※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
産婦人科・小児科

産婦人科で中絶についての問診が他の患者さんの前で行われたことに戸惑いを感じています。同様の経験をされた方はいらっしゃいますか?

産婦人科で他の患者さんもいる空間で看護師さんが赤ちゃん堕ろすかどうか聞くのってデリカシーに欠けると思うんですが、実際はこんなもんなんですかね…💧

受診した産婦人科では付添人がいる人は併設のカフェで待機することになっていました。
カフェには次女1人を連れた私と、外国人女性2人(姉妹?)の2組でした。

カフェ内でうろちょろする次女を追いかけていたら看護師さんが入ってきて、そのままそこで外国人女性の方と話し始めました。
外国人の方も積極的に受け入れてる病院なのもあって、「日本語話せる?英語がいい?」と確認を取って患者さんの希望で初めは英語でやり取りしていたので私も気にしてなかったんですが、途中から段々日本語混じりの会話になり…
看護師さん「自分で検査してポジティブだったんだよね?今回の妊娠はどうするの?」(この時点で、あ、堕ろすんだ…って雰囲気で分かりました)
患者さん「旦那さんがまだ早いって……」
みたいな会話が静かなカフェで筒抜けでした😖

患者さんご本人がどう感じていたのか分からないけど、なんだかすごくいたたまれないというか、居づらくなってしまって、次女が脱走したのをいいことに?カフェを出て人のいない階段の1番下の踊り場?に場所を移しました。
そこで他の看護師さんに「カフェから出ないでください」とビシッと言われてしまい、ルールを破ってしまったことは本当に申し訳なく反省もしているのですが、あの空間に戻るのかと思うとすごく憂鬱でした。。
(今思えばせめてトイレとかに逃げ込めば良かったです😩)

実際に中絶しようかどうしようか、なんて会話を目の当たりにしたのが初めてだったこともあり結構衝撃でした。。
皆さんのご存知の産婦人科ではどうですか?
これくらいの中絶に関する問診(問診票の確認?)は待合室とか人前でするものですか?💦

コメント

ままり

デリカシーに欠けると思いますよね。
普通…

少し話は違うんですけど今年の春に胸にしこりを感じたので乳がんを疑って乳腺科のクリニックに行ったんですけど、診察室の外で次の順番を待ってたら前の方のガン告知してる話が丸聞こえで聞いたりしたら申し訳なくて、慌てて受付の方に話して聞こえないところで待たせてもらったということがありました。

はなさんの件も私の時のも繊細さを求められてる場面なんじゃないかと私は感じるんですけど、医療に携わる方は毎日の事で感覚が違うんですかね。。

こころ

私が通っていた病院も中待合で他の人がいるところで話してました…
しかも外国人の方…
自分自身が看護師ですが(科は違いますが)、大事な話を話すのは個室か、人のいないとこで話しますがなぜ人のいるところで話すんでしょうかね…

となりのトモロ

私なら注意してきたナースに事情話して、そんな話を周りに人がいる中で話されたら居たたまれないし、デリカシーがないとハッキリ伝えたと思います。
自分ももし人に聞かれたくないような話を他の人の前でされたらすごく嫌な思いをする。だから今後そういう事のないよう配慮して欲しいと伝えても良かったと思います🙋

mii

長女次女を産んだ産婦人科は
個室で話をしてたみたいです。

さすがに他の患者さんがいるとこで
話すのはどうかなあと
思ってしまいます😭

はじめてのママリ

わたしだったら人がいるところで話して欲しくないです。
普通の感覚だと思いますが…