の他人ですからね😂
    8年みてきて答えが見えました(笑)

• 12月1日
  • mama

mama

なるほど、、言葉に説得力があります。笑
    それなら頑張らずにできるだけ自然体でいる方がストレスが少ないですね😂
    これからは気を使わず言いたいことはちゃんと言って
    でも会う時は楽しい会話をしてお互い気持ちよく過ごせるようにやってみます🤔

• 12月1日
はち

私ももともとはお節介な人だなぁ、とか、言葉のチョイスが悪いなぁ、みたいに考えられてましたが、最近2人目を産んでからはもうその全てがダメになり、嫌いになりました。
今までは良い嫁でいなきゃ。旦那のお母さんだから悪い風に言っちゃダメだ。自分が我慢すれば…って思ってましたが、最近もう本当に嫌になって、我慢しても何も良いことがないことに気付いて、言いたいことはハッキリ言うようにしました!
義母からしたら、今まで大人しかった嫁が突然攻撃的!ってビックリしてるみたいですが、知りませーん☆
今まで嫌味言われても笑って流してたけど、これからは言い返してやるーって思ってます^^
良好な関係とかもはや面倒なので、悪化して会う機会が減る方がいいなって思ってるくらいです😅

• mama

mama

やっぱ産後って
    今までなんとか大丈夫だったことも無理になったりしますよね😂

そこまで潔く行動していてすごいですね!
    けど私もこれからは
    ちゃんと本音で話して
    それで嫌われちゃったら
    その時はその時だなーって気持ちでいようと思います😂

• 12月1日
メロンパン

一応普通だと思います。
もちろん他人なので気疲れするし、苦手意識が出てくる部分もありますけどね。

会うのは月一で旦那も一緒の時のみ。
連絡は旦那がするので一切私はとりません。