※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
お仕事

産休手続きについて相談です。扶養内パートで働いていて、産休を取る予定です。申請や手続きは必要でしょうか?産休に入る前に申請すべき時期はいつでしょうか?自営手伝いのため職場がわからずで困っています。

現在、扶養内パートで働いてて保育園預けてます。

1月頭~一応産休をとる予定なんですが
なにか申請したり手続き必要ですか?
産休に入る前に手続き必要だったらいつから申請したらいいですか?

自営手伝いのため職場はわからずで。。。

コメント

ユウ

今は就労で預けていますか?
その場合は妊娠出産への切り替えが必要なはずです。
時期は地域によるので確認が必要です💦私の地域は母子手帳受け取り次第変更できるので、役所へ行けるタイミングでしました😊

あと、育休が取れない場合はすぐ復帰しないと未満児は退園になる地域が多いので、確認必須です!
私は個人事業主なので育休もなく、先日復職しました😅今月いっぱいで退園の通知もきてたので💦

• ママリ。

ママリ。

今は就労です。

私が市役所に行って、なにか書類もらえばいいんですかね?

自営なんで育休の手当てはあたりませんが、育休扱い?で預けたいなぁと、、、

• 12月2日
  • ユウ

ユウ

役所によると思うので確認した方が良いです😊私は母子手帳提示でした。

育休扱いも確認した方がいいです😣給与所得者とは違う可能性があります。
    個人事業主の場合は休業届が必要な場合もあるそうなので💦

• 12月2日