※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなこ
お金・保険

元旦那が離婚後も住宅ローンを折半しない限り養育費を支払わないと言っています。家を出たのにローン支払い義務があるかどうかは不明です。

離婚して元旦那が今まで住んでいた一戸建てに住んでいて私と子どもたちは出ていきました。
離婚前は養育費を払うと言っていた元旦那ですが、離婚した途端住宅ローン折半しない限り養育費は渡さないと言ってきました。
家に住んでいないのにローンを払う義務はあるのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰 

離婚前に調停したり、協議離婚なら公正証書は残してないのでしょうか?

• みなこ

みなこ

残していません。

• 12月1日

御主人が住み続けるのならば、ローン支払いはしなくて良いです。

…ですが、家を売却しても不足分があるならば、御主人が訴訟を立ち上げたならば、やはり主様にも負担する様に言われるでしょう。
離婚して三年までは財産分与請求が認められるので、注意が必要です。

退会ユーザー

今は御主人が住んでいるのでしたら、養育費は払わない!は認められません。

• 12月1日
  • みなこ

みなこ

ありがとうございます。
    住み続けるみたいなのですが、ローン折半と言われて正直ウザイです。

• 12月1日

退会ユーザー

ならば、さっさと養育費調停を申し込みましょう!
    向こうの主張は通らない事を調停員から元夫さんが教えて貰えば良いんですよ。
    離婚した月から遡って養育費請求を!

• 12月1日
  • みなこ

みなこ

そういう手があるんですね!!
    ありがとうございます。やってみます!!!

• 12月1日