※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともたろー
妊娠・出産

東北大病院で帝王切開の経験ありますか?痛み止めの処置や個室入院について知りたいです。ありがとうございます。

東北大学病院で帝王切開した方いらっしゃいますか?

先日エコーで一卵性双生児だと判明し、転院して東北大学病院で出産することになりました。おそらく帝王切開になるかと思います。
昔から母親に帝王切開の術後の痛みがつらかったと聞かされており、かなりの恐怖です💦

1、出産後、麻酔が切れて痛みが出てきた時にどのような痛み止めの処置をしてもらえるのでしょうか?
また、その処置で痛みはすぐに落ち着きましたか?

2、個室と大部屋どちらに入院しましたか?
私は個室希望でしたが、料金が高いのでとても悩んでいます。大部屋で双子と母子同室になった場合、周りの方にかなり迷惑かけるのではと思って心配です💦

お分かりになる方、ご回答お待ちしております!<(_ _)>

コメント

はじめてのママリ🔰

病院は違いますが、帝王切開で出産しました。

1.私は点滴で痛め止めの処置をしてもらいました。
入れてしばらくしたら少しマシになったぐらいです。
子宮の収縮も一緒にくるので、初日は傷が痛いのか収縮で痛いのか分からないかんじでした。

2.大部屋でした。
お隣に同じく帝王切開で双子を出産された方がいましたが、私は気にならなかったですよ。

• ともたろー

ともたろー

点滴をしても術後の痛みは完全に取れないんですね💦
    恐ろしいです…😭笑
    大部屋だから泣き声とかが聞こえて当たり前と皆さん普通に考えているのかもしれませんね😃
    大部屋も検討しようと思います!
    回答ありがとうございました!!

• 12月1日
がちゃ

大学で帝王切開しました🏥

硬膜外麻酔の管を通したままなので数時間おきに自動で麻酔が出てるのと、痛い時に自分でボタン押して追加する事も出来るので傷の痛みは全くありませんでした😃
なので、次の日スタスタとNICUにいる我が子に会いに行きましたよ✌️

それより後産の痛みが痛くて座薬入れてもらいました😭
座薬は私には効いたのでその夜は爆睡です😴

個室は料金が高かったので大部屋にしました😅
元々大部屋に3ヶ月入院してたので大部屋に抵抗がなく、産後の大部屋もみんなそれぞれの赤ちゃんと同室なので泣いてもお互い様な感じで、赤ちゃんが泣くとそっと部屋から出て廊下であやしていたり、寝たい時はセンターで預かってもらったりしていたのでそこまで気にならなかったです☺️

• ともたろー

ともたろー

硬膜外麻酔つけたままなんですね!✨痛い時に自分で追加出来るなら安心です😄
    後陣痛の痛みは硬膜外麻酔を外した後にやって来る感じでしょうか💦
    私も迷わず座薬を貰いたいと思います😭

やっぱり大部屋は赤ちゃんが泣いてもお互い様な雰囲気なんですね!✨
    迷惑かけるんじゃないかと心配してましたが、そんなことないようなので安心しました!

大変貴重な回答ありがとうございました😆✨
    とても参考になりました!!

• 12月7日
  • がちゃ

がちゃ

麻酔追加は出来るんですが、所構わず追加してるとあっという間になくなり、その後は麻酔追加してくれないので気をつけてくださいね💦
    後陣痛の痛みは麻酔付けた状態で来ました😭
    痛くて看護師さんに麻酔効いてないのでは?と聞いたら、硬膜外麻酔では後陣痛の痛みには効かないと言われたので座薬入れてもらったんです😓
    痛い時には直ぐ伝えて痛みを和らげてもらって、少しでも身体休めた方が絶対良いです!!

色々と不安はあると思いますが双子ちゃんに会えるのを楽しみに、今は貴重な妊婦生活を楽しんでくださいね😊✨

• 12月7日
  • ともたろー

ともたろー

硬膜外麻酔が後陣痛には効かないこと知りませんでした…!😱
    麻酔大事に使わなきゃですね💦気をつけたいと思います!

知りたかった情報が聞けてとても助かりました!感謝です✨
    これから待っている出産、子育て、共に頑張りたいと思います😄
    お返事どうもありがとうございました✨

• 12月8日

東北大ではないですが他の病院で双子産みました。帝王切開です。
1、麻酔は点滴でしてもらいました!初産で初めての帝王切開だったのでイマイチなんの痛みなのかわかりませんでした。子宮の戻り?見るときの看護師さんがお腹押すのがとにかく痛かったです😞傷口と子宮の痛み?が…
2、個室です。高いでしたがお金戻ってきました。手出しなしです。

• ともたろー

ともたろー

帝王切開でもお腹を押してくるんですか!😱術後はもう少し安静にさせて欲しいですね…😭💦
    個室でも手出し無しは羨ましいです!😆
    東北大学病院では結構支払いしないといけないかもしれません…😔
    ご回答どうもありがとうございました!

• 12月1日
あお

東北大で帝王切開しました!!
ただコロナ禍ではないです💦

1、東北大は術後背中に痛み止めの硬膜外麻酔といって麻酔の注射が入ってくるので、私は当日からその薬が切れるまではあまり痛くありませんでした!ただこの麻酔が切れると痛くて💦痛み止めはロキソニンが手術の次の日からみんな出てましたよ!!それでも効かなければ座薬とか出してくれてました!

2、私は大部屋にしました!たしかに産後赤ちゃんが泣いたりすると同室の方に申し訳ない気になりましたが、みんなお互い様だからといった感じでした!!ただ同時期に双子を出産された方は自分が気を使うから個室にしたと話してました!
産後私は助産婦だったので授乳室に行き、おっぱいの飲ませ方を教わったり前後の体重測定をしたり夜中にしてました💦
個室から授乳室までは結構遠いので、個室の方は個室で授乳や赤ちゃんの体重を測ったりして済ませてる方もいましたよ!!

• ともたろー

ともたろー

痛み止めはロキソニンなんですね💦
    痛みが出てきたらまた硬膜外麻酔を追加で入れてくれる病院もあるとのことだったので、少し期待していたのですが…😭
    ちなみに、産後どの程度で我慢できる程度の痛みまで落ち着きましたか?
    術後の痛みに加えて双子ちゃんのお世話をこなせる自信が無くて少し不安です😔💦

夜中でも授乳室で授乳のやり方を教わったり出来るんですね!双子を同時に授乳する方法に慣れたいので、授乳室が近い方が助かるかもしれません!

とても参考になりました✨ご回答ありがとうございます!

• 12月1日
  • あお

あお

私は麻酔が切れた時が一番激痛で日に日に落ち着いてきましよ!!
    双子ちゃんのお世話は大変そうですよね((((;゚Д゚)))))))
    そうですよね❗️双子ちゃんだと授乳の仕方とかも変わってくるかもですよね💦

ただ東北大は若い看護師さんもいて、授乳の教え方は人によってまちまちです😭
    私は退院後に授乳教室に通ってました!!

• 12月2日
  • ともたろー

ともたろー

麻酔切れの激痛…恐怖です😱
    痛みがある程度落ち着くまでは看護師さんに面倒見てもらおうと思います😭

退院後も授乳教室とかのサポートがあるのはありがたいですね✨
    コロナの様子を見て、私も産後参加してみたいと思います😄

貴重な回答どうもありがとうございました!✨😆

• 12月3日
  • あお

あお

ごめんなさい💦
    産後授乳教室は自分で調べて、個人でやってるところに行きました。
    誤解させてしまってすみません。

• 12月7日
  • ともたろー

ともたろー

いえいえ!私こそ勘違いしてすみません💦
    産後にそういう教室開いてるところがあるんですね♪参考になります!✨

お返事ありがとうございました😆

• 12月8日
ぴぴぴ

大学病院で2回帝王切開してます!コロナの前です。

傷の痛みは手術中からいれてる硬膜外麻酔でだいぶいいですが、後陣痛はロキソニン飲んでもひたすら痛かったです。ただ日に日に軽くはなります!

わたしは個室でした!
確かに高かったけど、わたしはそれでよかったと思います。
授乳室でおっぱいぺろんて出すのが受け入れられないという、人によれば下らない理由ですが😓

ひとりめのときはパパにとまってもらってました!なので、新生児からおむつ変えてもらってました(^^)今はできないかもしれませんが…

• ともたろー

ともたろー

やっぱりロキソニンでは効かないですよね💦
    痛みが強い中、赤ちゃんのお世話を普通にこなせるでしょうか…😣
    ある程度痛みが引くまでしばらく病院で預かって面倒見てもらうことは可能でしたか?

個室高いですよね💦
    でも落ち着いて過ごせるし、周りに迷惑がかからないので魅力的です!
    差し支えなければ教えて頂きたいのですが、個室に何泊して支払いの手出しはいくらぐらいになりましたでしょうか?
    もし覚えていたら参考にさせて下さい☺️

ご回答ありがとうございます!

• 12月1日
  • ぴぴぴ

ぴぴぴ

おはようございます!
    結構看護師さんみてくれますよ!

帝王切開は健康保険がきくので、個室代と合わせてトータル20万円くらいでした!
    たぶん大部屋なら7万くらいで済んだかもです。
    任意保険にはいってもいたので、その分はしっかり回収できましたよ(^^)

• 12月2日
  • ともたろー

ともたろー

結構見てくれるなら安心です☺️しんどかったら無理せず看護師さんに預けようと思います!

手出しで20万くらいなんですね!私も任意保険に入ってるので、個室利用でも何とかなるかもしれません!

大変参考になりました!!回答ありがとうございました☺️✨

• 12月3日
はじめてのママリ🔰

帝王切開ではありませんが、先月出産しました🙋‍♀️

お部屋の空きの都合で、産後前半を個室で過ごして後半を準個室で過ごしました!準個室もただ横との仕切りがパーテーションなだけで実質大部屋と変わらなかったです😵

先に回答されてる方がいる通り💦
個室からベビールーム(授乳室)までは遠いです…。
産後すぐはお部屋で授乳してましたが、搾乳機等は個室には置いてなくてベビールームにあるので結局はノロノロ歩いてベビールームまで行くことが多かったです😵お部屋で授乳見て貰ったりしても「次の授乳はベビールームに来てみてください」とか言われることもありました。

その点、準個室はベビールームが近くて楽でした(笑)←大部屋も同じ並びなので近いです。
赤ちゃんは泣いてもお互い様で…我が子はよく泣いて気を遣いましたが、夜のあまりにも泣いて私の限界が来たら預かってもらいました👶

お役に立たない情報でしたらスミマセン💦

• ともたろー

ともたろー

出産おめでとうございます!!✨
    準個室も大部屋も大差ないんですね!それなら長期の入院をする時は大部屋にしたいと思います😃

個室でベビールームまで双子を連れて行くとなると遠いと大変そうですね💦
    搾乳器はベビールームだけでしか使用出来ないのでしょうか?借りて個室で使用出来るならいいのですが…💦

ごく最近の情報が聞けてとてもありがたいです!
    ご回答ありがとうございました✨

• 12月7日