※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サマンサ
子育て・グッズ

おもちゃの整理が困難で、収納方法に悩んでいます。子供が遊び放題で片付けないため、アドバイスを求めています。

今から、おもちゃの整理整頓片付けをしようとしていますが、たくさんありすぎて、途方に暮れています。
娘5歳、息子3歳のおもちゃです。
間違いなく、買い与えすぎてしまったなと。
捨てるのももったいないし、出しとけば、遊ぶかなと、考えたら、しまいきれないぐらい大量になりました。
どうやって収納していいかもわかりません。
こどもは遊んだら片付けません。
こんな私にアドバイスをください。

おもちゃは、プラレール、ブロック、チャレンジの細々としたおもちゃ、アンパンマンのクレープ屋さん、クレーンキャッチャー、いたずらし放題、ここたまのおもちゃ、ぬりえとか着せ替えとか、ビーズ、絵本、チャレンジの本2人分、キーボード、ピタゴラス、レストランとかでもらったおもちゃたくさん、その他色々

コメント

はじめてのママリ🔰

めっちゃわかります。
おもちゃ増えますよね。
私はこれから片付けようと思ってる段階なのですが、まず使わない細々としたおもちゃはできるだけ捨て、あまり使ってないけどたまに使うって物はしまい、よく遊ぶ物だけ部屋に出しておいてたまに遊ぶかなって物はだしてと言われたり週1位で出して他のおもちゃと入れ替えていこうかなって思ってます😊

めめ

保育士です。

うちは、今はしてませんが、
写真を入れるものに貼ってます。
我が家は結構あるとは思いますが、年齢に沿ったおもちゃで遊び学びをしてほしいので…。いつまでも幼い遊びもダメだし…。です。
片付けはゲーム感覚にしてます。←出したら片付けるとおしえこんでましたが、じゃぁ遊ばんと、へりくつを垂れる子を見てきて、マネし始めたので…。

ミッフィー

おもちゃを置くスペースを決めたり、新しいのを買ったら古いのは捨てるというようにしてます!

deleted user

うちは子供部屋に、おもちゃ収納棚2つを使ってちゃれんじのエデュトイを、カラーボックス5つくらいにはアンパンマンシリーズなどを、ぬいぐるみなどは100均のカゴなどを使って収納してます🙂
リビングには2段シェルフにそれぞれのおもちゃボックスを置いて、普段遊ぶ分はそこに入るだけにしています。またテレビの下には蓋付きおもちゃケースに置いてトミカとプラレールを入れてます。
最初に置き場を決めてるので、子供達も使い終わったら自分達で片付けるようになりました!

サマンサ


皆様、ありがとうございました。
透明のボックス8個買って、おもちゃをカデゴリ化しました!すっきりしました!!