※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヨシはる
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳について悩んでいます。搾乳器を使い始めたら母乳の出が悪くなり、授乳が難しくなりました。母乳を先に飲ませたいがうまくいかず、アドバイスを求めています。

こんにちは、生後10日の赤ちゃんです。
母乳・ミルクについての質問です(´・ω・`)

基本母乳を左右5分ずつを2~3回にミルク60~80mlの混合で与えていました。
もともと乳首が短くてピジョンの保護器を使っていますが、出ている気はあまりないです。

昨日から搾乳器を使い始めて、最新に60ml出したのですが出しすぎたのか胸がほとんど張らなくなり、母乳の出も悪くなってしまいました( ノД`)

その後授乳しようとしたら、保護器を使っても母乳がでないのを覚えてしまったらしくあまり吸ってくれなくなってしまいました…。

現在は仕方なく乳首を左右吸うだけ吸わせてからミルク60ml、その後搾乳して母乳をだして(大体左右であわせて10~20mlは出ます)、ミルクに追加みたいな形で授乳する状況です(´・ω・`)

せめて搾乳をミルク前にやって母乳を先に飲ませたいのですが、泣かれてしまうとなかなか…
やり方が悪いのでしょうか…なにかアドバイスをお願いします!

コメント

うーたん

水分を沢山とるとはってきますよ‼
私もはじめは、保護きをつかってました。助産院に通うようになり、母乳マッサージをしてもらったらすごく出るようになりましたよー

• ヨシはる

ヨシはる

水分ですか、これから意識して摂ってみます!この季節ですから尚更ですね(・ω・)
    ありがとうございました!

• 7月30日
mimi

出産お疲れ様でした(*^^*)

私も初めのうちは全然出ませんでしたよ~
娘の吸う力も生後すぐは弱いため
おっぱい咥えてくれませんでした
そしてギャン泣きでした…

母乳の味は覚えて欲しかったので、搾乳したものを飲ませたり、機嫌がいい時に少しおっぱい吸ってもらってましたが、しっかり吸うようになってくれたのは生後3週間目からでした(*^^*)

赤ちゃんに吸ってもらうと母乳は出るようになると聞いた為、しっかり吸ってくれるようになってからはミルクの前に母乳吸わせています

焦らなくてもそのうちしっかり吸ってくれますよ(*^^*)

• ヨシはる

ヨシはる

やっぱり吸わせるの大事なのですね(´・ω・`)
    焦らず授乳していきたいと思います!
    ありがとうございました!

• 7月30日
  • mimi

mimi

全然焦らなくてもいいと思いますよ(*^^*)

私も吸ってくれなくてとっても焦りましたが、赤ちゃんの成長って本当に早くて
    どんどん吸う力が強くなっていきますから♪
    また今日も吸ってくれないじゃん…
    って思って授乳するとママも赤ちゃんも
    楽しくないですからね(´・_・`)

お互い頑張りましょう♪

• 7月30日