※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サオリ
子育て・グッズ

2歳7ヶ月の女の子がトイトレを始め、おしっこを教えてくれるようになったが、トイレに行くことはまだ嫌がる。今後の促し方についてアドバイスを求めています。

トイトレの相談です。2歳7ヶ月の女の子です。
おしっこしたよ、と教えてくれるようになったら、次はどうステップアップすればいいのでしょうか。

2歳になってからトイトレを始めましたが、イヤイヤ期も重なり、半年ほど経ってトイレに行くことも嫌がり始めたのでトイトレ中断しました。トイレでおしっこが出来たのは2回ぐらいでした。
中断して1ヶ月ほど経った先週ぐらいから、おしっこでたよー、と教えてくれるようになりました。うんちはその前から言っていたのですがおしっこは初めてでした。
お出掛け中でも、遊んでいても、出たら教えてくれるようになり、少し前進した気がしてホッとしているのですが、トイレに行くことはまだ嫌がります。
私も仕事はしてないし、保育園などもまだ行ってないので焦ってはないのですが、今後、どうトイレに行くように促せばいいのか迷っています。自分でトイレ行く、と言ってくれればいいのですが…
同じようなお子さんがいる方がいれば教えて下さい。
よろしくお願いします。

コメント

にゃんママ

うちは洋式トイレみたいに座れるおまる買って、初めはテレビの近くにありました。
じょじょにその距離がトイレの方に到達して、トイレの中に入れてトイレでする事を覚えさせましたw
トイレに行くのを嫌がりはしなかったですが、教えてくれないタイプで、おしり汚れないの気持ちいいでしょ?って感じで教えました😭

• サオリ

サオリ

やっぱりおまる必要ですかね〜😅色々試してみます‼️
    ありがとうございました😊

• 12月2日
ららら

回答にならなくて申し訳ないのですが、、お子さんの年齢も仕事なし保育園行ってないなど、全く同じ状況で思わずコメントをしてしまいました💦でも我が子はおしっこ出たこと教えてくれないので、サオリさんのお子さん凄いですよ〜👏✨私も凄く焦ってます。。娘はトイレ行くのは嫌がらないのですが、座ったらすぐ降りたがって出ない〜ってイヤイヤされますwwお互い根気強く頑張りましょう😭✨

• サオリ

サオリ

もうすぐ3歳って思うと焦りますよね💦根気強くってほんとに難しいですよね😂心折れまくりですが、同じような状況の方もいるって思って頑張ります✊🏻ありがとうございます😊

• 12月2日