※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
風船
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の子供の言葉の発達について心配しています。指示には反応するが、言葉は少ない。保育園に通っているが、検診ができていません。気にしすぎでしょうか?

もうすぐ1歳7ヶ月の子です
言葉はどれくらい話しますか??

うちの子は
ママ、パパ、うまっ、バイバイ、やーや(やだ)
くらいしか話せません。
上の子はこの頃にはすでにせんせー、これ、など結構話せていたので少し心配です。

大人の指示したことは理解しているみたいです。
お洗濯ポイしてというとちゃんと洗濯カゴに服を入れに行けます。
電気どこ?と聞くと指を指します。

4ヶ月で保育園に入って、家でも家事でバタバタしていてあまり構えていません、、

気にしすぎでしょうか??

1歳半検診はコロナの影響でまだできていません

コメント

マハロ🌺

言葉の発達は、個人差があって1〜2歳頃までは兄弟であっても早い子遅い子があるから焦らないでと言われたのを思い出しました😊

お子さんちゃんと嫌の感情表現が出来たり、指示を理解して行動できたり、指差もできるんだから何も問題ないと思います✨ちゃんと成長できてますね💖
お母さんも毎日お仕事・家事・育児の両立本当にお疲れ様です✨お母さんの頑張りは小さなお子さん達にもちゃんと伝わってますよ😊

お休みの日やお家時間は子供達といっぱい笑い合って触れ合って・いっぱいお話しして・いっぱい抱きしめてあげてください💖
お母さんの笑顔と温もりは、子供達の成長過程においてとても重要だと、子供達が通っている園長先生から言われました(受け売りかい🤣)✨

無理しない程度にお互い頑張りましょう🤗

ako.ako

それだけ話せていて、理解もしていたら全然問題ないと思います👏
うちの息子はしゃべってなかったです😂😂
が、一歳半検診では月齢相応に理解力があるから大丈夫、といわれましたよ!

ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

上2人言葉かなり遅くて長男は2歳8ヶ月まで何いってるのかさっぱり、、2人目は2歳ですが、単語が10個でるかでないか、、二語分どころの騒ぎじゃないです😂

愛

そんなに言葉が出てすごいです🥺
うちの子まだ喋りません🤣

風船

まとめて返信失礼します!
個人差はやはりあるみたいですね💦
気長にやっていこうと思います!