※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰 
家族・旦那

【結婚&産後実母と上手くいかなくなりました】①母は一貫性が無く、気分…

【結婚&産後実母と上手くいかなくなりました】
①母は一貫性が無く、気分で意見がコロコロ変わるタイプです。
気分次第で言うことが変わり、機嫌がわるくなったりするので、一緒に行動したりするのが疲れてしまいました。

②子供=なんでも言っていい存在のようになっています。
具体的には、下記の通り。
私の旦那の悪口
私の旦那の実家の悪口
私の旦那からもらっていは生活費が少ない等と粗探し
私の子供にたいしてケチをつける
私の育児、家事に対して文句を言う

精神的に限界で、
仲良くしたい気持ちはありますが、
関わらないようにするのが1番の解決策でしょうか。。

コメント

HIKARI☆

お気持ちわかります。
私も上の子を妊娠中から
あんなに仲良かったのに実母にイライラする事が増えました。
うちの実母も言うことコロコロ変わるし、自分の子の子だからって息子に好き放題だし…
私も実母に機嫌を損ねてほしくなくて何も言えないのですがね😅

でも、旦那さんの悪口や義両親の悪口を言うのは違いますよね。
私も育児や家事の事遠回しに言われますが無視してます。
関わりたくないけど、やっぱり親子だから縁は切れないし、厄介ですよね😅😱

kaaa

理解してもらうのではなく
ただ素直に自分の気持ちを伝えてみてはいかがですか?🌼

結婚してから 旦那さんや子供さんに対して
育児や家事の仕方について

色々言われてしまってるようですが
それを言われて私はどうしたらいいのかな?と、、

コロコロ意見が変わるお母さんであれば
言われたことに機嫌をわるくするかもしれませんが
もしかしたら普通に話してくれるかもしれない!
そればっかりは言ってみないとわからないかなと思います!

偉そうなこといってすみません💦
でも関わらないのが1番近道ですが解決にはならない気がします💦

ざわちゃん

お気持ちすごくわかります!!
私の母も似たようなものなので。

ですが親は親、縁は切れないので上手く対処して行くしか無いと思います。
私は会話は仲良さそうにしてますが、自分の心の中では本当に分かり合えることはないって割り切ることにしてます。母であっても別の人間、家族だから分かり合えるはずっていう気持ちを捨てました😭そうやって自分の中で踏ん切りつけるだけでも結構楽になりますよ。なんだかんだ仲良くしたいって思うから辛いというか。笑
ただ、嫌なことははっきり言った方が良いと思います!旦那の悪口は言わないで、とか。私も旦那のことには口出さないで!ってオーラを出してたので母は何も言わなくなりました。バランスよく付き合えると良いですね😂💦

えびせん

私も伝えました。
お母さんがそういう風に言うと、私の事を否定されているようで悲しくなる、
大人になって結婚して子育てを自分なりに頑張っているのだから、否定ばっかりしないで見守ってほしい、ケチつけられると認められていない様に感じる、子として親にみとめられないのは辛い、
等々。
どうして悲しいのか、なんで嫌なのかを自分なりに考えてみて、相手に伝えたらどうかな?と思いました。

癖みたいなものなので無意識でしょうし、伝えてもすぐには変わらないと思います。でも何度伝えてもに変わろうとする気配がないようなら、疎遠にする旨伝え、それでも変わらないなら本当に会わないようにします😣

もにょ

うわぁ…実母とまるで同じです🥺

私も仲良くしたいからと頑張ってきましたが、エスカレートするばかりだったので妊娠をきっかけに一方的に距離を置きました。私の精神衛生の方が大事なので…赤ちゃんのためにも。

連絡は父(同様に会っておらず、私は連絡もとっていない)と夫を通さないとできないように約束。罪悪感もありますが、夫に「君じゃなくてお義母さんに距離と成長する時間が必要なんだから、気にやむ必要はない」と言われ、今は自分と赤ちゃんのこと第一に心穏やかに過ごすことを選んで良かったと思っています。

いい距離感が見つかるといいですね😢