※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおり
その他の疑問

公園、すごく気を遣います...娘がどこにでも突撃していきます。小学生の…

公園、すごく気を遣います...
娘がどこにでも突撃していきます。
小学生のお姉ちゃんの集団にもお構いなし。
今日も幼稚園の子達がお砂遊びしているところに突撃しにいって、誰?みたいな感じの子供達の視線😂
気を遣って、ごめんねー。娘ちゃん!向こうで遊ぼう!って言うと、
見てても大丈夫ですよ。と幼稚園児に気を遣われる始末😭
皆さんは子供が年上の子達の集団に突撃しに行った時、どう対応されますか?😭

コメント

ままり

小学生がいる午後の公園は
まだ危ないので行かないです!

ついこないだ近くの幼稚園児が公園に遊びに来てて一緒に遊んでもらいました☺️

• かおり

かおり

ご回答ありがとうございます!
    わかります!!うちも頻繁には行かないです!😂行ったらこうなりました😂

いいですね!それは集団の子達が遊んでくれたんですか?🥺それとも、一人の子ですか?🥺

• 12月1日
  • ままり

ままり

集団でした!!!
    キャッキャッキャッキャッ
    楽しそうにしながら
    10人近くの子と滑り台したり
    石に登って遊んでました☺️

• 12月1日
  • かおり

かおり

早速のご返信ありがとうございます!質問ばかりですみません!それはどういう集団への入り方?をされましたか?😭💓

• 12月1日
  • ままり

ままり

先に幼稚園児が遊んでて
    息子が入っていきました☺️

• 12月1日
  • かおり

かおり

息子くん、すごい!!やっぱり見守ることが大切なのですね!🥺ありがとうございました!!🙇‍♂️

• 12月1日
  • ままり

ままり

いえいえ!
    幼稚園児とはいえ
    息子より大きいのでぶつからないようにしましたが
    見守って楽しそうに遊んでました☺️

• 12月1日
  • かおり

かおり

すごい!私もそういう風にしてあげたいです。なんか私、周りの子達に気を遣ってしまって、娘の好きなようにさせてあげてない気がします。見守るようにしたいです!!

• 12月1日
  • ままり

ままり

見守るのも難しいですよね😅

うちは言葉が遅く
    まだ貸してやちょうだいなど喋れないのでお友達が遊んでるおもちゃなど取っちゃうので難しいですね💦

• 12月1日
まりっく

見てても大丈夫ですよって言ってくれるなら、「ありがとうー!この子お兄ちゃんお姉ちゃん好きだから嬉しいわぁ〜!」と言ってお言葉に甘えます。
人が集まるところが娘ちゃん好きなんですね😀

危険なことしないなら一緒に遊ばせてもいいと思いますよ👌

• かおり

かおり

まりっくさんなら何も言われない場合、子供をその場から離れさせますか?😭それとも、そのまま見守りますか?😭
    危険なことはしないのですが、まぁオモチャを狙う狙う...

• 12月1日
  • まりっく

まりっく

何も言われない限り子どものいたい場所にいますよ😊
    砂場のおもちゃですか?
    様子見てその子が貸してくれそうなら、貸してって聞いてごらん?って言ってみますが、最近はコロナのこともあるので、自分のを持っていったりその場合は違う場所に行くよう仕向けたりしますかね🤔

• 12月1日
  • かおり

かおり

砂場のおもちゃです。
    成る程!貸してってきいてごらん。ってなかなか難しくて言えなくて...気を遣いすぎてしまいます。まだまだお母さんできてないです😓

• 12月1日
cinnamon

相手が例えば小さい子と遊びたくない気分だったりすれば離れて行くなり、良い方が悪いですがシカトしてたり、何らかのサインを出すかな〜と思います(^^)幼稚園以上でしかも女の子なら尚更。
なので、特に嫌がる感じもなく声をかけてくれたりするようなら、そのまま近くにママは待機して見ていてあげれば良いのかな?と思います。
うちの息子は人見知りなので突撃はありませんでしたが、逆に突撃される事は多々ありますw
男女問わず何故か年下の子が寄ってくる事が多いです🤣
それこそ、今日も降園後に友達数名と公園で遊んでてみんなで砂遊びしてたら2つ下の女の子がやってきて、何故か息子にばかり「これ使ってもいい?これどうやって遊ぶおもちゃなの?」と声を掛けて来てたのでタジろぎながらも息子は相手してましたw
下に兄弟のいる子は特にそういう状況をすんなり受け入れられるのかもしれないですね(^^)
うちは一人っ子なのでタジタジになってますが、嬉しそうに照れながら一緒に遊ぶ事が多いですよ。

• かおり

かおり

例えばしかとされた場合、撤退する方がいいものなのでしょうか?😭
    そうなんです、突撃していくんです。うちもお姉さんお兄さんが好きみたいです😂
    息子さんのお話なんだか微笑ましいです🥺💓

• 12月1日
  • cinnamon

cinnamon

そうですね〜シカトしてたり、嫌そうな感じが見て取れれば別の所に移動したり、別の遊びに移行させるのがベターかもしれません。

あとは、その時の遊びの内容にも寄るかな、と。
    例えば遊具で年上の子達が動き回る中に入っていってしまうと、やはりその子達のペースを乱すことになりますし、思わぬ怪我につながることもあるので退散するのが利口かなと思います。それこそ、お兄ちゃんお姉ちゃん達も砂遊びとか、それなりに同じペースで遊べるような時はあんまり嫌がらないのかな?って。
    突撃ではないですが、うちの息子も今より小さい時遊具で遊んでたら小学生が走り回っていてのんびりマイペースに動く息子にイライラしてたようだったのでその時は退散したりしてました💦遊具も対象年齢があり、その時は比較的大きな遊具だったので。
    なので、相手の子の様子や遊びの内容を考慮しながら見極めると良いと思います(^^)

• 12月1日
  • かおり

かおり

詳しくありがとうございます😭
    たしかに、その子達のペースを乱すのも悪いですよね。。
    わかりました。なかなか難しくて、悩むことが多いですが、場数を踏んで私も成長します。ありがとうございました😭

• 12月1日
リママ

私は子供が1歳くらいの時は大きいお友達がいない時間を狙って公園に行ってました。
午前中なんかは小学生は学校だしいないので。
3時以降だったらチラホラ小学生増えてくるのでその時間になったら危ないし、場所変えるなり帰るなりしてましたね。