※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さにー
子育て・グッズ

次男の保育園選びで悩んでいます。園庭が無い保育園か、園庭がある遠い保育園か迷っています。園庭の重要性についてアドバイスをいただけますか?

保育園選びに悩んでいます🙇‍♀️
兄弟を2園送迎されている方、
園庭が無い保育園に通わせている方、
アドバイスを頂けると嬉しいです。

次男の保育園選びについてです。
長男の保育園は3歳〜なので、
別の保育園入園となります。

フルタイム勤務となりますので、
2園送迎するなら2つの園、
自宅から近い場所を希望しています。

長男の保育園から自転車で2分、自宅から4分の園は、
非常に手厚く、先生方も素晴らしいと聞きますが、園庭がありません😭
午前は公園に散歩へよく行きますが、午後は18時までずーっとお部屋遊びとなります。

長男が毎日夕方まで園庭で走り回っているので、
園庭が無い園の午後の過ごし方を想像すると、なんだか物足りない気がしています。
男の子なので走り周りたいかなぁと😅

少し遠くなりますが、同じく人気があり園庭もある保育園があります。
10分程度プラスになります。

園庭が無い保育園でも、元気いっぱい楽しく5年間過ごせるのでしょうか😅

みなさんは園庭、どれだけ重視しますか?

コメント

はじめてのママリ

2歳児クラスで保育園に通わせています。
午前中は公園へ。
ランチの後は2時半までお昼寝。
その後おやつ。
4時からパラパラお迎えなので室内遊び。

午後は室内遊びばかりですが物足りないって考えた事もありませんでした。

4時ごろからは幼児クラスもお迎え待ちで室内遊びなので園庭でも遊べるのはちょっとかもしれません。

  • さにー

    さにー


    そうですよね、冬は園庭出る時間は少ないですよね💦
    夏は17時まで園庭で走り回れるんですけどね😅

    物足りないと感じたこと無いんですね!
    ご意見ありがとうございます😊

    • 12月2日
ろく

園庭気になりますよね〜❗️
ウチは長男が5ヵ月〜1歳2ヵ月までいた保育園が横浜の駅近だったので、園庭がなく毎日公園に行っていました
まだ歩き回るわけではなかったので、それで良いかといましたが
地元に帰って再度保育園を探す際に重視したのが園庭です😊
今は園庭の広い保育園に通っています❗️
午前も午後も広い園庭で沢山遊べて楽しそうにしているので、良かったと思っています😚
10分プラス程度なら、私は園庭を選びます😉
今は自転車で15分の距離の保育園に通っていますが、慣れたので苦痛ではないです😉👍

  • さにー

    さにー


    たぶん園庭が無い園しか経験しなければ気にならないとは思うのですが、
    園庭が広い保育園を経験していたら考えますよね😔

    特に5歳児になるとお昼寝も無くなるので、午後ずーっとお部屋遊びは飽きるかなぁと思ってしまいます💦

    長男は毎日17時頃まで鬼ごっこや鉄棒で体力消耗してくれているので、夜も爆睡ですしありがたいです。笑

    園庭重視されたんですね🥰
    10分プラス程度なら園庭を選ぶとお聞きして、私もそうしようかなと思います!
    ご意見ありがとうございました😊

    • 12月2日