※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘がお粥を嫌がり、食事に悩んでいます。他の食べ物も苦手で、食べることは好きだが食べてくれない。どうすれば食べてもらえるでしょうか?

10ヶ月半の娘。お粥を嫌がるようになってしまいました・・・。
離乳食のペースがゆっくりであまり上手にカミカミ出来ず、最近ようやく歯が生えてきました。
それぞれの子にペースがあるし、いま上手くカミカミごっくんが出来なくても、そのうち嫌でもマック食べたいとかポテチ食べたいとか言い出すだろうから・・・😅と思って、ゆっくりペースなのはあまり気にしていませんでした。
お肉もお魚も苦手で餡掛けみたいにとろみを付けてみてもダメで高確率でオエッとなってしまい、卵は以前黄身に挑戦中にお腹が赤くなってしまった為最近になってようやく挑戦再開しているところです💦 たんぱく源としてはお豆腐だけは嫌がらずに食べられる感じです。
それでも今まではお粥だけは嫌がらずに食べてくれていましたが、最近は毎食嫌がり、結局残してしまいます。
ずっと五分粥だったので月齢的にももうベチャベチャした感じが嫌なのかなと水分量を減らしましたが嫌がり、じゃあいっそのこともしかしたら軟飯イケる!?と思ってもカミカミ出来ず丸飲みなので当然うまく食べられず3口ほど食べて全部そのまま吐き出し・・・。
とりあえずお米さえ食べてくれれば!!!と思っていましたが、そのお米さえ嫌がるようになってしまい、母親として情けないですが何だかモチベーションが下がってしまい、どうしたものか・・・となっています😔
パンやうどんは嫌がらずに食べてくれますが、毎食そればかりというわけにはいかないし。。。
本人は少食ではありますが食べること自体は好きなようで、いつも頑張って食べてくれようとしています。なので、どうにか食べてもらえるようにしたいのですが・・・・・・。
どうすれば食べてもらえるようになると思いますか???アドバイスお願いします💦💦

コメント

ママリ

参考になるか分かりませんが…
うちの子はお粥を拒否した時は自分で食べたかったらしく、軟飯を海苔で挟んで小さなおにぎりにしたら手づかみ食べして完食しました😃
たまたまお米が嫌な時期かも知れないので、しばらくはパンやうどんを主食にしてすこし経ってから白米を出すと食べるかもですよー!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございました‼️
    本当に頭を悩ませてて毎日どうしよう・・・ばかり考えていたので、先輩ママさんからアドバイスいただけてすごく嬉しかったです‼️

そうですね、しばらくお休みした方がいいのかもしれませんね😔💦
    あまり心配せず、アドバイス通り少し間を置いてまた食べさせてみようと思います!!!

• 12月1日
  • ママリ

ママリ

グッドアンサーありがとうございます😊
    全く何も食べなければ心配ですが、他のものが食べられるなら大丈夫ですよ!
    私の友達の子は数ヶ月間、納豆とミニトマトしか食べない時期ありました!

• 12月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

野菜も柔らかくなるようになるべく長く煮たりしますが、それでも固体のものを嫌がり、おかずもバリエーションが増えずいつも同じようなものしか食べさせてあげることが出来なくて・・・。
    そのこともあって余計に悩んでしまい、情けないですが離乳食作るのも食べさせるのも、負担になってしまっていました…😥💦💦
    けれど、ママリさんのお友達のお子さんのように、とりあえず食べられるものを与えてあげられれば大丈夫ですよね!!
    だいぶ気持ちが軽くなりました✨ ありがとうございました☆☆

• 12月1日
  • ママリ

ママリ

食べないと心配ですよね😭
    お互いストレス貯めないのが1番なので、お菓子ではない何かを食べればOK!なぐらいで考えて下さい😊
    時が経てば成長して食べますよ🤗

• 12月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どうもありがとうございます😢✨
    はじめての子育てで離乳食も手探り状態で、いつかは食べられるようになるとわかってはいても焦ってしまい、悩んでしまいました💦💦
    けど、ママリさんのアドバイスのおかげで元気になりました!!!
    たくさんのコメントありがとうございました😊✨✨

• 12月2日