※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぼちゃプリン
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の男の子が水遊びが苦手で、保育園でも泣いてしまうようです。無理に入れるべきか悩んでいます。プール嫌いな子はいますか?

2歳2ヶ月の男の子のママをしております。

1歳の時から保育園にいっており、
保育園自体にはだいぶ慣れてきました。

最近保育園で水遊びが始まったのですが
暑い中みんなが楽しむ水遊び…

うちの子はすごく苦手?嫌いのようです。

大勢でワーッと入るのも嫌だし
水しぶきがかかるのも嫌だし…
怖がっているような気もします。

お家プールもチャレンジしてみましたが
入ろうともしない状態です。

保育園で入っても泣いてすぐにあがってしまうみたいで…
無理に入れないほうがいいでしょうか?

こんなにプール嫌いな子っていますか?
子どもってプール好きなものだと思っていました(⊃´-`⊂)

コメント

あ か ね

わたしの妹の話ですが
以前はお風呂大好き水遊び大好きだったのに
父の会社のBBQで海に遊びに行った時
妹はいつものように水遊び楽しんでたのですが、波が強く 溺れてしまいそこから全くの水嫌いです。
溺れたと言っても顔が水についたくらいなんですけどね。
今は中2なのですが洗顔嫌い プール嫌い
お風呂も嫌いです(´・_・`)。
なにか園での水遊びの時に
怖いことでもあったのかな?と思いました!
ままが一緒に家で楽しく水遊びしてる姿を見せてみるのはどうですか?

• かぼちゃプリン

かぼちゃプリン

怖いこと…あったのですかね?(⊃´-`⊂)
    わたしが先に水に入っても全然来ないのです。

• 8月6日
うみ🌼

うちも一歳から保育園に行き、今年は3年目ですが、今年やっとプールを楽しいと言ってくれるようになりました。

昨年はプール嫌いな子少ないからかぼちゃプリンさんのように悩んでました。

3歳近くになって保育園生活の中で男の子同士で仲良く遊ぶようになり、そのお友達がプールを楽しそうにしてるのを見てるからいいのかな、と思っています。昨年から比べるとすごく成長したと思います。

家でも水遊びやプール遊びはしたことありません。
もう少し様子を見守ってあげていいかなと思いますよ(*^^*)

• かぼちゃプリン

かぼちゃプリン

なるほど。今はまだあまり気にしないようにしようと思います。ありがとうございます!

• 8月6日
☆海斗ママ☆

うちも1歳前から長男は保育園へ通ってますが、同じようにプール大嫌いで顔に水がかかるのも入るのも苦手でした。
ちなみにお風呂のシャワーもダメです。。。笑
年長になり、お泊まり保育などでシャワーをする機会があり周りにお友達も沢山いるのでシャワーで頭を洗えたみたいなんですが、そこから自信がついたのか顔に少々水がかかろうが楽しそうに遊んでるし、プールの日を楽しみにするようになりました‼︎
私も強制的に泣いてもいいからスパルタでシャワー慣らそうかとも思いましたが、その子のペースもあるので無理したら余計に嫌いになっちゃうのかな。って思います。
大きくなってきっかけがあれば出来るようになると思います*ଘ(੭*ˊᵕˋ)੭* ੈ✩‧₊˚

• かぼちゃプリン

かぼちゃプリン

子供のペースでやっていくのが一番ですねぇ。あまり気にしないように見守っていかます。ありがとうございます!

• 8月6日