※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とみか
ココロ・悩み

実母に発達障害かと心配されて凹んでいます。自分は個性だと思っていたが、発達障害なのか不安になっています。

実母に「息子ちゃんは発達障害あるんじゃないの?こだわり強いから」と言われ凹んでます、、、。
発達障害ではなく個性だと思っていたので、、、。

ドアはきっちり閉める
ルーティンが決まってるとスムーズ
ルーティンがズレるとなかなか思うようにいかない
癇癪とかそういうのではないです。


この歳だとこんなもんだとおもっていました。
なにか発達障害なんですかね、、、、。

コメント

☆

それ言われたら我が子たち障害児ですーー笑笑

  • とみか

    とみか

    こういう時期ですよね😂?

    • 12月1日
  • ☆

    そういう時期の子もいますし
    本当に障害の子もいます…
    この月齢ですとまだわかりませんよね😅

    • 12月1日
  • とみか

    とみか

    ですよね😭
    実母に言われたことが結構ショックで😂

    • 12月1日
  • ☆

    それも視野に入れて育てるといいかもしれませんね。
    もし、障害児なら早めに発見してあげて専門家に見てもらった方がいいし、、、
    私、この月齢は、今は個性だと思って育ててますけど…

    でもあきらかに障害児でしょ!!って子どもは分かります。職業柄…いろんな子どもを見ているので。

    • 12月1日
  • とみか

    とみか

    私も保育所で働いているので、、、え?って思いました(´°‐°`)

    • 12月1日
  • ☆

    周りに言われるとグサッときますよね

    • 12月1日
  • とみか

    とみか

    来ますね😭

    • 12月1日
はじめてのママリ

え、うちの子もそうですがただのキッチリさん、曲がった事が大嫌いな性格だと思ってますしそんなこと言われた事ありません😂

  • とみか

    とみか

    ですよね😭
    A型かなぁ〜とか思ってたくらいで、、、。
    え?発達障害なのっ?!
    って思っちゃいました😩

    • 12月1日
deleted user

どっちの可能性もあるしなんとも言えないですね😅
ただこだわりは結構注意するポイントかなとは思ってます!

  • とみか

    とみか

    こだわりと言っても、、、そんなに思い当たる節がなくて😩
    感覚が母と私とだと違うのかな

    • 12月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    感覚が違うのもあるでしょうし親目線ともまた違うでしょうし💭
    発達障害もその子により様々だしまだ1歳ならどっちかなんて全くわからないですよ😂

    • 12月1日
ママリ

こだわりが強くても困っていないなら個性ですよね😊

こだわりが強いことに、まわりが困る、自分が困るとかあれば、また様子見ていくのがいいと思いますが。

  • とみか

    とみか

    特に困ってないんですよね。ん、困ってないことはないですけど、、、。←
    お風呂出た脱衣所でオムツ履けばスムーズ
    準備するの忘れててリビングにくると「オムツはかなーい!」になっちゃうくらいです😩

    • 12月1日
はじめてのママリ🔰

脱衣所じゃないと履かないというのは結構なこだわりのように感じるのですが...発達障害かどうかはわかりませんし、お母様も何十人も育てられたわけではないですしね!ママが気にならないなら、その直感は当たっている気がします😊