※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2歳の子供がいてママ友がいないことに悩んでいます。支援センターに行く勇気がない。幼稚園や習い事で出会いを期待しています。ママ友の出会い方や経験を聞きたいです。

ママ友がいないことについてご意見を聞かせて下さい。
2歳になったばかりの子どもがいます。
支援センターに行ったことはなく、出会う場もないのでママ友がいません。
今はまだ親子で愛着形成をする頃だから、子どもに友達がいなくても大丈夫ということを少し前に保健師さんから聞いたので特に心配はしていないのですが😔
最近新たに行くようになった公園には友達同士で来ているママさんが多く、グループのママさんや、仲良くお喋りをしながら子どもを見ているママさんを見ると、私も頑張らないといけないのかなという気持ちになってしまって😞
疎外感というか孤独を感じてしまいました😞
来年は幼稚園のプレに通うし、習い事もさせれば他の子たちとの関わりを経験して、再来年の入園に備えれるかなと思っています。
私の個人的な孤独感の問題なのかもしれません。
ですが、感染症が流行ってるこの時期に支援センターに行く勇気もありません😔
みなさんママ友っていますか?
どこで出会って仲良くなるんですか?
私と同じような方、他にもいらっしゃればお話聞かせて下さい😔😔

コメント

ダイエット始めました😃

習い事で子供自身が友達と遊ぶようになってから親子で交流できてから仲良くなった感じですね😃

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます!やはり習い事は良いきっかけになるんですね!2歳ってまだ友達と一緒に遊ぶ!っていうよりも個々で遊ぶイメージなので焦らなくて大丈夫なら良いのですが😅

    • 12月1日
  • ダイエット始めました😃

    ダイエット始めました😃

    焦らなくても大丈夫ですよ。いずれかは、○○ちゃんと公園で遊ぶからLINE交換しといて!って子供から言われますからね😒
    もうね、接点ないのに
    えっ!?マジですか😖💓っていつつ友達になってます😃

    • 12月1日
こっこちゃん、

わたしもママ友いないですよー!
というか、いらないって思ってます😂
わたし自身、幼稚園で働いていたことがあり
保護者の方のママトラブルとかよくみてきて、、
だからいらないって思っちゃいます😂
園に行き始めれば、子どもはお友達ができるだろうし、
ママたちともいやでも関わらないといけないことがあると思うので
ママ友っていうよりは会えば話す程度、でいいかな、って🙂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます!
    私も幼稚園で働いてました😳
    保護者同士、色んなことありますよね😅私も入園すれば子どもが自分で何とかすると思ってはいたのですが心配性で😅そうですね!無理に頑張らず、会えば話す程度くらいに思っておくと良いですね😅

    • 12月1日
ゆか

ママ友ほぼいないです💦
娘と公園に行った時にたまたま話したママさんと仲良くなりましたが、子供同士がバラバラに遊ぶので親もついて行くのでお喋りなかなかできないです😅
公園でママで集まって子供遊ばせてるってすごいなと思います💦

私もこの時期に支援せんたーは避けてます😅コロナが無くても、インフルの時期ですし💦
0歳のときに手足口病になり、保育園に行ってないなら支援センターでもらったんだね。と言われてそれから全然行ってないです😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます!
    そうなんですね!本当に何人も集まってるママさん見るとすごいなと思います😅

    そうなんです😭
    わざわざ行って感染症をもらったら元も子もないので怖くて行けません😭このコロナ禍、悪化して入院なんてことになったら大変ですし😔

    • 12月1日
あーちゃん

ママ友いない側なので参考にならないと思うのですが💧
2歳だと友達いても各々個別に遊ぶので、子供にはお友達の存在はそこまで必要ないです。ママ側には育児相談や情報収集として有益な部分は大きいと思います。面倒臭いってデメリットもあります。
プレ行くなら今のところお友達作りがんばらなくても子供には全く問題ないと思います!これから寒くなるとインフルコロナ余計怖いです。
孤独感、孤立感、寂しい話し相手欲しいママ友羨ましいお気持ち私もあります。
ウチは支援センターも遠くプレも行かせていない状態で、来年幼稚園年少になる予定の上の子いてます。幼稚園はバスなので入園後もお友達出来る機会はかなり少ないです。バス乗り場の数名だけかと。まあ楽ちんでいっか〜公園行ってたら顔見知りくらい出来るか〜くらいに思ってます😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます!
    いえ、とても参考になりました!共感して頂けて安心しました😭
    そうですよね!プレや幼稚園に行けば友達もできるだろうし、今は変に考えず子どもとの時間を大切にしたいと思います☺️☺️

    • 12月1日
ママリ

プレに行ったらママ友できますよ~
あと子供が公園で勝手に仲良くなってよく遊ぶ子供のママはママ友かなって思います。
妊娠する前からの友達と来てるんじゃないですかね?
私はママ友になろうと言われて一緒に公園とか行ってたママ友たちと遊んでても周りからはそう思われてたかもしれないけどクソつまんなかったです。😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます!
    そうなんてすね😅
    仲良さそうに見えても実際はわからないですよね😅
    プレで友達ができると良いのですが、、焦らずいきたいと思います!

    • 12月1日
ゆみ

私は妊娠中行ってたマタニティーヨガとか、切迫や産後で入院中とかで友達出来ました🎵産後は小児科で会った方がいい人そうだったので、連絡先交換させてもらいました❗️無理に作る事ないと思います✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます!色々な場所でお友達できたんですね!コミュ力高くて羨ましいです😳

    • 12月1日
  • ゆみ

    ゆみ

    はじめてのママリ🔰さん❤️
    2回目会えた時に連絡先交換させてもらいました‼️いい人そう❤️ってそれだけです✨

    • 12月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すごいです🥺❤️
    自分から連絡先聞いて教えてもらえるのも、ゆみさんがフレンドリーな雰囲気をお持ちだからだと思うので素敵です☺️見習います!!

    • 12月1日
はじめてのママリ

2歳の息子と公園に行きますがママ友いないですよ!
幼稚園に行きだしたら何かと他の親御さんと関わる機会はあるだろうし、私の性格だと今ママ友つくったら疎遠になるのが目に見えるので😅
あと周りに公園で知り合ったママ友の話聞きますがちょくちょくトラブル聞くので、めんどくさいという気持ちもあります😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます!そうなんですね!
    確かに今作ってもそのうち疎遠になりそうです😅
    幼稚園に通い始めてからで十分ですよね!同じように考えている方がいらっしゃって安心しました☺️

    • 12月1日