※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
お金・保険

大学費用の貯金が大切ですか?奨学金は考えものでしょうか?

みなさんは、お子さんが大学に行くと言っても
不自由がないように大学費用まで貯金していますか??

大学費用は、奨学金で、、、。と思うのは
だめかな、、?😣

コメント

3ヶ月の時に学資保険入ってずっと貯めてます✩°。⋆
18歳〜22歳まで毎年30万入るようなってます🎈
女の子なのでせめて四大じゃなく専門や短大は行ってほしいとは思ってますが本人次第なので分からないですが🤣

kn

学資保険に入っています!貯蓄が主な感じで、入学までに300万円貯まるようにしています。ただ、4年間になるとそれでも全然足りないとは思いますが…😭

(^O^)

学資保険に入ってます。

他にも不自由がないように毎月預金と児童手当、お年玉等は全部子供の口座に入れてます?

家庭の在り方それぞれなので絶対貯めなきゃ!!!我が子には絶対不自由させないわ!!!とは思ってないです😅
私自身奨学金借りて専門学校行き返済中ですが、自分が行きたくていったものだし、奨学金で全て賄えるわけではないので足りない分は親が出してくれてたので親に対しては何も思わないです😅
もちろん出してあげられるに越したことはないですが、多少の苦労経験も必要かなぁという超個人的な考えです😅

退会ユーザー

とはいえ一応毎月五千円のドル型積立保険には入ってます!

• 12月1日
さとぽよ。

一応考えて、学資保険、児童手当、貯金で600万以上は貯めようと考えています🌠

ママリ

考え方はそれぞれなのでダメと言うことではないと思います。

我が家は大学までは親の責任だと思ってます。
大学以前においても、
例えば子供が〇〇習いたい!ってなったら、ある程度の精査はしますが、
基本的に挑戦させるつもりでいます。

長女は自身の意思で小3から塾通いで、全く私たち親は望んでいませんが(笑)、中学受験を視野に入れているようで、応援してます!!

奨学金がダメだとは思いませんが、奨学金でかなり苦労している友人はいっぱいいますので、我が子にはそのような思いはさせたくないですね💦

• ママリ

ママリ

質問の答え書いてない!
    すみません。

我が家も3人とも学資保険です。まだ4年前までは返戻率がよかったので、確実に貯められる方法で選びました👍

• 12月1日
mihana

大学費用まではまかないきれないと思いますが…
毎月5000円/人 児童手当全額 出産祝い 誕生日 お年玉などは子ども名義の口座に入れてます😊
学資保険には入ってないです。

ママリ🔰

考え方の違いですよね。ダメではないけど、結局借金ですし。
うちは万が一奨学金借りることになっても、親が返していきたいなと思います。

私自身が今奨学金返済中で、別に生活に困ってはいませんが、息子には奨学金なしで行かせてあげたいです😵
私のように姉妹みんな他県とかになると家賃やらなんやらで大変になるかも知れませんが…。
できることなら…と😱

とりあえず、0ヶ月から学資入りました。あと別で子ども用の口座に月2万貯めています😊2人目3人目となれば、私も働いて貯金します😵

うちも学資保険入って🙋‍♀️
学資と私の積立、貯金で18までに700くらいは貯まる計算なので2人分の入学金くらいにはなるかなーって思ってます🤤
我が家は教育は親の義務的な考えなのでもし返さなきゃいけない奨学金を借りるくらいなら親が借金する予定です🤔

はじめてのママり🔰

大学費用まで準備してます。

奨学金でもいいと思いますよ。
ただ親は散財してて、子供の学費出さないってなると子供が社会人になって奨学金返してるとき、うちの親は自分の教育にはお金を惜しむんだと思われるかもしれないです。
一生懸命働いて、色々我慢して奨学金なら子供も納得すると思います。

大学なんていくな、中学か高校卒業して働いて家にお金を入れろって言わなければ奨学金でも大学に行く選択肢を持たせてあげるだけいいと思いますが。

はじめてのママリ

我が家は田舎住まいなので
県外の大学に入るのは
奨学金当たり前な地域です....
学費だけでなく家賃もなので..

ママり

公立くらいのお金は出してあげたいと思ってますが、私立とか医学部行きたいとか家を出て東京の大学にって言われたら奨学金でやってもらおうかと思ってます。

夫婦とも大学には行ってないので、大学行くべきとも思ってないし、親の義務は高校までかなという考えです。

我が家は親が用意したいです。
子供が何人かいたらある程度は…になってしまうかもですが。

夫が理系院卒なので余計ですが、理系ってバイトする時間もないので。
院も必須、そこら辺想定してます。
遊びたいやつは知りませんが、やりたい学びたい事があり、それを仕事にしてお金をしっかりもらえるって素晴らしい事だと思うので。

やりたいと思った時にお金で諦めさせたくはないです😣

うちは大学進学する前提でお金を準備しています。夫婦ともに親に私立大学まで出してもらったので。

家庭によって様々だと思うので、大学に行くなら奨学金、という考え方もいいと思います。

なまこ

皆さんすごいですね😲
わたし児童手当や娘へのお祝いは置いてますが、今実父が癌闘病中なので私の復職予定なし(父子家庭でした)、自分たちの持ち家のローン返済の為そっちにお金が掛かって特に貯めれてません。
わたし自身高校以降は奨学金借りなきゃとなったので特に夢もなかったしそれなら働こうかなとアパレルに社員希望でバイト入社。小さい会社だったのと怖い上司のせいで当時の社員が続かなかったのと(笑)新しいブランドの立ち上げスタッフだったので4年目には正社員2店舗店長年収380万程と周りの子達が無駄に取り敢えず進学して大学や専門学校で遊んでる中充実して出産間近まで取り組めて幸せだったとおもってます。(もちろん夢を持って頑張ってる子達もいるでしょうが友達には居なかったというだけです。)
でも、これもわたしが夢もなかったから言える事なんですね😵
娘には余裕が出来たらなるべく貯めて、でも当たり前に高校以降の進学資金があることは示さないで本人が真剣に考えて進路を選べたらなぁと思っています👐
その時不要でも結婚資金とか独立資金に渡してあげれますしね😊

はじめてのママリ🔰

貯金ではなく月々の支払いで払えるようにしてます。

だめということはないですが、
奨学金ってただの借金なので
卒業した途端多額の借金を負うことを
説明した上で大学行きたいなら
奨学金を背負わせます💦💦

主人が多額の奨学金があります…
娘には相手の奨学金有無も確認させます。

奨学金がなければ家も買えたし、
子供にもっとお金かかけてあげられました…

自分の子どもの結婚相手に多額の奨学金があったら抵抗あるので、私は全額準備する予定です。

はじめてのママリ🔰

ダメではないと思いますし、絶対進学するとも限らないですよ。
一番上の子は進学費用は用意しましたが、本人の意思で就職しました。でも、社会人になっても免許や車が必要なパターンもありそこは私が出してあげました。
一応、児童手当と毎月、ボーナス、学資で貯めてました。

まる

私自身、専門学校でしたが全て奨学金でいきました!30歳くらいまで返済してましたよー!(これが無かったらもっと貯金ができたのになぁと思う事も😅)

でも、四大になるともっと掛かるだろうし、ましてや私立なんて行ったら返済が大変で子供は結婚できないだろうなぁと思ってます。
そういう人も沢山いますし。
なんなら奨学金の返済も出来なくなってブラック入りなんて人も😭

なので、出来るだけ用意しようと思ってます!足りなかった分は奨学金で借りる予定です。

貯蓄型の終身保険で18歳時に400万超えになるようにしてます。

ちゃちゃ

それぞれなので、奨学金が悪では無いと思います。

ただ、他の方も仰ってますが、
奨学金はローンですよね。
インスタで奨学金返済で苦労してるのよく見かけます。。

使うなら、返済しなくて良いものも調べた方が良いと聞いたことあります。

あとは、勉強頑張って特待生になると、学費が全額とか半額免除されます…大学によりますが。
あとはスカラシップ入学枠とか。

奨学金使うのが致し方ないのであれば、
色々調べて、工夫してあげたら、それが子供への愛情であると思います。(お金を用意することが愛情ではない、と言う意味です)

我が家は、貯金、保険、投資、で教育資金作ってます。理系大学院、私立で想定してます。

はじめてのママリ🔰

奨学金って言っても借金ですからね。学生から何百万もの借り入れさせるのは絶対嫌なので、学費は全部出します。結婚とかにも響いてほしくないですし…

はじめてのママリ🔰

私立理系や医学系など高額なのは奨学金でどうぞと話す予定ですが、最低限私立文系用に500万くらいは用意する予定です!せめて入学金や一年目の学費くらいはあるだけでも良いと思いますよ!子供もその頃には自分で判断できるだろうし、親のお金で適当に進路選ぶより、予算はこれだけ、何を学びたい?足りない分は奨学金借りる?って話し合うことは大切なことだと思うので、(^^)

るん(25)

私自身、奨学金借りました。
授かり婚で20歳で結婚出産したため、旦那のお給料から私の奨学金を払ってもらっています。
そのため、自分の子供には絶対に奨学金は使わせたくないなと思っていますが実際生活してて家計は苦しいので今後奨学金を借りる可能性もあるかもと思っています🤢
考え方的には、大学までは親が出すものと夫婦で考えています!