※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くるる
家族・旦那

子供が愚図った時の対応、夫婦で大分違いますか?おんなじですか?2歳の娘…

子供が愚図った時の対応、夫婦で大分違いますか?おんなじですか?

2歳の娘が愚図った時、旦那は言う事を聞くかスマホの二択しかありません。
私は可能なら要望は聞きますが、無理な時は抱っこして欲しいんもんね?抱っこ好きだもんね?でもママご飯作らないといけないからね、人参トントン終わったら抱っこするから待ってねなど、気持ちを受け止めてから提案してその約束を守るようにしてます。
が、旦那は無理な時、パパ休憩!パパ休憩するからねや、パパ仕事準備だよ、パパ仕事行かないとの一点張り。それでもやだーとなると言うこときくか、スマホ。
気持ち受け止め→提案は旦那も知ってますし、私にTV見てらしいよと言ってきたくらいです。
じゃぁなぜやらん?
面倒くさいんか。
言えば、わかってる。俺のやり方があるという。
そのくせ、最近私がゴミ捨て行くのを完全拒否して泣き叫び、パパが行ってという娘なのですが、それを無視してママがゴミ捨て行けと言う。
寝起きで外のゴミ捨て場窓から何度も確認して最終的にママ行ってきてって。自分がゴミ捨て行くの面倒なだけだろが。
1歳半頃からそんな感じです。わかってるといいつつ、自分のやり方でやってみたいんだと。
結果娘はパパはなんでも言うこと聞くおもちゃやペット扱いです。パパダメだけどママはいいっていうのも多々。パパに対して癇癪起こすことも多い。
いいのかなーこれで。
夫婦で対応違うの良くないって聞きますが...

コメント

mama

私自身の対応は
今やってるからね!ちょっと待ってね!と言ってもなかなかぐずりが落ち着かなければ
本人の要望に応えます!
なるべくこうして欲しい!となるのを分かってるため
先に満足させてから何かをします

ですが旦那は自分のタイミングじゃないの動かない。
動いたかと思えば娘がこれしたいあれして!などの癇癪起こした時
旦那は疲れてるからとかめんどくさいからという理由で強引に言う事聞かせます。
少し前に抑え込んでるの見て「何してるの?!!」とめちゃくちゃ怒りましたが……
でも基本自分中心です
子供の意見なんかほとんど聞こうとしません。
いつも後回し、意見聞かないから
上の子はいつも癇癪スイッチすぐ入り旦那がお休みとかのお気はどっと疲れます。
もちろん良くないと思います、
うちの旦那しっかり嫌わらてます
歯磨き旦那がしようとすると「ママがいいー!!!、」といったり
下の子なんて旦那が相手しようと近づくと泣いてたりしてママの方に来ます…
そりゃそうですよね
いつも後回しにするし意見聞かない人のところに
遊んで欲しい!とかなりませんもん。

• くるる

くるる

なるほど...ご主人は完全に押し切るタイプなんですね。
    うたの娘はパパに対して泣けば言う事聞く、泣けばスマホ見れると思ってます。
    時々一時的にパパ完全拒否する時もあります。以前は癇癪おこした2歳前頃の娘に「どうしたいの?言葉で言わなきゃわからないよ!」と押し切っていて、もちろん旦那は娘がどうしたいのかわかってますが、どうしても言葉で言わせたいのかしつこく理解していないフリをして、娘はもう激怒でした。
    こう対応したらと言っても、なかなか聞いてくれませんよね?うちは俺のやり方でやってみたいから口出さないでと言われます。
    やっぱり子供もなつきませんよね...話し聞いてくれないし、理解してくれないとなると。大人だってそんな人に話しもしたくないですものね。

• 12月1日