※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3人ママン
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の子供が中耳炎で薬を飲ませるのが難しい。ゼリーに混ぜたり水で飲ませたり試みたが、うまくいかず。乳アレルギーがあるためヨーグルトに混ぜることもできない。飲みやすい方法を知りたい。

薬の飲ませ方について

下の子(1歳1ヶ月)が中耳炎になってしまい、抗生物質を処方されました。今日で5日目です。
薬の効きが悪いのか、今日再診し、違う薬を処方されました。
最近、ごはんでさえまともに食べないことが多く、薬を飲ませるのに苦労しています😂
ゼリーは食べないので、ゼリーに混ぜたりすることもできず…
水に混ぜて、嫌がる中無理やり飲ませてましたが、薬の種類が増えてしまったので、今晩はりんごジュースに混ぜてみました。味に気付いたのかダメでした。ジュースの分量を多めに薄めてみたのですが、全部は飲めません。
ちなみに、乳アレルギーがあるので、少量ならヨーグルトは食べてますが、ヨーグルトに混ぜて飲ませたことはありません。
何かいいやり方をご存知の方がいれば、教えていただけると嬉しいです。

薬剤師さんに相談してみましたが、何に混ぜてもらっても大丈夫な薬なので(頑張って)と言われました。

コメント

しょう&ゆうちゃん@ママ

スポイトで飲ませてました!

  • 3人ママン

    3人ママン

    コメントありがとうございます😊✨お水とかにといてスポイトで飲ませるってことですか?
    わたしも、水でといてコップで飲ませてるんですが…
    あまりに量が多いので、飲ませるのに苦労してます😭

    • 12月1日
  • しょう&ゆうちゃん@ママ

    しょう&ゆうちゃん@ママ

    そうです。小さい時は飲むのを嫌がるので何回かに分けて飲ませてました。

    • 12月1日
  • 3人ママン

    3人ママン

    ありがとうございます😊
    回数わけてあげるのもいいですね❗️ひとまず、明日は回数わけてあげてみるようにします。

    • 12月1日
SSMaM

単シロップもらってみてはどうですか?
うちの子も先月中耳炎になり薬をもらったのですが、ヨーグルトとか乳製品と一緒に飲んではダメな薬で、更にうちの子は水分もあまり好きではなくて😭アイスやゼリーはどうですか?と言われたんですけど、まだ1歳だしさすがにあげたくなくて😅
薬剤師の方に相談したら単シロップを一緒に処方してもらえました😊
粉薬に何滴か垂らして混ぜて飲ませるのですが、甘いからかすんなり飲んでくれましたよ😊

  • 3人ママン

    3人ママン

    コメントありがとうございます😊
    単シロップというものがあるんですね❗️まだ息子も一歳でジュース飲んでなかったのに、薬飲ませるためには仕方ないかと、ジュースデビューさせてしまいました😂
    アイスもうちはまだ嫌です。
    単シロップ相談してみます🥺
    でも、先生の処方箋がないともらえないものですよね?🤔

    • 12月1日
  • SSMaM

    SSMaM

    少しとろみのある甘いシロップです😊
    薬飲んでくれるならジュースであげても仕方ないですよね😅飲まずに長引くよりは全然いいと思います✨
    先生の処方が必要かもしれないですね🤔わたしも最初は処方箋に書いてなかったのですが、薬局行って乳製品だめなことを知ったので相談したところ、薬剤師さんが処方医に電話で確認してくれました!

    • 12月1日
  • 3人ママン

    3人ママン

    ありがとうこさいます😊
    いい薬剤師さんですね✨
    金曜日にまた再診なので、あまりに飲まないことが続いたら、先生に相談して単シロップお願いしてみたいと思います。
    次で治ってくれてるといいのですが…😭

    • 12月1日
  • SSMaM

    SSMaM

    色々提案してくれて、飲める方法探してくれてほんとありがたかったです✨別の小児科では、アイスに混ぜるとお子さん喜んで飲みますよー!と言われて、え、1歳の子にアイス😳?とびっくりしてしまいました😅笑
    うちの子10月から保育園にも通い出してすぐ中耳炎になっては治ってを3回ぐらい繰り返して、最近ようやく落ち着いて通えるようになりました🤣
    お子さん早く治るといいですね😌わたしたちが見て中耳炎になってるか治ってるかわからないから怖いですよね😢

    • 12月1日
  • 3人ママン

    3人ママン

    ありがとうございます❣️
    今日言った薬局ではおうちにあるゼリーで試してみてくださいと言われました😂
    ゼリーは食べないのになぁ…と思いつつ、どうしようか悩んでました💦
    保育園に通ってるんですね❣️落ち着かれたみたいで何よりです😊
    上の子のときは、中耳炎になったことがなくて、正直びっくりしてしまって😣熱もすぐ下がり、機嫌も良くなったので、治ったかなも思ったのですが、まだだそうです💦

    • 12月1日